« プロジェクト発動?! | Main | 検索アワード201102 »

March 01, 2011

じゃあね/おニャン子クラブ

Jaane▼1986年2月21日発売 3rdシングル

 私事ですが、6年間いた今までの教室から、3月で異動となりました。先週は卒業生や保護者の方が教室を訪れてくれて、とてもありがたかったです。今日から異動先の教室で授業ですが、まずは生徒の名前を覚えるのがしんどそうです(苦笑)。

 というわけで「じゃあね」なわけです。実は私は86年に中学を卒業していますので、タイミングぴったりでした。卒業ソングと言えば最近は学校でもレミオロメンの「3月9日」とか、いきものがかりの「YELL」とか歌われるようですが、私の時は「大地讃頌」と「巣立ちの歌」だったなぁ。あとは普通に「仰げば尊し」かな。秋元氏は最近AKBで「桜の栞」「桜の木になろう」と卒業ソングを書いていますが、学校で歌われるのを狙っているw感じがするので、私は「じゃあね」みたいなカラッとした方が好きですね。

#「10年桜」はなんかうるさ過ぎてヤなんですよね(笑)。「桜の花びらたち」ぐらいがちょうどいいです。

 私は生UFO(全国ツアーのセットのこと)を見ていないので、現役時代のなかじは生で見たことがありません。同じくその子さんもそれまで見たことがありませんでしたが、その子さんは卒業後も歌手活動を続けていましたので、出会う機会はありました。アイドルなかじはこの曲で完全に「卒業」でしたので、卒業生として出てくることはあっても、当時を感じることができなかったのは残念です。映像が残っているのがせめてもの救いです。

 夕ニャンでなく夜ヒットで。

 ボブ市川さん(とんねるずのマネージャー)と結婚しましたが、お子さんはいらっしゃるのかな? いつまでもお元気で。私も新天地でがんばります(笑)。

#今月(この記事は3月に入ってしまいましたが)はひらがなだけのタイトルで統一してみました。

|

« プロジェクト発動?! | Main | 検索アワード201102 »

Comments

アイドルグループのメンバー名を覚えるようにはいきませんか?(笑)。

AKBの桜ソングって、秋Pの嫌う予定調和としか思えないんですが。
そういえばこの「じゃあね」にも、「淡いピンクの桜」という歌詞が出てきますね。

実は、私もおニャン子在籍時のなかじを生で観たことがないんです。
普通の合唱スタイルでなく、なかじ一人が他のおニャン子を従えて歌う「じゃあね」を生で観ておきたかった。
あと、夕ニャンで毎日「卒業まであとX日」てカウントダウンされていくのがすごく切なかったのを思い出します。

サムネのなかじを見守る恵利とルリちゃんがいいですね。

ひらがな、まさか(笑)。今月注意して見たいと思います。

Posted by: 終わらない夏休み | March 01, 2011 at 07:00 PM

>終わらない夏休みさん
かわいい生徒から覚えるのはお約束ですが(笑)、なかなか難しいです。

ひらがなタイトルは、2月の最後に「じゃあね」を書こうと決めてから思い付きましたので、今月は特に考えてません(爆)。

Posted by: 珍家 | March 02, 2011 at 09:50 AM

卒業といえば、AKB奥真奈美が卒業、退団になりますね。さほど影響は無いですが、小野の卒業はインパクト大だったけど。
自慢ですが、さきほどアヴリル・ラヴィーンのサインが届きました。このまま持っているべきか、オークションに出して小銭を稼ぐか、もっとファンなひとに譲るか、考え中。いまがもっとも旬な売り時ではあるんだが。

Posted by: おばしゅー | March 06, 2011 at 09:45 AM

>おばしゅーさん
奥様は知人のお子さんの同級生でした。

外タレは興味がないんですよね〜(笑)。

Posted by: 珍家 | March 07, 2011 at 12:53 PM

6日のMJで、19日放送のMJ特番の告知があったんですが、優子が「おニャン子クラブのあの卒業の名曲とかもワタシたちが歌っちゃいます。」と言っていました。
「じゃあね」のことだと思うので、オリジナルやアイドリング!!!バージョンとの対比を楽しみたいと思います。

Posted by: 終わらない夏休み | March 08, 2011 at 03:56 PM

>終わらない夏休みさん
私もそのMJ見ました。「じゃあね」に間違いないと思いますので、楽しみにしています。

Posted by: 珍家 | March 12, 2011 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/51001768

Listed below are links to weblogs that reference じゃあね/おニャン子クラブ:

« プロジェクト発動?! | Main | 検索アワード201102 »