« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 28, 2010

HAPPY AGAIN/酒井法子

Happyagain▼1988年9月21日発売 7thシングル

 今年の代々木でのビデオコンサートは、いつものステージやスペースが使えず、初めてレストラン貸し切りという豪華版。少し覗いて、缶ビール1本飲んで退散しましたが、狭いスペースだったからか、いつもより濃縮された9月20日だったように感じました。いつもの方々ありがとうございました。そんなイベントも、解散から1年後の88年9月20日にどこからともなく集まってきた?有志がゲリラ的に始めたものがルーツなんですよね。

 彼女は87年デビューですから、おニャン子と活動時期が半年くらいかぶっているんですが、ついこないだまで姿を見ていたからか(事件のではなく)、おニャン子ほど昔という感じがしません。でも確かに解散1周年とこの曲の発売はほぼ同じ日なんです。気持ち次第で時間軸なんていくらでも変わりますね。この頃は「のりピー」全盛期で、この曲の2ヶ月前に「のりピー音頭」なんてものもリリースされています(確か夜ヒットで見たなぁ)。「NORI-P HOUSE」も原宿にオープンしたりして、勢いで(?)富士山八合目に作ったなんてエピソードもありますね。学生時代に講師をしていた塾にのりピーちゃんの灰皿を置いてきちゃいましたけど、今持ってたら貴重品だったなwww

 タイトルも歌詞も、今の彼女にぴったりかもしれません。ぴったりすぎてどこかで採り上げられているかもしれません(笑)。早く「あなた」が見つかるといいですね。

 著作権もあると思うので、リンクで。酒井法子さん『HAPPY AGAIN』の歌詞

 夜ヒットはフルコーラスやってくれるので貴重。画質はやや粗いですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2010

昨日今日

24日(日)

 前日のフロンターレの惜敗のダメージを残しつつ(爆)、娘と桜蔭の文化祭に。4年生のうちは夢を見るのアリということで。水道橋の都立工芸高校の裏にあり、都心とは思えない閑静な住宅街の中にありました。新校舎と旧校舎と旧旧(笑)校舎があり、私立としては普通のハードでしたが、中にいる生徒がみんな賢そうに見えました(笑)。何しろメガネ率が高いw 制服もかなり地味ですが、デキる子にはそんなことはどうでもよいのでしょうね。

 娘は文芸部の文集をもらいご満悦。化学部の実験も興味深く見ていました。数学部のチャレンジ問題は難しすぎ(爆)。おとうさんギブアップですよ…。こんな賢いコ達の集団に娘が入れるかは謎ですが、モチベーションアップにはなったようです。おとうさん的にはカリキュラムに「地学」があるのがポイント高し。さすがです(ちなみに私は高3時地学選択w)。

#それでもお化け屋敷に長蛇の列ができているのは文化祭ならではですよね。

 帰りは東京ドームシティの中を通りました。お姉さんたちの行列が何かと思いましたが、NEWSのコンサートがあったようですね。


25日(月)

 休みの日でも、日出の塾説があるのなら出動です(爆)。いつもの権之助坂を下り、学校に到着。今年から校長が代わり、いろいろ変えている最中とのことです。来年から制服も変わりますので、ご注意下さい(何を?)。

 説明会の中で、在校生と先生による座談会形式の場面があったんですが、2名の芸能コース在籍の生徒が出てきたものの、全く知らず…。とりあえず名前だけメモってきて、家で調べたら、どうやらこの2人のようです。

 田村真莉 小鷹こるり

 なんてったって芸能コースでも各学年3クラス、100人近くいますからね。私なんか全然知りませんって。

 あとはとりあえずパンフレットをスキャン。去年は小池唯嬢が表紙でしたが、今年はOGとしてコメントが載っていました。あとは通信制のOGコメントに横山ルリカ嬢が。学校のホームページにも同じコメントが載っています。

Hinode2010_2

Hinode2010_1

Hinode2010_2_2

 来週の北海道フェアを楽しみに、また今週もお仕事お仕事。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2010

23回目

23回目
 今年も絶賛上映ちう(^-^)/

 曲は「シンデレラのシューズ」


※追記…上映中に携帯から送信したのですが、反映されたのが翌日とは。ココログしっかりして下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2010

真赤な自転車/おニャン子クラブ

Kickoff▼1985年9月21日発売 1stアルバム2曲目

 「セーラー服を脱がさないで」というデビュー曲は中学生にはちょっと刺激が強くて(爆)、なかなか「おニャン子が好き」って公言できない雰囲気でしたが(?)、この曲なら胸を張って「好き」って言える、そんなアイドルが歌うのにどストライクな青春ソングです。おニャン子は色物ソングしか歌ってないなんて偏見がある人も(まぁ2ndも「およしになってねTEACHER」ですからw)、この曲を聴けば納得、おニャン子は歌手だったんだということがわかってくれる、そんな曲です。こんないい曲を、どうしてみんなカバーしないんでしょうね。後継者(らしい)渡り廊下走り隊あたりはいかがでしょう。こないだの「Team Ogi祭」に城之内と生稲がゲストで顔を出したらしいですし(笑)。

