« GWの予定 | Main | 懐かしのアイドルソングの巻 »

April 18, 2011

駈けていく少女/電波子

Kaketeikushojo▼1993年4月29日発売 1stシングル

 雑誌Dunkの「全国ダンククーン選手権」に、満里奈の写真集「Green Page」を持っている写真で載っていたかわいい女の子、それが滝島あずさ嬢でした。そんな彼女に再会したのがこの「電波子」名義のシングルです。「電波少年」はあまり見ていなかったので、いきなりのリリースの報にびっくりしたものです。もちろん満里奈の親衛隊とか、「台風クラブ」とかの話はあとから聞くことになるのですが(苦笑)。

 曲を聴いてびっくりしました。かつての「裏時計」(なんだこれ?)にも書きましたが、満里奈フォロワーとは彼女のためにある言葉ではないかと。企画ものでありながら、軽快な正統アイドルポップス(ホントかどうかわかりませんが作詞:松田聖子とクレジットされています。作曲編曲はゴッキー)であることにはさほど驚きませんでしたが、歌い方が満里奈そっくりなんですよ。本人は意識していたのでしょうか。いや、きっと満里奈をリスペクトし過ぎて似てしまったのでしょう(と思いたいwww)。

 「電波少年」のイベントではない、この曲のキャンペーン?に行ったことを覚えてます。場所は…多摩センターのそごうだったような。観客はさほど多くなく、クイズコーナーで私が当てられてしまいました(手を上げてるから当てられるんだよw)。正解した賞品は彼女が髪を結わくのに使っていた紐?のようなもの。さすがにもう見当たりません…。たぶんその時握手もしたんだと思います。

 このシングルがオリコン20位以内に入らなければヌードになるなんて企画もあり(結果は27位)、そのヌード写真の公開イベントに行ったなんていう塩っぱい思い出も(爆)。確かほんの一瞬フラッシュのように見せられたんだと思いますが、結局その後写真集でお脱ぎになってしまうんですよね。現在は滝島梓名義で日本茶アドバイザーとして活動しているそうです。

 この現場にいました。ヤジが聞こえて一瞬怯む彼女が気の毒です。曲は5:03あたりから。

|

« GWの予定 | Main | 懐かしのアイドルソングの巻 »

Comments

この曲は、三田寛子さんとは関係ないですよね?

ダンククイーン選手権(笑)、完全に忘れていました。
今チェックしたら88年1月号ですね。で、読者投票1位になると。
あと「アイドルを探せ」にも出ているんですよね。

それにしてもこの曲。詞の内容とか殆ど耳に入らず、ひたすら電波子さんの歌い方が気になります。特に「の」の発音と、音の伸ばし方。似せようとしても、普通ここまでできないですよ。
『EVERGREEN』とか死ぬほど聴いていそう。

珍家さんは、電波子さん推し?

このカフェヨコはSKiと出たときですか。
そういえばSKiはこの番組によく出ていましたね。

Posted by: 終わらない夏休み | April 19, 2011 at 11:40 PM

>終わらない夏休みさん
いつもコメントありがとうございます。もちろん「駈けてきた乙女」とは違います(笑)。中山忍でもありませんw

かつてのDunkはすべて処分してしまったので、チェックできる環境がうらやましいです。でもビデオはあるので調べてみたら、やっぱりSKiと同じ回でした(93.5.14)。さすがですね。

私は別に電波子推しでも滝島あずさ推しでもありません。満里奈推しです(爆)。

Posted by: 珍家 | April 20, 2011 at 08:21 AM

作詞:松田聖子…
電波少年を毎週見てた者(私 ^^;)に言わせますと、これは事実です。

2曲目は、林家パー子と組んだ「ただ抱きしめるだけの愛で悲しませないつもりなんて」でしたね。パー子氏が歌が下手すぎて、レコーディングからイベントまで、影武者が充てられてましたw

Posted by: よこささくん | April 20, 2011 at 11:32 AM

激似!
満里奈が歌っていると言われても、ちょっと喉の調子悪いのかな?って思うくらいで納得しちゃう。
電波少年見てたけど、この企画は興味なくて歌も聴いたことなかったですわ。

関係ないですけど、私、昔南野陽子に歌声が似てるって言われて、調子に乗ってナンノばっかり歌っていた時期がありました(バカ)
もう高い声が出なくなって似てないけど。喉にも老化があるんですねー。

Posted by: アタイ | April 20, 2011 at 03:25 PM

>よこささくんさん
松田聖子作詞はゴーストではないんですね。曲ができるまでも番組で流したんですか?

パーコパコももちろんCD所有www

>アタイさん
似てますよねー。好き過ぎて似ちゃったレベルです。

ナンノ聞きたいですー(笑)。

Posted by: 珍家 | April 21, 2011 at 08:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/51427742

Listed below are links to weblogs that reference 駈けていく少女/電波子:

« GWの予定 | Main | 懐かしのアイドルソングの巻 »