« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 28, 2010

お笑い見に来ました

お笑い見に来ました
 教室の新聞屋にもらったチケットが今月いっぱい有効だったので、塾が終わった娘と新宿に来ました。

 個人的には新喜劇に出る武内由紀子嬢が楽しみ\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あのコによろしく/ribbon

Anokoniyoroshiku▼1990年7月25日発売 3rdシングル

 「乙女塾専科」といえばみなさんは「あのコによろしく」ですか? それとも「夏の友達」ですか? 私は断然前者ですねぇ。この曲を聴くと夏だなぁと思います(そういう曲多すぎというツッコミ可)。そんな熱い夏からもう20年経ったんですね。ということはあのクソ暑かった日比谷野音での「ribbonエイド」からも20年。確かイベントの後、文通していた女の子(広島在住)と会うために東京駅に迎えに行ったんだっけ(汗)。そんな甘酸っぱい(ベタ)思い出がよみがえるのがこの曲です。

 作詞のあさくらせいら氏ですが、不思議な日本語を使うという認識があります。満里奈の「もう夢からさめないで」も日本語としてはヘンですよね。「もう」ではなく「まだ」だったらわかるんですけど。「あのコによろしく」でも「人混みを駆けこんで」というフレーズがありますが、やっぱりヘンですよね。「人混み『に』駆けこんで」とか「人混みをかきわけて」とかだと思うんですが、こうやってフックを作ってリスナーの耳を奪うのが狙いなんでしょうね。氏は他にも「ガラスの上のBroken」(『LUCKY POINT』)「ハートだけがUNIVERSE」(『ワンダフルでいこう!!』)など、ribbonには数多く詞を提供しています。

 好事家の間では(笑)、振り付けが何度も変わったことで有名です。そんな企画聞いたことないですが、確かに出る番組によって振りが違っていて「あれっ」と思うことがありました。個人的には最初に見たバージョンが一番好きですが、どうぞ見比べてみて下さい。一応3パターン発見できましたが、他にもあるのかな。

 多分これが最初バージョン(週刊スタミナ天国)。

 歌謡びんびんハウス。

 ミュージックステーション。


 「RIBBON IN THE BATH」懐かしい(笑)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 25, 2010

京都戦

京都戦
 今日はメインスタンドのアウェイ側で観戦です。京都サポの応援がリズミカルで耳を奪われますヾ( ´ー`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徳澤ちゃん結婚

 2005年に「早耳トレンドNo.1」ご出演で当ブログで大プッシュしていた(笑)徳澤ちゃんこと徳澤直子嬢ですが、このたびロッテマリーンズの西岡選手とのケコーン話が決まったようで。おめでとうございま
〜す。

 で、昨日教室でそのことを私がブーブー言っていたら(爆)、スタッフに「野球選手は過酷な練習をずっとしているのだから、美人の奥さんを貰うぐらいのご褒美があってもいい」と諭されてしまいましたとさbleah

 「早耳」の後コーナー「MOTTOいまドキ」には、アイドリング!!!のすうちゃんこと森田涼花嬢や、私の中で実はかわいいと思っている(笑)岡本玲嬢が出ているんですが、コーナー自体は全く見ていません。「早耳」の徳澤ちゃんの映像がようつべになかったので、自分の秘蔵(爆)コレクションを見るとしますかhappy01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2010

大竜宮城

大竜宮城
 中山博子は出てきませんヾ( ´ー`)

 娘の要望で新えのすいに来ました。リゾートな方々ばかりです斝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2010

応援してるからね/藤谷美紀

Ouenshiterukarane▼1988年7月6日発売 2ndシングル

 高校野球のシーズンが始まっています。我が母校、埼玉県立川越高校は今年はなんと1回戦敗退(泣)。今年優勝すれば51年ぶりの甲子園だったんですけど(昔過ぎ)。毎年2、3回は勝つんですけどね。埼玉も私学優勢ですが、公立勢にはがんばってもらいたいです。

 そんな高校野球をモチーフにした曲は持田真樹「そのままでいいわ」もありますが、私は断然この「応援してるからね」を推したいと思います。なんたってストレートなタイトルがいいじゃないですか。控えめな主人公(ヒロイン)というのは2人とも同じですが、持田嬢の場合、なんか切羽詰まった感じがするんですよ(笑)。純粋にグラウンドを見つめてるっていうシチュエーションはフジミの方が合っていると私は思ってます。

