« ブログパーツ | Main | 検索アワード201902 »

March 09, 2010

永遠のうたたね/小川範子

Eiennoutatane▼1988年3月5日発売 2ndシングル

 「涙をたばねて」の時も書きましたが、この曲を初めて聞いたのは、当時オリコンで読者を集めてやっていた「君こそ評論家」という試聴イベントでした。その時は小川範子という存在を知らなかったので「なんて暗い曲なんだ」としか思いませんでしたが、その後歌番組で歌っている姿やプロフィール(当時14歳!)を知るにつれて、印象も変わっていきました。よく言われることですが「主演:小川範子、主題歌:小川範子」という感じなんですよね。もちろんこの曲だけじゃなく、どの曲にも言えることなんですけど。

 当時、上記の「君評」に行ってるくらいだからさぞアイドルに関して活発に活動wしていたと思われるかもしれませんが、実はやっとオリコンを買うようになったくらいの頃で、まだまだそこら辺にいるおニャン子好きの高校生でした。この88年春には国実百合嬢がデビューしているのですが、彼女のデビューからちょっとずつ歯車が狂っていって(かみ合ってきた、という話もある)、この年の秋には初めてオリコンの読者集会なるものに参加してしまいました。これでは現役で大学に行こうなんて無理な話ですね(爆)。

 私が多くのアイドルを見るようになる前から活動していた小川範子嬢なものですから、実は生で見た記憶がありません。数多くのドラマに出演している彼女ですから、いわゆるキャンペーンの類いが少なかったのかもしれません。記憶にあるのは、歌研のミニコミを作るのに、今は無きトーラスレコードにデモテープを貰いにいったことくらいですかね。もちろん本人には会ってませんが。今でもファンクラブイベントはあるみたいですが、一般売りするような歌ライブはしばらくやってないようです。朗読ライブはあったみたいですが。

 21年間続いた「はぐれ刑事純情派」のお父さん、藤田まこと氏がお亡くなりになったので、新しい「安浦ユカ」はもう見られないのですね。残念。

 「ザ・ベストテン」のスポットライトに出た時ですね。元歌よりテンポ遅いですよね(笑)。

|

« ブログパーツ | Main | 検索アワード201902 »

Comments

CSでACL見てるんですが等々力すごいことになってますね...

さて範ちゃんですが(昔はこう呼んでたなぁ...)、ひねくれ者の私はバスルームの幻想とか夏色の天使とか、声とは違った軽いポップな感じの曲が逆に好きですね。もちろん寝た子を起こす子守唄みたいなどっしりとした曲ももちろん威力抜群です。

マクセルのカセットのコメント見て、斉藤由貴のAXIAを思い出した私。すぐにテープが伸(以下自粛...笑)とにかく懐かしいです。

Posted by: ふわふわ | March 09, 2010 at 08:12 PM

>ふわふわさん
ACLは厳しい結果になりましたね。残念です。

私も「夏色の天使」は好きですが、彼女らしさが出ているのはこういうマイナーな曲だと思います。「寝た子を〜」あたりはやり過ぎかなという気もしますが(苦笑)。

Posted by: 珍家 | March 10, 2010 at 09:15 AM

懐かしいなぁ。なにしろ「永遠のうたたね」は自分のPNの元になったので思い込みはたっぷりあります。
 
「ザ・ベストテン」は9時からの生放送だから、範ちゃんが出る事は無いとのんびり見てました。
 スポットライトに登場したので、慌てて別室のビテオデッキの録画を開始したものです。

 珍家さんが生で彼女を見てないとは意外でした。

 結構、範ちゃんは地方イベントも多かったから何度も当時から生で見る事ができましたね。
 歌さえも演じているような強烈な表現力が、僕の胸にも届いてきてたんですよね。

 藤田まことさんも亡くなられたし、結婚後は仕事もセーブしてるみたいだし、次はいつ生で見る事が出来るかなぁ?

Posted by: DEW | March 10, 2010 at 06:20 PM

>DEWさん
お、大御所登場ありがとうございます。

ベストテンは収録だったんでしょうかね。少女隊が出た時もトモの部分だけ収録画像だった時がありました。

生で見たこともあるような気がするんですけど、記憶がない。行っているとしたら歌イベントなんですが、生で聴いた覚えがないんですよ。

Posted by: 珍家 | March 11, 2010 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/47764332

Listed below are links to weblogs that reference 永遠のうたたね/小川範子:

« ブログパーツ | Main | 検索アワード201902 »