« 雨中の等々力 | Main | 検索アワード201105 »

May 30, 2011

*ポケベルNightは5643#/momo

Pokebellnightwa5643▼1994年5月21日発売 2ndシングル

 桜っ子クラブから森野文子嬢と大山アンザ嬢の2人組でデビューしたmomoの2枚目です。momoとしての活動は2曲で終わってしまいましたが、しばらくは個人での活動が続いていました。文子嬢はセーラームーンのミュージカルを始めとした舞台やCM、アンザ嬢もセーラームーンからの舞台女優、そして「ANZA」として現在もバンド活動やソロでも曲をリリースしています。先日はソロライブも行われたそうで、息の長い活動になってますね。

 曲のタイトルのポケベルはもはや死語ですが、「ポケベルが鳴らなくて」(国武万里」に代表されるように、曲のモチーフに使われることがありました。女子高生のマストアイテムって言うんですか(笑)。公衆電話で番号をバシバシ打っているのをよく見かけたものです。

 その打ち方、たとえば「あ」は11みたいにひらがな表に基づいたものだったらわかるんですけど、語呂合わせだとほとんどわかりません。前者は「WAKE UP,GIRLS!」(Pretty Chat)の歌詞に出てくる「1112411255」、これは「あいたいの」とわかります。でもこのmomoの曲で出てくる番号はかなり難解です。でもタイトルの「5643」って「ゴム持参」ですよねwww 「08171」(親いない)もわかります。ということは語呂合わせでカモフラージュしながら、結構カゲキな内容ってことですね(笑)。いや〜ん、エッチw そしてカップリングの「ポケベルが鳴りっぱなし」は、ほぼ全編歌詞が数字です(笑)。何を言っているのかさっぱりわかりません。作詞の加藤茂一氏を検索してみたら、やたら「クレヨンしんちゃん」系で出てきましたが、桜っ子もテレ朝だし、テレビ朝日ミュージックの方?

 森野文子嬢のファンサイトはこちら。大山アンザ嬢の公式サイトはこちらです。

 「アイドルオンステージ」かな。テレビで歌ってたんだ(笑)。「ゴム持参」はNGでも、「5643」はOKなんですねw

#というわけで、今月は女性アイドルデュオの曲を3曲採り上げてみました。

|

« 雨中の等々力 | Main | 検索アワード201105 »

Comments

さくら組でも「愛しアイツとメイキンラヴ」て言ってましたからね。
歌詞も際どいですけど、ジャケットのハイレグの角度もかなり際どいですね。

Posted by: 終わらない夏休み | May 31, 2011 at 01:25 AM

最近、1枚目のシングルを中古で買いました。
好きで、当時、曲も踊りもキャッチーだから売れるんじゃない!?と思ったんですけど、そうでもなかったですね。
アイドル冬の時代だったから、ということにしておきます。

Posted by: アタイ | May 31, 2011 at 10:32 PM

>終わらない夏休みさん
そんなキワドい路線で行くようなコ達じゃなかったんですけどねぇ。

>アタイさん
デビュー曲は衣装が微妙だったんですよね。まあ、アイドル冬の時代だったからということにしておいてくださいw

Posted by: 珍家 | June 01, 2011 at 10:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/51807205

Listed below are links to weblogs that reference *ポケベルNightは5643#/momo:

« 雨中の等々力 | Main | 検索アワード201105 »