« コップンカ〜 | Main | ワークショップ »

February 24, 2010

ほらね、春が来た/うしろ髪ひかれ隊

Horaneharugakita▼1988年2月25日発売 4thシングル

 メディア露出した曲としては事実上うしろ髪の最後の曲です。2ヶ月後に「ご期待下さい!」が出ていますが、本人達が歌っている姿を見たことがないんですよね。でも逆にこの曲ではあらゆる歌番組に出ていました。ベストテンにトップテン、夜ヒットにMステ。そうそう、Mステってこの頃からやっていたんですよね。こないだ1000回記念やってましたけど、我が家の資料(笑)だと88年2月26日に出演しています。番組自体は86年の10月からやっているそうですが、何回目の放送に当たるのかな。

 名前からして「うしろゆび」の後継ですが、「奇面組」終了後も同じ枠のアニメ「ついでにとんちんかん」の主題歌を受け継ぎました(「メビウスの恋人」とこの曲)。奇面組は見てましたけど、とんちんかんは見てなかったので映像をようつべで見てみましたが、あ、抜作先生か(笑)。内容は知らなくても抜作先生は知ってます(謎)。

 後継と言えば、同じ事務所の「渡り廊下走り隊」。尾木プロに秋元康氏では、後継を名乗らせるのを許さないわけにはいきませんね(何様?)。妹分なんて言ってますが、母と娘ぐらい歳が離れていますよね(爆)。「渡り廊下」の多田“らぶたん”愛佳嬢が94年生まれ、「うしろ髪」の生稲“あっこ”晃子さんが68年生まれですから。え、そうすると私から見ても娘かよ…(なにを今さら)。ちなみにあっこさんの本当の娘さんはもうすぐ4歳だそうです。

 まだ「渡り廊下」でうしろ髪のカバーは実現していませんが、彼女たちだったらこの「ほらね、春が来た」のカバーはイケルんじゃないかなと思います。アルバム曲ですが「BAB CALL」とか「素敵なモーニングドライブ」(元はあっこソロ)あたりもぜひお願いしたいところです。「素敵な〜」なんて、渡辺“まゆゆ”麻友嬢のソロだったら爆死する人多数だと思いますけどね(私は死なないケド)。そもそもうしろ髪は解散宣言も解散コンサートもしていないので、妹分と共演なんてコトがあったら、それはもう大騒ぎですよ(笑)。

 夜ヒットの映像を。我が家の資料(笑)によると、88年3月2日です。

|

« コップンカ〜 | Main | ワークショップ »

Comments

こんにちは!
自分は1989年あたりからアイドル歌手好きになったんで、おにゃん子については詳しくないんですが、すごく気になる存在です!
この曲は知ってます。
渡り廊下走り隊にカバーしてほしいですね〜
そしてまゆゆソロでも。
「素敵なモーニングドライブ」聴いてみたくなりました!

Posted by: 夏の友達 | February 24, 2010 at 12:36 PM

こんにちわ。
この曲は知らなかったっすね。
うしろ髪の”時の川をこえ~♪”のシングルはもってましたけど。
わたしは、うしろゆびの方が好きでしたね。
だけど、シングルは一枚ももってなかったです。

Posted by: のりひろ | February 24, 2010 at 07:13 PM

>夏の友達さん
最近は過去のアイドルの曲でもけっこう復刻されていますから、その気になればおニャン子関連の曲も全部聴けるんじゃないでしょうか。秋元氏を語るのに、やっぱりおニャン子や菊池桃子あたりは外せませんね。

>のりひろさん
確かにうしろ髪の方が地味かもしれませんね。活動期間も短かったし、って、まだ解散していないんだった(笑)。

Posted by: 珍家 | February 25, 2010 at 10:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/47650244

Listed below are links to weblogs that reference ほらね、春が来た/うしろ髪ひかれ隊:

« コップンカ〜 | Main | ワークショップ »