« タイトルに思う | Main | 検索アワード201008 »

August 31, 2010

渚の『・・・・・』/うしろゆびさされ組

Nagisanokagikakko▼1986年8月27日発売 4thシングル

 スタジオジブリ製作の映画では、「の」が入っている作品はヒットすると言われているそうです。今年の作品も「借りぐらし『の』アリエッティ」でしたね。この曲も「バナナの涙」「象さんのすきゃんてぃ」に続く「○○の××」3部作のトリを取る作品です(笑)。どれも「奇面組」のテーマソングになっていましたが、この曲が一般的に一番知られていた感じでした。FHOKUTOのカラオケでも盛り上がりましたし(そこかよ)。おニャン子本体の全国コンサートでも歌い続けられましたし、何よりファイナルで歌われたということが、この曲がうしろゆびにとって重要なポジションにある証拠でしょう。

 この頃はおニャン子がまさにムーブメントだった時期で、出す曲出す曲みんなオリコン初登場1位でした。そんな中、「おニャン子PANIC」ツアーの横浜スタジアム(7月19日)が私のコンサート初体験になったわけですが、まだこの時には「渚の〜」は歌われておらず、その代わり名曲と誉れ高い「SE・KI・LA・LA」(『ふ・わ・ふ・ら』収録)が歌われました。「渚の〜」が加わったのはどの会場からかはわかりませんが、9月26日の武道館では「うしろゆび〜」「象さんの〜」とともに歌われています。ちなみにWikiの記述を参考にしていますが、基本的には私が当時メモった曲順リストを見ながら書いてます(笑)。

 この曲のことを書くのに、曲名を検索してみたんですが、これがなかなか引っかからない。「・」ってあまり認識されないんですかね。絶対みんな語ってると思うんだけどな〜。さーて、今年も代々木でまみちゃんの「渚のカギカッコ!」という声を合図に「カッコ!」と叫んでみますか。もちろんその後の3・3・7拍子も忘れずにね(笑)。

 映像は珍しく「夕食ニャンニャン」から。


 うーん、ゆうゆかわいすぎる!(爆) そういえば霧多布にある温泉施設も「ゆうゆ」。浜中町に隠れファンがいたとしか思えない(笑)。

 夕ニャンが終わって今日で23年ですね。

|

« タイトルに思う | Main | 検索アワード201008 »

Comments

さすがですね。
『』の中の・は5個なんですよね。

「テン・テ・テン・テ・テ~ン」ですからね。

Posted by: ちぇ | September 02, 2010 at 02:26 AM

>ちぇさん
常識です(笑)。

Posted by: 珍家 | September 02, 2010 at 09:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/49303284

Listed below are links to weblogs that reference 渚の『・・・・・』/うしろゆびさされ組:

« タイトルに思う | Main | 検索アワード201008 »