« 今日の学校説明会 | Main | 大竜宮城 »

July 14, 2010

応援してるからね/藤谷美紀

Ouenshiterukarane▼1988年7月6日発売 2ndシングル

 高校野球のシーズンが始まっています。我が母校、埼玉県立川越高校は今年はなんと1回戦敗退(泣)。今年優勝すれば51年ぶりの甲子園だったんですけど(昔過ぎ)。毎年2、3回は勝つんですけどね。埼玉も私学優勢ですが、公立勢にはがんばってもらいたいです。

 そんな高校野球をモチーフにした曲は持田真樹「そのままでいいわ」もありますが、私は断然この「応援してるからね」を推したいと思います。なんたってストレートなタイトルがいいじゃないですか。控えめな主人公(ヒロイン)というのは2人とも同じですが、持田嬢の場合、なんか切羽詰まった感じがするんですよ(笑)。純粋にグラウンドを見つめてるっていうシチュエーションはフジミの方が合っていると私は思ってます。

 それと、持田嬢は高校野球の応援ポスター(ビクターのね)に採用されているので、高校野球のイメージばっちりですが、いやいや、フジミもこの曲がなんと!テレビ埼玉の高校野球中継のテーマソングに採用されていたんですよ(爆)。どこにも動画がないし、私の記憶の中だけなんですが、確かに高校野球中継のエンディングに流れていたんですよ。テレビ埼玉とワーナーって仲良かったみたいで、テレ玉唯一の音楽番組「サウンドスーパーシティ」(以下SSC)でもよくワーナーのアーチストが採り上げられていました。先日のレビューの栗原冬子嬢もワーナーだし、森高千里嬢もSSCのゲストに出てるし(U局なのに!)。そしてフジミもまるまる30分浦和でのイベントの様子を放映されたり(3rd「たったひとりの神さま」のキャンペーン)。しかもそのイベントの司会が埼玉では有名な上野晃アナ(笑)。

 現在は彼女が歌ってたなんてことを知っている人は少ないんでしょうね。栄えある国民的美少女コンテストの第1回グランプリですから、まだまだ息の長い活動をしていくことでしょう。もう歌は歌わないかな?

 ユニフォーム風の衣装が「サウスポー」みたいですね(例えが古)。

|

« 今日の学校説明会 | Main | 大竜宮城 »

Comments

ふと、ホクロどうしただろうと思ったらやっぱ取ったみたいですね。

Posted by: ふわふわ | July 15, 2010 at 11:46 PM

>ふわふわさん
女優業を続けていくなら取った方がよかったかもしれませんね。

Posted by: 珍家 | July 16, 2010 at 09:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/48874123

Listed below are links to weblogs that reference 応援してるからね/藤谷美紀:

» 失われし歌を求めて(26) [空と海の出逢う場所]
 夏の高校野球が終ってしまったこの季節、日の入りの時間も短くなるのを実感して、暑くても秋が近づいて来る、そんな寂しい様な、焦る様な感覚になる。 ま、今年の酷暑はその風情さえも消し去るくらいのものだけどね。 そんな高校野球を歌う女性シンガーってのは、ぽつぽ....... [Read More]

Tracked on August 24, 2010 at 12:05 AM

« 今日の学校説明会 | Main | 大竜宮城 »