« 検索アワード201101 | Main | バレンタイン・キッスに想う »

February 08, 2011

ふたりじゃなきゃだめなの/Dio

Futarijanakyadamenano▼1993年2月3日発売 2ndシングル

 ピーターパンの沖本姉妹のユニットDioのセカンドシングルは、彼女たちと同じ双子が活躍するアニメ「ミラクル☆ガールズ」のエンディングテーマでした。ちなみにオープニングテーマも双子デュオのGARDENが歌ってましたので、双子づくしの番組でした。

 2人で力を合わせて超能力を使うというアニメそのままの曲のタイトルですが、2番に「逢えなくて淋しい夜は」という詞があり、恋人同士という解釈もできそうです。しかし全般的に甘ったるくなく、前向きな歌詞は2人の溌剌としたダンスにもお似合いでした。そう、2人は新体操の有力な選手だったので(デビュー曲「FASCINATION」の振りはもはや体操w)、振りもきびきびしていてきれいでしたね。

 なかなか生で見ることのできなかったDioですが、この曲では静岡第一テレビ「JANJANサタデー」を見に行くという熱心な行動に出ました(笑)。どんな口実wだったかは忘れましたが(たぶん早大歌研がらみ)、マネージャーさんに入れてもらって、観覧席のうしろで見てました。たまたまその日に番組アシスタント酒井美紀嬢のデビュー曲発表があり、彼女の熱心なファンが多くいましたが、私は違う目的でした(爆)。しかも司会の斉藤マッキーもある意味目的だったかも。Dioとマッキーは堀越の同級生ですね(私も同い年〜)。白い衣装が印象的です。

 映像はどこにもアップされていなくて残念です。我が家には上記の「JANサタ」を知人に録っていただいたものがありますが、愛知で受信してもらったものなので画像がざらざらしてます。他に「カフェシティヨコハマ」に出た時のものが我が家に所蔵されていましたが、埼玉からTVKを録画しているので、もっとざらざらしてました。でも今見てみたら懐かしさがこみ上げて涙が出ました(笑)。カフェヨコはたぶん見に行った時のものだと思います。

 何年か前に新体操クラブを立ち上げられたと聞きました(2人でかどちらかがとかは不明)。もう一度お会いしたいですね。

|

« 検索アワード201101 | Main | バレンタイン・キッスに想う »

Comments

札幌市在住時は北星学園女子中学高等学校に在学(グループ校だ!)で、同じ年だし、デビュー時は注目してましたけど、あまり売れませんでしたね。ピーターパンとミラクルガールズ(途中降板ながら)が代表作ですか。セーラームーンと2大連載でなかよしの最盛期ですね。

>何年か前に新体操クラブを立ち上げられ

4年前のようですが、詳しくは調べられませんでした。結婚して姓も変わってるでしょうし。

Posted by: おばしゅー | February 08, 2011 at 01:15 PM

>おばしゅーさん
まぁアイドルは副業で、ピーターパンが本業でしたからね。こどもの城の最前列で見ました(笑)。

Posted by: 珍家 | February 09, 2011 at 10:03 AM

三連休、遊びまわって、ヒザが痛いです。
さっぽろ雪まつり協賛の円山動物園の催しでアクターズスクール札幌のステージをチラリと見てみました。2人組み中学生はカラオケボックスにいそうな女の子たち。実力派ではありませんでしたね。
メインの大通り会場、サブのつどーむ会場のステージに立てるレベルのグループと、円山の小さいステージは学芸会発表レベルなのでしょうか。

お口直しに、大通り会場でスィートプリキュアショーも観覧。新キャラに代わったばかりでいまいちなじめませんでしたが、お決まりのパターンで悪者キャラを倒してました。もう珍家さんとこはプリキュア卒業してますよね。うちもフレッシュがピークで今はテンション下がってきてます。(^^)

Posted by: おばしゅー | February 13, 2011 at 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/50810495

Listed below are links to weblogs that reference ふたりじゃなきゃだめなの/Dio:

« 検索アワード201101 | Main | バレンタイン・キッスに想う »