« LOVE LOVE No.1/Breeze | Main | タイトルに思う »

August 23, 2010

All My Love〜君の夢にとどくまで〜/S.H.I.P

Allmylove▼2002年8月25日発売 1stシングル

 この前の記事で地方アイドルのことに触れましたが、このSHIP(いろんな表記があるのでここでは.抜きでいきます)が地方発のアイドルの先駆けとなりました。いや、地方にあるタレントスクール、ダンススクールの作ったユニットはあったと思いますが、いわゆる「地域おこし」を目的に作られたアイドルユニットはSHIPが最初だったからこそ、NNNドキュメント'02「商店街の“モー娘”~酒田発アイドルプロジェクト~」のように採り上げられたり、「メディア文化の街とアイドル」(仲川秀樹著)のように、メディア文化論の研究対象になったりしたのでしょう(仲川氏のゼミのHPはいまだにSHIP色満載でした)。一応学術系なので、2,900円+税と少々お高めですが、興味のある方は是非(一応私も読みました)。
Shipbook
 このデビューシングルはいわゆる「育成期間」の末期に出されたもので、これ以降メンバーの卒業を経て、東京でのイベント、学園祭出演など酒田を飛び出した活動を行ってきましたが、メンバーが進学で酒田を離れたことで、現在は休眠状態です。解散という明確な提示がないので「休眠」という言葉を使いましたが、実際は解散なのでしょう。ただ、こんなブログもあり、メンバーの1人、あいぴょんが先日ライブインマジックのライブに出演したようです。趣味でも音楽を続けていたんですね。

 そしてNHK山形製作で「スキップ!〜商店街が生んだアイドル〜」なんてドラマも去年放映されました。東北限定でしたが、BSでも流れたようです。うーむ、まだまだ私のアンテナは感度が悪いな…。全く知りませんでした。NHK山形にもHPがあったようですが、さっさと閉鎖。ちょっとサービス悪いですね(笑)。

 というわけで、曲の内容云々より、存在自体に価値があるユニットであり、CDなのです。現在でも酒田を訪れてSHIPの痕跡をたどる方がいるとか。気持ち、わかります。あ、ちなみに詞の内容は「応援してるからね」とか「そのままでいいわ」みたいな感じです(大雑把)。

 YouTubeには映像がありませんでしたが、ニコニコには静止画ながら生歌のファイルがありました。アップ者に感謝。それにしてもSHIPでもMIX打つんだ…。

|

« LOVE LOVE No.1/Breeze | Main | タイトルに思う »

Comments

何かここんとこコメントアクティヴですみません(←って謝ることなのか…笑)。
この「メディア文化の街とアイドル」は、ワタシもちゃんと買って読みましたよ。
なかなかに興味深い内容だなーと思いながら読んだものです。

Posted by: E | August 23, 2010 at 08:46 PM

>Eさん
いえいえ、コメントご遠慮なく(笑)。それにしてもいろいろなところまで手を出していますね。さすがです。

Posted by: 珍家 | August 24, 2010 at 08:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/49226321

Listed below are links to weblogs that reference All My Love〜君の夢にとどくまで〜/S.H.I.P:

« LOVE LOVE No.1/Breeze | Main | タイトルに思う »