« 4回目 | Main | 検索アワード201005 »

June 01, 2010

パラダイス・ウォーカー/伊藤智恵理

Paradisewalker▼1987年6月11日発売 1stシングル

 80年代アイドルで「あのコ歌うまかったよね〜」という話では必ず名前が挙がるであろう伊藤智恵理嬢のデビュー曲です。私はおニャン子解散直前ということで、彼女を含めた他のアイドルまでフォローする余裕はありませんでしたが(謎)、もちろん彼女のことや曲は知っていました。ただ、この年のシングル3曲は当時はあまり印象に残らず(この曲が挿入歌だったドラマ「キスより簡単」も見てませんでしたし)、CMソングになった4枚目の「夢かもしれない」ぐらいからはっきり意識し始めた気がします。でも、後追いで全曲聞いてみると、パンチのある中にもかわいらしい歌声が何とも心地よく、また「雨に消えたあいつ」では泣きのメロディラインもこなしていて、当時しっかり味わっていなかったことを後悔したものです。たぶん新曲リリースイベントとかもいっぱいやっていた時代ですので、生歌を聴く機会も多くあったと思いますが、残念ながら1回も足を運んでいません。

 「南風 オハヨウ」で始まるこの曲の作詞は戸沢暢美さんですが、同時期(同年4月1日発売)に南野陽子さんの「話しかけたかった」も書いています。「風が踊る5月の街で」と、どちらも風でさわやかな季節感を出していますが、「話しかけたかった でも出来なかった」に対して「恋をつかむ 今日の私を見ていて」と、智恵理嬢を積極的な女の子に描いています。

 そういえば3年前のデビュー20周年記念ライブで、いまのまいというお方(笑)がこの曲の一節を本人と一緒に歌ったというエピソードを思い出しました(謎)。「懐アイ」が終わって以来、まいさんの歌を聴いていませんが(ライブはそれなりにやっているのですが、私が行けてない)、またチャンスもあるでしょう。もちろん智恵理嬢の生歌も聴きたいですね。

 「加トちゃんケンちゃん」や「だいじょうぶだぁ」などのコント番組にもよく出てましたね。「だいじょうぶだぁ」では同じく歌唱力に定評のある松本典子さんも同様に(苦笑)。歌のうまいアイドルはなかなか居場所がないのかもしれませんね。PumpKinとかも「だいじょうぶだぁ」出てたし。

 NHKも納得の歌唱力、ってとこでしょうか。

|

« 4回目 | Main | 検索アワード201005 »

Comments

いまでもCD高騰してるんでしょうかね...私はタイミングよく入手できているので苦労してないですが、いま手に入れたいとなると大変なのかもしれないです。
トキメキがいたくて はイントロ聴くだけでぐーっと引き込まれる曲です。あと思い出すのははフルーツインゼリーですね(笑)
コント番組で余談ながら(笑)、ファミ劇のだいじょうぶだぁのコントについ先日中江有里がでてきて驚きました。昨日は花島優子と西野妙子でてたなぁ...

Posted by: ふわふわ | June 01, 2010 at 01:32 AM

 しぶいところをついてきましたね。
私的にはブレイクすると思っていましたけど・・。残念。
 これからは韓国のKARAが注目ですよ。
キャラが豊富ですので、楽しいですよ。
 今年の夏に日本デビューです。

from KARA宣伝平社員

Posted by: ひろのり | June 01, 2010 at 08:18 PM

>ふわふわさん
廉価のベスト盤が結構出てますから、音源手に入れるのは割と楽だと思いますよ(『HELLO』も廉価盤出てますし)。だいじょうぶだぁは実はアイドル率高いですよね。

>ひろのりさん
KARAは私の友人が推してます(笑)。というかアジアポップスを推してます。このブログの右のリスト「よく訪問するところ」の一番上の方です。

Posted by: 珍家 | June 03, 2010 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/48504432

Listed below are links to weblogs that reference パラダイス・ウォーカー/伊藤智恵理:

« 4回目 | Main | 検索アワード201005 »