« 川崎フロンターレあれこれ | Main | 40歳初の週末は »

December 13, 2010

友だち以上/国実百合

Tomodachiijo▼1988年12月10日発売 4thシングル

 この曲で思い出すのはDENONのカセットテープのCM。確か胸のところでカセットが回っているような映像なんですが、ようつべにはありませんでした。当時は「デンオン」と読まれていて、日本コロムビアの音響部門でしたので、CMに出たのも国実ちゃんだけでなく、ゴクミやすみかん(山中すみか嬢)とか、コロムビア所属のアイドルでした。次はCottonだったはずなのに(ウソ)。2001年には音響部門が分離し、株式会社デノン(海外での呼称に統一)となったそうです。DENONのカセットテープを買って、国実ちゃんのなんか(カセットレーベルだったかなぁ)を貰ったような…。

 デビュー年であるこの年の秋冬は「秋色の街」、そしてこの曲とリリースした国実ちゃんでしたが、声量のない彼女がミディアムテンポの曲で勝負できるはずもなく(苦笑)、魅力も失われていってしまったように思います(ま、好みですけどね)。一転翌年は「あなたしかいらない」でロック調にも挑戦しましたが、声量のない(以下同文)。あまりにもデビュー当時の学園胸キュンもの(謎)がハマり過ぎてて、逆に不幸だったのかもしれません。デビューも遅かったしね。というわけで振り返ると、私の中の国実ちゃんは、アルバム『Summer in Blue』で終わってしまっていたんだと思います。

 現在は2児の母として、また美容インストラクターとして活躍している彼女。ブログが2ヶ月ほど更新されていないので心配です。

 ようつべには動画がなかったので、他のところから拝借しました。「サタデーポップ88」とかで歌ってる映像うちにあるんだけどな…。映像をアップする手段を整えようかな…。


Watch Tomodachi ijou. KUNIZANE YURI in é�³æ¥½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

|

« 川崎フロンターレあれこれ | Main | 40歳初の週末は »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/50291131

Listed below are links to weblogs that reference 友だち以上/国実百合:

« 川崎フロンターレあれこれ | Main | 40歳初の週末は »