 それと、持田嬢は高校野球の応援ポスター(ビクターのね)に採用されているので、高校野球のイメージばっちりですが、いやいや、フジミもこの曲がなんと!テレビ埼玉の高校野球中継のテーマソングに採用されていたんですよ(爆)。どこにも動画がないし、私の記憶の中だけなんですが、確かに高校野球中継のエンディングに流れていたんですよ。テレビ埼玉とワーナーって仲良かったみたいで、テレ玉唯一の音楽番組「サウンドスーパーシティ」(以下SSC)でもよくワーナーのアーチストが採り上げられていました。先日のレビューの栗原冬子嬢もワーナーだし、森高千里嬢もSSCのゲストに出てるし(U局なのに!)。そしてフジミもまるまる30分浦和でのイベントの様子を放映されたり(3rd「たったひとりの神さま」のキャンペーン)。しかもそのイベントの司会が埼玉では有名な上野晃アナ(笑)。

 現在は彼女が歌ってたなんてことを知っている人は少ないんでしょうね。栄えある国民的美少女コンテストの第1回グランプリですから、まだまだ息の長い活動をしていくことでしょう。もう歌は歌わないかな?

 ユニフォーム風の衣装が「サウスポー」みたいですね(例えが古)。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

July 07, 2010

今日の学校説明会

今日の学校説明会
 小石川にある私立中高に行ってきました。近くにあるこのお寺は眼病に御利益があるそうです(^-^)/

 名前がおもしろいですよね(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検索アワード201006

 ムシムシしたイヤーな天気が続いていますが、みなさまご機嫌いかがでしょうか。2010年は早くも折り返し地点を過ぎましたが、時の経つのは早いもので(笑)。さて、今月の検索アワードです。

 【2010年6月】

1 細江真由子 146
2 宝ひとみ 33
3 コップンカ 31
4 りすうか 28
4 栗原冬子 28
6 意味 21
7 フロンターレ 20
8 珍家 17
9 伊藤智恵理 16
9 吉田真里子 16

 やはり今月はプロレスラー小橋建太氏と婚約したことを発表をした演歌歌手、みずき舞こと細江真由子嬢に尽きるでしょう。カップルとしてはかなり意外(笑)ですが、長い交際期間を経てのことのようなので、幸せになってほしいと思います。

 フロンターレはいよいよJリーグの再開が待っています。ワールドカップで株が上がってしまい(爆)、川島と鄭大世の2人がチームを去ることになりそうですが、残った選手で今年こそ優勝を! 7〜8月のホーム戦は日曜日の試合が多いので、応援しに行きますよ〜。

 というわけで、また今月もよろしくおねがいします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2010

青い珊瑚礁/松田聖子

Aoisangosho▼1980年7月1日発売 2ndシングル

 聖子さんって今年でデビュー30周年なんですね。デビュー曲はもちろん「裸足の季節」(4月1日発売)ですが、ランキング番組などではこの曲から1位記録が続いていくことになります。私は当時小学4年生でしたから、もちろんアイドル松田聖子を語るエピソードはほとんどありません。でも、我が家は日曜日の朝には「森田公一の青春ベストテン」が流れていたりする家庭だったので(笑)、流行歌としての歌謡曲(アイドル)を耳にする機会が多くありました。もちろん当時は歌番組や歌手が出演するバラエティ番組が多くありましたので、誰もがそうだったかもしれませんが。

 古いと言えば古いかもしれませんが、今聴いても曲が色褪せていないと感じる方も多いのではないでしょうか。私もその1人です。数年前に「キリン氷結」のCMで深田恭子嬢の「青い珊瑚礁」が流れていましたが、全く古さを感じない、むしろ新鮮に聞こえました。フカキョンの歌唱はちょっと残念な感じでしたが(苦笑)。

 そう、フカキョンの歌唱を残念に感じてしまうほど、聖子さんの歌は今聴いても爽快なんですよ。「アイドル・ライナーノーツ」で松井俊夫氏は「豪速球ってタイプではないけどまさに快速球」と評していますが、まさに的を射た表現だと思います。今あの疾走感でこの曲を歌い切ることのできるアイドルはいるのかな、と考えてみた時、パッと思い浮かばないんですよね。まぁ格が違うと言えばそれまでですが(爆)。

 でも、もしそんなアイドルがいたら、もっとアイドルシーンも盛り上がるのではと期待してしまいます。歌だけで人々を笑顔に、幸せなキモチにさせてくれるような。日本中探してもいないのかな…。

 「ドリフ大爆笑」らしいですが、この曲の映像の中で再生数が一番多いのでこちらを。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2010

ジンギスカン

ジンギスカン
 銀座でビアガーデン&ジンギスカンです。ウマー\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »