« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 28, 2010

ワークショップ

ワークショップ
 1月3日以来の日曜休みです\(^_^)/ 今日は家族で「こどものためのワークショップコレクション」というイベントに来ました。

 会場が慶應義塾大学の日吉校舎なんですが、初めて中に入りました。写真は休憩所になっている大教室ですが、全ての席にコンセントとLANの穴があるのは時代ですね。早稲田の大教室も今はこんな感じになっているのかな(^_^;) 自分の学生時代はクーラーすらなかったケド(´∀`)

 娘は今、羊毛工作を楽しんでます(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

ほらね、春が来た/うしろ髪ひかれ隊

Horaneharugakita▼1988年2月25日発売 4thシングル

 メディア露出した曲としては事実上うしろ髪の最後の曲です。2ヶ月後に「ご期待下さい!」が出ていますが、本人達が歌っている姿を見たことがないんですよね。でも逆にこの曲ではあらゆる歌番組に出ていました。ベストテンにトップテン、夜ヒットにMステ。そうそう、Mステってこの頃からやっていたんですよね。こないだ1000回記念やってましたけど、我が家の資料(笑)だと88年2月26日に出演しています。番組自体は86年の10月からやっているそうですが、何回目の放送に当たるのかな。

 名前からして「うしろゆび」の後継ですが、「奇面組」終了後も同じ枠のアニメ「ついでにとんちんかん」の主題歌を受け継ぎました(「メビウスの恋人」とこの曲)。奇面組は見てましたけど、とんちんかんは見てなかったので映像をようつべで見てみましたが、あ、抜作先生か(笑)。内容は知らなくても抜作先生は知ってます(謎)。

 後継と言えば、同じ事務所の「渡り廊下走り隊」。尾木プロに秋元康氏では、後継を名乗らせるのを許さないわけにはいきませんね(何様?)。妹分なんて言ってますが、母と娘ぐらい歳が離れていますよね(爆)。「渡り廊下」の多田“らぶたん”愛佳嬢が94年生まれ、「うしろ髪」の生稲“あっこ”晃子さんが68年生まれですから。え、そうすると私から見ても娘かよ…(なにを今さら)。ちなみにあっこさんの本当の娘さんはもうすぐ4歳だそうです。

 まだ「渡り廊下」でうしろ髪のカバーは実現していませんが、彼女たちだったらこの「ほらね、春が来た」のカバーはイケルんじゃないかなと思います。アルバム曲ですが「BAB CALL」とか「素敵なモーニングドライブ」(元はあっこソロ)あたりもぜひお願いしたいところです。「素敵な〜」なんて、渡辺“まゆゆ”麻友嬢のソロだったら爆死する人多数だと思いますけどね(私は死なないケド)。そもそもうしろ髪は解散宣言も解散コンサートもしていないので、妹分と共演なんてコトがあったら、それはもう大騒ぎですよ(笑)。

 夜ヒットの映像を。我が家の資料(笑)によると、88年3月2日です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 23, 2010

コップンカ〜

 NTTフレッツ光のCMでの川島海荷嬢、かわいいですね(爆)。特にこのタイ語「コップンカ〜」にハマる人多数(未確認)。でもこの言葉は女性語とのことで、男性は「コップンカップ」っていうそうです。あ、意味は「ありがとう」です。

 今週の金曜日が公立高校の後期合格発表です。それまで気持ち的にはもやもやしていますが、その分?今週は中3の授業をしていたコマが空いているので、体力的には楽なんです。今日も夜は1コマしか授業がないので、割とヒマです(爆)。

 そんなヒマな夜(笑)、川崎フロンターレはACLの初戦、城南一和との試合があります。パブリックビューイングには行けませんが、今シーズン初の公式戦、どんな布陣で、どんな結果になるのか注目です。結果はネットでチェックです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2010

