« 学力について | Main | 変な夢 »

April 21, 2010

雨のメモランダム/河合その子

Amenomemorandum▼1988年4月21日発売 9thシングル

 資生堂「IN&ON」CM連動企画第2弾です(笑)。私のレビューはその月に発売された曲を採り上げているのですが、その子さんのシングルで4月に発売になったのは、この1枚だけなんです。しかもシングルとしてはラストの1枚です(その後はアルバムのみのリリース)。しかし、この1枚がアルバム『Colors』からの先行カット(カップリング「ラヴェンダーが目印」とともに)ということや、結果的にラストシングルになっただけのことなので、「最後か…」という印象は特にないです。

 ここだけの話(と言いつつ絶対どこかで書いていると思いますがw)、私のおニャン子歴はその子さんから始まりました。たまにしか見ていなかった夕ニャンで「涙の茉莉花LOVE」を歌うその子さんを見て、元来タヌキ顔好きの私(爆)としては目を奪われないはずはありません。曲も気に入りました。そして11月頃?からわりときちんと「夕ニャン」を見るようになったんですが、その頃には曲が「落クレ」になってしまい、これが私の好きなタイプの曲じゃなかったので、他のコにも目が移ってしまいました(←すごい言い訳)。

 最初の頃は(わざと?)舌足らずなかわいらしい声で歌っていましたが、「七色の声色」とでも言いましょうか、その後の曲ではいろいろな声を聴かせてくれました。それでも素でしゃべると「かあいそのこです」みたいな感じで、そのギャップが楽しかったり。私が初めて買ったおニャン子系の音楽はその子さんのアルバム『その子』(しかもカセット)で、当時のかわいい歌声(「午後のパドドゥ」や「恋のチャプターAtoZ」あたり)が好きで今聴いても懐かしさ以上のものを感じますが、後期の曲がそうだったように、私にとってはお姉さん的な(笑)憂いのある曲が似合うようになり、少し遠くの存在になっていったように思います。

 テレビに出なくなった頃の曲ですので、残念ながら動画はありませんでした。「オールナイトフジ」にスタジオライブで何回か出ていたと思いますが、この曲は歌われなかったんでしょうかね。

>

#やはり「河合その子プレミアム」は買うべきだったか…。満里奈のBOXは買ったのに(爆)。でも『GOLDEN☆BEST』でも36曲は聴けるので、よしとしなければ。

#前回のレビューの荻野目ちゃんとは「みゆき」つながりでもありますね(アニメとドラマで違うけど)。

|

« 学力について | Main | 変な夢 »

Comments

 渋い曲ですね。
私も記憶がないです・・・。
 
満里奈の高価なBOXをもってるんですか?
 私も購入を悩んでるんですが、なんせかぶってもってるのが多いですからねぇ~。
 EVERGREENやMISSあたりのCDアルバムが欲しいです。

Posted by: ひろのり | April 21, 2010 at 06:43 PM

CMでいちばん目をこらして見つめるのがその子さんです(笑)いい感じに歳を重ねていらっしゃいますね。

青いスタスィオン が私はベストです。トップテンのSLのセットで歌う場面が目に焼き付いてます。Youtube で映像に再会した時は感動したよなぁ...
この曲は振り付けだけがちょっと残念なんですけどね。
この後の再会のラビリンス、悲しい夜をとめてにかかるあたりはもう好きでたまりません。

とはいえ、憂いのある楽曲は私も大好きで、特に夢から醒めた天使は静かな夜に聴きたくなる曲です。ジェシーはちょっとやり過ぎ感がありましたが(笑)

ウィキペディア見たら芸能界入りのきっかけのオーディションが準優勝で、優勝したのが沢田玉恵という記事が(笑)。どちらも今でも聞き続けてる大好きな歌い手さんです。

Posted by: ふわふわ | April 21, 2010 at 09:34 PM

>ひろのりさん
満里奈の映像はみんなビデオなんで、DVD欲しさに買いました。CDは全部持ってますからね…。アルバムだったら中古でいくらでもありそうですけど。満里奈のGOLDEN☆BESTも出るそうですね。

>ふわふわさん
正直あのCMで一番目を惹いたのは秀美さんです(次のレビューのネタです)が、その子さんも貴重なのは間違いないです。JESSYがやり過ぎというのは同感(笑)。

Posted by: 珍家 | April 22, 2010 at 01:47 AM

「河合その子プレミアム」買いましたよ!
まだ、封もあけずにしまてあります…

いずれまとめて聞きます。

Posted by: ちぇろ | April 25, 2010 at 03:23 AM

>ちぇろさん
コメントありがとうございます。BOXものって買った瞬間に目的達成みたいなところがありますよね(笑)。私も満里奈のBOX、一番期待していたDVDまだ見てません(爆)。

Posted by: 珍家 | April 25, 2010 at 09:30 AM

「河合その子プレミアム」、買わなかったんですかー。デフォ中のデフォなのに(笑)
レア音源も入った感涙なボックスでしたが、紙ジャケじゃないし、そのジャケもちょっと雑な作りだったんで残念な面もありましたけどね。
私も買った満里奈のBOXと比べると、その辺の詰めの甘さみたいなものがあったことは否めませんでしたが、自分にとっては宝物です。

Posted by: E | April 25, 2010 at 08:53 PM

>Eさん
そうなんですよー。やっぱり買ったもん勝ち、行ったもん勝ちですよねー。

ではマホで(笑)。

Posted by: 珍家 | April 26, 2010 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/48143097

Listed below are links to weblogs that reference 雨のメモランダム/河合その子:

« 学力について | Main | 変な夢 »