« 僕達のRUNAWAY/福永恵規 | Main | 天使のウィンク/松田聖子 »

January 28, 2011

セットリスト100

 今年もAKBの恒例4日間ライブが行われたそうで、AXだけではなく、全国の映画館でも多くの人が観覧したそうですね。私も行きはしないものの、ランキング番組はベストテンから開票速報まで何でも好きなので(爆)、結果は気になっていました。で、1位はやはり「ヘビーローテーション」という結果に。最近のシングル曲の強さに、AKBの裾野の広がりを感じます。

#「君のことが好きだから」が6位に踏みとどまったのは個人的には「おおぅ」(オリ通風)という感じです。

 こういうイベントは現役、現在進行形のグループ、しかもチーム制で持ち歌が多いから成り立っているんですよね。だから新しい曲が上位に入るし、根強い人気の曲も上位に入るというおもしろさがあって、そういう経験がない私にはうらやましいです。

 例えばおニャン子が再結成して、ファンの投票で歌う曲を決めるとしたら、たぶん1位は「セーラー服を脱がさないで」になると思うんですよ。CoCoが同じことをしたら、やっぱり1位は「EQUALロマンス」になると思うんですね。なんでしょう、デビュー曲原理主義と言うんですか(笑)、一度終末を迎えてしまったアイドルには曲に事件性が付加されてしまうので、かなり偏った順位になると思いますが、AKBは現在進行形なので新旧いろいろな曲が順位に混在して、そこがおもしろいんだと思います。ちなみにデビュー曲「桜の花びらたち」は今回76位だったそうです。

 さて、同じ現在進行形のアイドリング!!!で同様の投票企画をやったら、1位になるのは最近のシングル曲でしょうか、それとも「ガンバレ乙女(笑)」なんでしょうか。もし「ガン乙」が1位になるようだと…(以下略)。

|

« 僕達のRUNAWAY/福永恵規 | Main | 天使のウィンク/松田聖子 »

Comments

一昨年9月に行われた、日比谷野音でのライブで、アイドリング!!!の曲人気投票(HP上で募集)Best5を発表したことがありましたが、その時の1位は「Snow Celebration」でした。
前年の夏ごろから追いかけ始めた自分としてはあまり馴染みのない曲で、ちょっと意外に思ったのを覚えています。

2位は「Like a Shooting Star」、3位は「レモンドロップ」。いずれもシングル曲ではないので、曲のよさが評価されたのでしょうね。

もしおニャン子再結成で人気投票するとしたら・・「夏休みは終わらない」が何位ぐらいに入るのかが気になります(笑)

Posted by: プレヤード | January 28, 2011 at 10:25 PM

>プレヤードさん
コメントありがとうございます。

そういえば人気投票やりましたね、アイドリング!!!も。すっかり忘れてました。というか、その野音のライブ、私行ってました(爆)。調べたら4位が「ガン乙」でしたね。でもたぶん解散したらこの曲が1位になるんじゃないでしょうかね。

「夏休みは終わらない」「真赤な自転車」「乙女心の自由形」あたりは上位に入りそうですね。

Posted by: 珍家 | January 29, 2011 at 09:54 AM

「桜の花びらたち」が今回76位??
うーん、、、そういうものなのでしょうか。

私的には、この曲は稀代の名曲だと思ってます。少なくとも、00年代においては第1位であることは間違いないですね。えぇ。

Posted by: E | January 30, 2011 at 08:35 PM

>「桜の花びらたち」が今回76位??
>うーん、、、そういうものなのでしょう>か。

「制服が邪魔をする」「軽蔑していた愛情」「ロマンス、イラネ」など選外になるメジャー曲も。一般にはほとんど知られていない曲が50位以上に入ってくることからも、投票者が偏っているんでしょう。


Posted by: おばしゅー | January 31, 2011 at 10:24 AM

>Eさん
解散したらきっと1位ですよ(爆)。

>おばしゅーさん
それだけ劇場やライブで見ている人が多く投票しているってことでしょう。挙がっている3曲はセールス的には全然でしたからね。AKBは現役ですから、最新曲に投票が偏るのは仕方ないことです。

Posted by: 珍家 | January 31, 2011 at 04:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/50708237

Listed below are links to weblogs that reference セットリスト100:

« 僕達のRUNAWAY/福永恵規 | Main | 天使のウィンク/松田聖子 »