ブロガーまいんちゃん

 ついにあの福原「まいん」遥嬢がブログを始めたそうです。

 でも初投稿の冒頭のコメントは「書いているのは本人ではありませんが 出演情報などをお伝えしていきます。」

 ま、小学生がせっせとブログを更新するのもナニですよね(笑)。

 ところで春で「まいん」卒業なんてウワサもありますが、本当のところは?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

桜の花びらたち/AKB48

Sakuranohanabiratachi▼2006年2月1日発売 1stシングル

 今では私ですら(爆)多くのメンバー名を知っているAKB48ですが、この頃はいつものように曲先行で、メンバーの名前は全然知りませんでした。でも曲先行も曲先行、この年の私的ベスト10の1位なんですよね。その時のコメントにはこんなこと書いています。

 『や、この曲を聴いたときに「見たい!」とは思ったんですよ。でもこの曲を「見て」しまったら、後戻りできないような気がして(爆)。秋元康の呪縛は、まだ私には解けていないみたいです。ただし、メンバーの名前は℃-ute以上にわかりません。ちなみに、娘が口ずさめます(爆)。来春保育園卒園なので、歌詞の意味が分かるんだと。秋元康恐るべし。』

 未だに秋葉原に行っていない私はAKBにハマることなく4年間過ごしてきましたが、AKB自体はすっかり世間に認知され(紅白も出ましたしね)、今やうちの教室の生徒もペンケースにはるごん(仲川遥香嬢)のキーホルダーをつけているほどです(笑)。そんなAKBの原点がこの曲な訳ですが、ジャケ写を見ても誰が誰だかわかりません…。すでに卒業しているメンバーもいますし。というか、CDに入っているチラシを見ると、今でもAKBに在籍しているメンバーは前田敦子嬢、小島陽菜嬢、峯岸みなみ嬢、高橋みなみ嬢、平嶋夏海嬢、板野友美嬢しかいません。カードが1枚入っていたんですが、折井あゆみ嬢のものでした。現在では舞台方面でがんばっているようですね。

 未だにこの曲を当時生で見られなかったことが残念であり、逆にほっとしています。先にも書きましたが、見ていたらAKBにいくらつぎ込んでいたか(苦笑)。今年1月の「リクエストアワーセットリストベスト100 2010」では32位ということで、一昨年1位、昨年10位から大きく順位を落としましたが、AKBのファンはいつまでもアンコールにデビュー曲を望んだりしないんですかね。CoCoの時はいつまでも「EQUALロマンス」だったのにね(爆)。おニャン子のファイナルのラスト曲は「セーラー服」でしたけど、AKBの…おっと、彼女たちにファイナルの話をするのはまだ時期尚早ですね。

 サビの振りが秀逸です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 10, 2010

ヴァージン・ウルフに気をつけて/Cotton

Virginwolfnikiwotsukete_1▼1991年2月1日発売 2ndシングル

 知っている方は知っていると思いますが、私はCottonには甘酸っぱい思い出がたくさんあり(爆)、ネタはいっぱいあるのですが、いかんせんリリースした曲が少なく、また「名曲」というより「迷曲」なので、なかなか採り上げられませんでした。この「ヴァージン・ウルフに気をつけて」も間違いなく「迷曲」です(もちろん褒め言葉ですよ)。

 作詞はデビュー曲に続いて小泉長一郎氏。Cottonではオリジナル曲はすべて氏のリリックです(このシングルのカップリング「てんとう虫のサンバ」とジャンケンマン関係は除く)が、氏の代表作と言えば「ウキウキWATCHING」「SACHIKO」でしょう。なんでCottonなんか(笑)の詞を書くことになったんでしょうね。作曲の岡部東子氏はCottonにはこの曲とアルバムの「瞳にダンディライオン」を提供しています。あまり日の目を見なかったシンガーソングライターだったようですね。そしてアレンジはいわずと知れたムーンライダーズのギタリスト、白井良明氏。そう、Cottonの楽曲は豪華な作家陣によって遊ばれていたんです(もちろん褒め言葉ですよ)。

