« あんまりタイトルタイトルと… | Main | セットリスト100 »

January 24, 2011

僕達のRUNAWAY/福永恵規

Bokutachinorunaway▼1987年1月28日発売 3rdシングル

 ちょうど彼女が20歳になった時に発売されたシングルです。「イグニション」という語感が悪いからか、はたまた色黒の彼女がさらに黒くなったジャケットからか(失礼)、前作「ハートのIgnition」でおニャン子系シングルのオリコン初登場1位の連続記録が途絶えてしまったのですが、路線としてはデビュー曲「風のInvitation」を踏襲したこちらの曲の方が彼女に合っていると思います。この曲が2ndだったら連続1位記録は続いていたかもしれないなぁ、と今思う次第です(売上総数は「ハートの〜」の方が多いんですけどね)。ちなみにこの曲もオリコン初登場2位でした(1位は吉幾三の「雪國」)。

 歌詞は、20歳になって新たな旅立ちを迎える彼女をそのまま歌っているイメージです。イントロとアウトロのコーラス「誰かが待っているよ 何かが待っているよ」が印象的です。他に特徴らしい特徴がない曲とも言えますが、彼女の透明感のあるさわやかな声にマッチしていて、彼女らしい曲だなと思います。

 ご存知の通り彼女はおニャン子のオープニングメンバーで、卒業も前年9月と早かったので、この曲がおニャン子のコンサートで歌われることはなく(この曲の発売直後に「おニャン子Siling夢工場」ツアーがありましたが、卒業生の出番はなし)、ファイナルでは「風の〜」が歌われたので、私はたぶんこの曲を生では聴いていません。彼女のソロコンサートも行ってないので…。残念ながらレコード売り上げも落ちてきてしまっていた頃だったので、テレビで見る機会も少なかったように思います。その中でも「ベストテン」「トップテン」にはランクインしたようです。

 トップテンの映像を貼ってあったんですが、削除されちゃったんで、スーパーJOCKEYに差し替えました(1/28)。


 ベストテンへの出演はなかったとか(おニャン子系はみんな出てなかった時期でした)。

 現在は2児の母とのこと。お幸せに。

|

« あんまりタイトルタイトルと… | Main | セットリスト100 »

Comments

駿台の模試を福永恵規名義で受験しようとして、受付のお姉さんに「本名ですか?」と訊かれた経験を持つ私(笑)にとっては嬉しいエントリですね。

この曲は、正直高揚感のあるイントロが印象的なものの、全体的には平均点かな。あの完璧な1stアルバムを聴いた後だっただけに余計そう思います。
コンサートで歌う姿も観ました。1987年1月24日、中野サンプラザ。
このエントリのちょうど24年前なのは運命でしょうか。
国生(&原田大二郎)が恵規の誕生日祝いに駆けつけたこの日、最後から2曲目に歌ってくれたのがこの曲です。
某所に掲載予定だった私の原稿によると、「発売前でしたが、夕ニャンでおなじみということもあり、サビの部分は大合唱。かなりライブ向けです。」とのこと。確か黒のドレスを着ていたような。

ちなみにこのコンサート、1曲目から「風のInvitation」だったり、アンコールが「KISSはMAGIC」だったりしてかなりノリが良かったですよ。「LINDA」や「雨のバラ」を聴けなかったのが心残りです。
バンドのベーシストが、奥田民生などで有名な根岸孝旨氏だったのも記憶されてよいでしょう。

去年のANNで、国生が、恵規と連絡を取ってないと言っていたのが意外で、淋しく思いました。
二人の関係が復活し、末永く続いて欲しいなと思います。
何といっても恵規は、横浜スタジアムの2万5千人のファンの前で「おニャン子クラブに入ってよかったことは、国生さゆりちゃんと知り合えたことです。」と言い切った人なのですから。

Posted by: 終わらない夏休み | January 25, 2011 at 09:36 PM

>終わらない夏休みさん
模試のくだりはなんかどこかで聞いたことあるような…。オリ通? それとも昔は似たようなことをみんなやろうとしてたから?(笑) 私は代ゼミ本科生(浪人)だったので名義変更はできませんでしたが。

福永さんには思い入れが深かったんですね。横浜スタジアムは私にとってのアイドルのコンサート初参戦でした。

Posted by: 珍家 | January 27, 2011 at 09:53 AM

今年になって福永恵規さんがプロダクションの広報ガールで働いているということをよくみかけますが真相はどうなんですか?
国生さゆりさんは認めたようなことを言ったらしいのですが。バーニングプロ傘下のオフィス日新とかいうところらしいのですが。知っている人、またはその記事読んだ人教えてほしいです。

Posted by: おニャン子合衆国 | September 03, 2011 at 11:11 AM

>おニャン子合衆国さん
コメントありがとうございます。検索しても「オフィス日新」というのは出てきませんね。真相はいかに?

Posted by: 珍家 | September 05, 2011 at 10:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/50675502

Listed below are links to weblogs that reference 僕達のRUNAWAY/福永恵規:

« あんまりタイトルタイトルと… | Main | セットリスト100 »