 「9月が過ぎて少しずつ 早くなった砂時計」。気分的には8月31日の夕ニャン最終回から9月20日の解散コンサートまでが早かった…のかな。今となっては遠い記憶の彼方ですが、おニャン子の曲で「9月」という単語が出ると、どうしてもあの日のことを考えてしまいます。さすがファイナリスト(意味不明)。

 この曲は各コンサートでも歌われており、しかもかなり重要な場面で歌われてきました。私が初めて見た「おニャン子PANIC」(横スタ)ではアンコールの最後の曲ですし、ファイナルでのラストコール「真赤な自転車!」はきっと今でもおニャ者の心に染み入っていることでしょう(ホントのラストの曲は「セーラー服」でした)。また今年も「真赤な自転車!」を聴きに代々木に行ってきます。23回目の代々木です。

#歌われていないコンサートはないと思って調べたら、「Sailing」では歌われてないんですね。うちのメモでも(笑)Wikiでもそうでした。

#ついでに「真っ赤な自転車」ではありません(笑)。

 やっぱり夕ニャンですよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2010

この1週間

 なんだか元気がありませんでした。連日の高校回りとテスト対策で疲れていたのかな。おなかもこわしたし。


 そうか、あさっては9月20日か…(そこかよ)。


 別に元気が出ない理由ではないですが、この日って季節の変わり目を毎年屋外で感じるんですよね。猛暑だった今年の夏もようやく終わり、今年も屋外で心地の良い風に当たれそうです。


 今年で解散から23年目の9月20日。今年もイベント開催感謝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2010

愛の園〜Touch My Heart!〜/モーニング娘。おとめ組

Ainosono▼2003年9月18日発売 1stシングル

 本体を「おとめ組」「さくら組」に分割してコンパクトにした後のシングルですが、結局これと「友情〜心のブスにはならねぇ!」の2枚しか出ていません。1stになるのかは疑問ですが、この曲のスポットCMで「デビューシングル」って言ってたので1stということで。ちなみにさくら組の方はずいぶん前に書いています。曲の方はこっち(「愛の園」)の方がいいけど、メンバーはさくら組の方がすばらしい、だってさ(爆)。ま、今見ても確かにそうですね。

 ほのぼの系のさくら組に対してセクシー路線で差別化を図ったおとめ組です。曲もアップテンポで私好みですが、残念なのは過剰な「アッ、アッ」っていう喘ぎ声www ホントに耳障りこの上ないんですよ。もうわかったよ!っていうくらい。要所要所でちょっと耳を奪うくらいがちょうどいいのにね。ここまで安っぽいエロに走ってくれると、こういうはっきりした分割人選になりますよね。私の好みが「さくら組」に偏るのも頷けます。ちなみに名字だけで挙げると、おとめ組が道重、田中、辻、飯田、石川、小川、藤本で、さくら組が高橋、新垣、亀井、安倍、加護、矢口、紺野、吉澤です。

 Wikiを見てほほうと思ったのは「おとめ組、さくら組はまだ解散していない」ということ(笑)。確かに併合したという話は表立ってはいませんね。ま、うしろ髪ひかれ隊やribbonみたいなもんですか(うしろ髪は休止宣言あったけど)。っていうかここまで「解散」にこだわるのは何かのトラウマですかねぇ(爆)。あ、そう言えば9.20も近づいてきましたね…(わざとらしい)。ところでモーニング娘。本体の解散は…?

 別バージョンだそうです。「月夜のおとめVer.」って何ですか?>識者

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2010

学校説明会

 いよいよ秋の塾説の季節到来です。今週は今日だけでしたが、来週、再来週は火〜金の全てどこかの私立学校に行きます。

 秋の、と言いましたが、駅から学校まで暑いこと暑いこと(´∀`) 今帰りの電車の中ですが、涼しくて快適です。ちなみに今日は千石まで行ってきました。

 というわけで、今日また未踏高校が1つ減りました(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2010

検索アワード201008

 異常気象と認定されても暑いことには何ら変わりのない昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はインドアな仕事だからまだいいのですが…。さて、先月の検索アワードです。

 【2010年8月】

1 栗原冬子 70
2 桜の花びらたち 25
3 歌詞 21
4 麻田華子 20
5 結婚 19
5 旧新座小学校 19
7 qlair 18
7 アイドル夢工場 18
9 コップンカ 16
9 アイドル 16

 先月に引き続き栗原冬子嬢がトップです。なんでだかよくわかりません。ダンナ(羽鳥アナ)との&検索もされているようです。季節外れの「桜の花びらたち」も謎ですね。旧新座小学校は8月の帰省シーズンで見に行かれた方が多かったとか? アイドル夢工場はまさにこの時期が旬ですよね。「夢工場」は開催から23年経ちました。川島海荷嬢のCM「コップンカ〜」も根強い人気?

 とまぁなかなか分析が難しいランキングですが、ブログを始めて6年、まだまだ書いていきますので、よろしくお願いします。

#レビューはそろそろシングルのネタが尽きかけてきたので(爆)、アルバムの曲も積極的に書いていこうと思ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »