« セットリスト100 | Main | 行けそうなところピックアップ »

January 31, 2011

天使のウィンク/松田聖子

Tenshinowink▼1985年1月30日発売 20thシングル

 聖子さんのちょうど20枚目のシングルであり、神田正輝との婚約を発表した時のシングルです。私にとって聖子さんは実は好きでも嫌いでもないフラットな存在です。「好きなアイドル」として私が名前を挙げられるのは82年組からなので(当時小6)、聖子さんは私には早すぎました。でも「トップテン」(「ザ・ベストテン」は、家が厳しくて21時以降のテレビは見られませんでしたので、ほとんど見ていません)や「森田公一の青春ベストテン」「全日本歌謡選抜」「コーセー歌謡ベストテン」などに(ラジオばっかりw)必ずシングルがチャートイン(しかも1位常連)していましたので、曲はもちろん知っていますし、カラオケでも歌います(爆)。

 当時私の部屋は北向きの4畳半だったんですが、この曲にはそんな寒い部屋にしみ込む凛とした空気を感じます。静かなイントロから静かに「約束を」と歌い出すところなんかゾクゾクしますね。そして転調。一気に駆け抜ける4分があっという間に感じます。

 サンミュージック30周年の時に「サウンド・オブ・サンミュージック」というアルバムが発売されたんですが、「赤いスイートピー」「青い珊瑚礁」とともにこの曲が収録されました。女性に人気の「赤い〜」、誰もが認めるアイドルポップスの名曲中の名曲「青い〜」とともに、彼女を代表する曲として収録されたのが個人的には嬉しかったです。「夏の扉」があったらさらに完璧だったんですけどね(贅沢)。

 私が見られなかった(笑)ベストテンから。


 「天使がウィンク」のところで手をパクパクやるのはカラオケで真似しますね(爆)。

#「大事な約束(プロミス)」のところが「大事なひろみ」と聞こえるとかなんとかっていう話もありましたねー(笑)。

|

« セットリスト100 | Main | 行けそうなところピックアップ »

Comments

20枚目のシングルと言えば、AKB48も次のシングルが20枚目ですね。「桜の木になろう」はミリオンに届く勢いがなさそうで(楽曲的に)モー娘。の徐々に失速するパターンが目に浮かぶ。
一応、AKB応援サイト立ち上げたものの、寂しいアクセスです。宣伝活動地道にやっていきます。相互リンクとか結構好意的な対応をしてくれる運営者もいそうで、がんばりがいがあります。

>「コーセー歌謡ベストテン」

日曜でしたっけ、聞いてましたよ。次男(末っ子)ながら、TVチャンネル権を握ってましたので、「トップテン」「ザ・ベストテン」両方とも見てました。伊藤つかさは児童労働法にかかるので、「ザ・ベストテン」ではVTR出演になってたり。
うちは最後までビデオがβだったし、番組コレクションする習慣がなかったので、当時の記録がなく、珍家さんのようなお宝持ちじゃないのが残念です。

Posted by: おばしゅー | February 01, 2011 at 10:02 AM

デビュー1年目の聖子さんが大好きでした。
朝起きてまずすることといえば、新聞のテレビ欄で「松田聖子」の出演番組を探すこと。「ピンクのスニーカー」で聖子さんとお話できる人が本当に羨ましかった。

さてこの「天使のウィンク」、作詞が尾崎亜美さんになったことにすごく衝撃を受けました。
あとアレンジがデジタルっぽくありません?個人的にあまり好きじゃないタイプの音です。

動画は1985年3月21日放送分ですが、この前の週の天使の羽とリンゴのセットがきれいでいいですね。神田正輝の見ている前で歌って照れまくったり(3月28日)、独身時代最後の出演で思わず涙ぐんだり(4月18日)、この曲のベストテン出演時の映像は見所が多いです。
1位になったときのお祝いでもらった、名前入り原稿用紙2000枚は使ったのかな。

ラジオのチャート番組のハシゴ、私もやっていました。
青春ベストテン→不二家歌謡ベストテン→ライオンリクエスト30の流れは日曜午前の習慣でした。歌謡選抜、オペレーターの拍手が懐かしいです。

関係ないですけど、フロンターレも大変ですね。

Posted by: 終わらない夏休み | February 02, 2011 at 12:40 AM

>おばしゅーさん
AKBも20枚目か〜。気がつかなかった(笑)。そういえば応援サイトの紹介受けましたよね。OCN会員じゃないからスルーしてました(汗)。

「コーセー歌謡ベストテン」は土曜の13時からFM東京でやってました。

>終わらない夏休みさん
やはり私よりちょっと前の世代の方だと、松田聖子リスペクト率が上がりますよね。「天使のウインク」は確かに生音で聴いたことがないくらいデジタルですが、その後初期のTM NETWORKなんか聴いちゃう私には違和感はありませんでした(苦笑)。

ベストテンの録画データはデータベースを作ってあるのですか? かくいう私も88年頃からの番組はいくつか残っているんですけどね〜。

あ、「不二家歌謡ベストテン」も聴いてました(笑)。忘れてた〜。

フロンターレはキャンプ引き上げてきちゃいましたが、他のチームは大丈夫なんですかね。野球は宮崎でもキャンプ張っているようですが。

Posted by: 珍家 | February 02, 2011 at 09:35 AM

私も好きでしたこの曲。

Posted by: マイベイ | February 03, 2011 at 03:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/50738140

Listed below are links to weblogs that reference 天使のウィンク/松田聖子:

« セットリスト100 | Main | 行けそうなところピックアップ »