 個人的にはこの曲のキャンペーンは各地に行きましたね。というか、遠征というのが初体験でした。各地と言っても東名阪だけなんですけどね。名古屋テルミナ屋上、須磨パティオ、京都ファミリーなんかに行ったと思いますが、この曲でなのか、その後のシングルでなのかははっきり覚えてません。で、各地のオリ通寄稿士(懐かしい響き)の方々と会い、そして泊めてもらいました。今でも付き合いのある方もいますね。で、このキャンペーンでは元気な姿を見せていたゆきぽん(岡田有紀嬢)は、3月の星陵会館でのコンサート以降、見られなくなってしまいました。次作のジャケットにはオリジナルの3人がいますが、キャンペーンは常に2人だったので、オリジナルメンバーでのシングルは事実上これでおしまいということになりました。

 勢いで出したCottonのコピー本(なんと2冊ある)、スキャニングして公開してみますかね…。デビュー20周年記念事業かな(笑)。

 アイドル共和国の映像がありました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2010

おやすみ

 先週の月曜日が前期発表だったため、今日は2週間ぶりの全休日です。という日に限って早く起きちゃうんですよね。

 昨晩は補習のあと、日高屋で夕飯食べてOn Sideへ。珍しくずっと客が私1人だったため、キャプテンといろいろ話できました。そういえばサッカーの話あまりしなかったな(爆)。

 そうそう、川島海荷嬢の卓上カレンダーなるものを買ってみたんですよ。ところがあんまりいい写真がなくて残念でした。これで1,500円かよーとも思いましたが、まぁかわいいので許します(謎)。あ、うしろのパソコンの壁紙は気にしないで下さい(爆)。
Umika_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2010

2010J日程発表

 発表されました。基本土曜は行けないので、その中で行けそうな試合をピックアップ。

4月4日(日)FC東京(等々力)
4月18日(日)浦和(埼スタ)
5月1日(土)湘南(等々力)※GW休み中
5月5日(水・祝)G大阪(万博)※GW休み中
5月16日(日)磐田(ヤマハ)※仕事の可能性あり
7月25日(日)京都(等々力)
8月1日(日)仙台(等々力)
8月8日(日)C大阪(長居)
8月15日(日)広島(等々力)
10月24日(日)大宮(NACK)

 日曜日でも補習が入りそうなところは外してますし、実際に上記の試合も全部行けるわけではありません。5/5のガンバ戦はナイターじゃなかったらアリですけど、翌日は仕事ですから厳しいですね。8月の大阪は前向きに検討したいと思います。

 ACLの予選は平日なので全く行けません。ナビスコも含め、勝ち抜いたら行ける試合も出てくるかもしれません。天皇杯もありますしね。フォルツァ・フロンターレ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2010

検索アワード201001

 今年初めての検索アワードです。アイドリング!!!の厚生年金ライブやリリースイベント、AKB48の4daysなど、さまざまな催し物がありましたが、仕事が繁忙期の私はどれも参加できず。終わった後の飲みの席に顔を出すだけでした(苦笑)。それでは先月の結果です。

 【2010年1月】

1 アイドル夢工場 24
2 永田ルリ子 22
3 山崎真由美 19
4 瀬能あづさ 18
5 宝ひとみ 17
6 珍家 11
6 画像 11
6 輝きの描写 11
9 吉田真里子 10
9 アイドルレビュー 10
9 成知由梨 10
9 徳澤直子 10
9 アイドル 10

 またまたアイドル夢工場の時代か?(違) 結成から23年。いったい何を調べるというのでしょうか。それと永田さん! CMにおニャン子が起用されて話題になってますが、それがらみでしょうか。ただ、どんな映像にも顔出しNGな現状なので、CMにも再結成にも当然参加はなしですね。あとは交際宣言の徳澤ちゃん(涙)。私のブログを検索しても早耳時代のネタしかありませんのであしからず(笑)。

 それではまた来月~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »