« AKB開票結果 | Main | 結婚おめでとう »

June 14, 2010

愛よりも激しく、誰よりも愛しく/Favorite Blue

Aiyorimohageshiku▼1996年6月12日発売 1stシングル

 私のレビューには珍しく、純粋アイドルではない2人組Favorite Blueのデビュー曲です。当時木内美穂が出ていたドラマ「変[HEN]」の主題歌ということで、私もこのドラマは何回か見たことがあったんですが、耳に残る声とメロディで、珍しくアイドルでないシングルを買った次第です(まぁアイドルっぽい曲ですけどね)。イントロはバラード風に入るんですが、ドラムの合図で勢いよくボーカルが入るところがカッコいいんですよ。全体を支配するシンセサイザーも心地いいです。

 この曲はavexからリリースされていますが、avexの同年デビューにEvery Little Thingがいます。ELTは元黒BUTAオールスターズ2期生の持田香織嬢がボーカルですので私のカテゴリーですがw、「Dear My Friend」までELTを認識してませんでしたので、アーチストとして認識したのはFBの方が先でした。しかしELTが現在まで活動しているのに対し、FBは2000年までの活動となってしまいました。正直私もこの曲以外でFBの曲を聴いた覚えがありませんが、avexだけに結構タイアップもあったようなので、知らないで聴いていた曲も多いかもしれません。

 ボーカルで作詞担当の松崎麻矢さんはPVで見る限りそこそこ美人ですね(失礼)。声はちょっと命を削りながら歌うようなw金属音っぽいところが微妙ですが、儚げなボーカルが魅力的でもあります。Wikiによると私と同い年なんですね。FB解散後はしばらく音楽活動、そしてラジオDJなどをしていたようですが、現在は行方不明とのこと。残念です。ギター、キーボード、作曲、アレンジ担当の木村貴志さんは現在もt-kimura(t-komuroそっくりw)としてプロデュース業をしています。あの珍妙なMAXのデビュー曲「恋するヴェルファーレダンス」のアレンジも氏なんですね。

 PVの作りの意図がよく分かりません(笑)。

|

« AKB開票結果 | Main | 結婚おめでとう »

Comments

 知りませんね、この2人組みは・・。
Hysteric Blueの”なぜ”は持ってましたけど・・。

Posted by: ひろのり | June 14, 2010 at 06:55 PM

木村さんといえば、moveの人ですね。
というか、moveが軌道にのったタイミングで、
Favorite Blueは活動がほぼ停止したんですが。

ちなみに、生歌はのどぶっ壊したあとの仁藤優子さん
くらい歌えてなかった記憶があります。

Posted by: yuuotoko2 | June 14, 2010 at 08:05 PM

小嶺麗奈好きとしては(笑)、ドラマ『しようよ』のテーマ、『SHAKE ME UP! 』の印象です。こういう声に弱いというのもありますが(笑)、儚げな女性ボーカルにはとにかく惹かれます。

Posted by: ふわふわ | June 14, 2010 at 10:52 PM

>ひろのりさん
私も素性はよく知らないのですよw ヒスブルはもっとわかりません(爆)。

>yuuotoko2さん
moveもよく知らないという…(爆)。とにかくこの曲しか知らないんですよ。

>ふわふわさん
儚いボーカルと耳障りなボーカルは紙一重だと思います(笑)。『しようよ』というドラマも知らない…。

というわけで、まだまだ私には知らないことが多いな、と。勉強勉強(違)。

Posted by: 珍家 | June 15, 2010 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/48628478

Listed below are links to weblogs that reference 愛よりも激しく、誰よりも愛しく/Favorite Blue:

« AKB開票結果 | Main | 結婚おめでとう »