« りすうか | Main | 神保町 »

May 25, 2010

LOST LOVE/栗原冬子

Lostlove▼1989年5月25日発売 1stシングル

 今回彼女を採り上げるにあたって検索してみてびっくりしました。彼女がNTVの羽鳥慎一アナと結婚していたなんて(しかも相当前)。全く知りませんでした。こちらをお読みの方はご存知だったんでしょうか。いやー、アイドル界にはまだまだ知らないことがたくさんありますね(爆)。

 彼女は私より1つ年下で(ちなみに羽鳥氏は私と同学年)、デビュー当時は川女(県立川越女子高校)の3年生でした。私は川高(県立川越高校)でしたので、「なんか川女生がデビューするらしいぞ」なんて話は小耳に挟んでいましたが、彼女のデビュー時には私が高校を卒業してしまったので興味も薄れてしまいました。CDも中古で買ったくらいですから(苦笑)。87年に文化放送「スターは君だ!全日本歌謡選抜」最終決戦大会に出ていたらしいのですが、その頃に学校で話題になった、のかなぁ?

 で、検索した結果が羽鳥氏との結婚話ばっかりだったので(苦笑)記憶が頼りなのですが、確か彼女はイスラエルからの帰国子女だったはずです。あとは誕生日が冬至だったので、名前が「冬子」になったとか、そんなエピソードは微かに覚えてます。何に載ってたんだろ。

 帰国子女をウリにしていたのかわかりませんが、意識的にか?英語の歌詞も多くちりばめられています。そして曲は当時全米No.1ヒットを出して注目されていたデビー・ギブソンが書いているんですよ。しかもカップリングも。その点はかなりの話題だったと思うのですが、こちらの曲は全くと言っていいほど売れなかったですね。オリコン100位にも…と書こうとして一応昔のオリコンを引っ張り出してきたら、なんと初登場90位で100位以内に入ってました(笑)。しかも翌週は94位で、2週連続チャートインでした。

 これ、テレビ埼玉の「SOUND SUPER CITY」ですよね。うちにも映像ありますよwww 移動式の黒板(ホワイトボード)に銀紙を貼ったセットが泣けます…。

 というわけで、ビデオを引っ張り出して見てみました。ジャケ写とはイメージが違い、普通の女子高生といった感じでした。「デビー・ギブソンのファンで、デモテープをレコード会社を通じて送ったら、曲が返ってきた」というエピソードを紹介していましたが、そんなに簡単に曲を書いてもらえるものなのかいな?

|

« りすうか | Main | 神保町 »

Comments

へー!羽鳥さんの奥さんなんですか!
何年も前ですけど、羽鳥さんのお宅の映像が流れたときにちょっとだけ映った奥さんがとても美人で、
母親と「やっぱりイイ男は美人と結婚するんだね~」って話したのを覚えています。
そうか、アイドルだったんだ。納得!

Posted by: アタイ | May 25, 2010 at 12:40 AM

以前、どこかのサイトで見たのは、色々あって引退後、そのまま学生(青山だったかな)
を続け、CAになり、そこで羽鳥さんと知り合い結婚みたいな話でした。
羽鳥さんはCAと結婚した説も確かあったので、どちらも間違ってなかったのかなと。

Posted by: yuuotoko2 | May 25, 2010 at 07:54 PM

>アタイさん
奥さんとしてテレビに登場したことがあったんですね。見た目は今もあんまり変わらないんじゃないでしょうかね。当時も老け顔っちゃ老け顔ですから(笑)。

>yuuotoko2さん
CAだったとは知りませんでした。川女生だったら青山くらいは受かりそうですから、不思議ではないですね。

Posted by: 珍家 | May 26, 2010 at 11:00 AM

たしか加山雄三の親戚か何かじゃなかったでしたっけ? 記憶違いかもしれないけど・・・

Posted by: macky | June 03, 2010 at 11:18 PM

>mackyさん
親戚かは覚えてないけど、加山プロだったような気がする…。

Posted by: 珍家 | June 05, 2010 at 12:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/48446865

Listed below are links to weblogs that reference LOST LOVE/栗原冬子:

« りすうか | Main | 神保町 »