« LOVE is the BEAT/徳永愛 | Main | 検索アワード201010 »

November 01, 2010

君は流れ星/西村知美

Kimiwanagareboshi▼1986年10月27日発売 4thシングル

 デビューしてしばらくはコンスタントに曲をリリースするアイドルが多いですが、この曲は3rd「わたし・ドリーミング」から1ヶ月足らずでリリースされました。その理由は、この曲がアニメ「がんばれ!キッカーズ」のテーマソングだったからだと思いますが、急造のテーマソングというわけではなく、むしろ当時の彼女の曲の中では画期的な曲でした。何てったってアップテンポ(笑)。動画を見ると振りは相変わらずほとんどありませんが、詞の内容と彼女の例のオールファルセットなか細い声がマッチしていて、初期の彼女の曲の中ではかなり気に入っています。

 時期的にはおニャン子どっぷりの頃でしたが、レンタルレコードには足繁く通っていましたので、彼女のシングル、アルバムは一通り聴いていました。高校に入ってから作り始めたシングル集カセットのVol.3に入っていました(おニャン子は別カセットw)。ちなみに今はMDに集めていてVol.159です。同じカセットには島田奈美「パウダー・スノーの妖精」、ポピンズ「ホワイト・ランデブー」なんかが入っていますが、同じカセットにとろりんだけで3曲(他に「わたし〜」と「16粒の角砂糖」)入っているのは、世のアイドルシーンがおニャン子一色に染まりつつある中、安定してシングルをリリースできていた証拠ですね。

 アニメの主題歌ということでイレギュラーなリリースだったのかもしれませんが、この曲を彼女の代表曲と言ってもいいのではないかと思います。カップリングの「銀河の少年」もアニメのエンディングテーマでした。

 未だにご活躍の彼女の公式サイトはこちら

 がんばれ!キッカーズのオープニングです。ちなみに「キャプテン翼」の大空翼に対抗してか、主人公の名前が大地翔(だいちかける)というw


 ベストテンにもちゃんとランクインしてました。

|

« LOVE is the BEAT/徳永愛 | Main | 検索アワード201010 »

Comments

はー、懐かしいですね☆
このアニメ、弟と一緒に良く見てました!
サビの部分は今でも覚えてるし、確かに彼女の代表曲かもしれませんね。

ところで、一時期やってた変なブログは何だったのか。(;´д`)

あと、ちょっと関係あるよーな話なのですが、今日送られてきた通販のカタログに、島田奈央子さんの本が載ってました♪

Posted by: 花梨 | November 01, 2010 at 04:35 PM

>花梨さん
島田奈央子さんはあちら方面でバリバリがんばっているようですね。彼女も同い年なので、レビューでも言及しようかと思ってました。ちなみに彼女は私の友人と高校が同じでした。

Posted by: 珍家 | November 02, 2010 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/49905639

Listed below are links to weblogs that reference 君は流れ星/西村知美:

« LOVE is the BEAT/徳永愛 | Main | 検索アワード201010 »