« 感じるんです/PumpKin | Main | 雨中の等々力 »

May 28, 2011

投票済ませました

 ええ、AKB総選挙ですよ(爆)。もちろん1票です。

 大量にCD買って投票する人って、オークションで「自分1人のためにアーチストがライブをしてくれる権」なんかにお金を惜しみなく投じられる人と似ている気がしました。

 「○○ちゃん(←オリ通風)がセンターで歌っている姿が見たい」「○○ちゃんがメディア選抜に入ってテレビに出るのが見たい」など、自分が見たい「状態」を買っているんだと思います。ただ、上記のオークションと違うところは、お金を投じてもその状態が買えるかわからないというところ。オークションだったら落札できなければ1円も払わないで済みますからね。

 おニャン子関係の曲がオリコンチャートを賑わせて記録を作っていた頃、レコードはキャラクターグッズだと言われていました。今回のAKBの記録もその時の揶揄のされ方に似ています。だからと言ってはヘンですが、この商法には感心こそすれ、批判や呆れなどする気持ちは私にはありません。強引な上手投げは白鵬だからこそできる、みたいな(謎)。

 純粋にチャート好きな私ですので、6月9日の開票を今から楽しみにしています。

|

« 感じるんです/PumpKin | Main | 雨中の等々力 »

Comments

エンタメなので楽しめればいいですよ。

しかし「会員番号の唄がB面なのはずるい!」とか言っていたんですから、今から思えばかわいいものです。

CD5500枚買いのニュースを見て、「アイドルとは他人にしなくてもいいことを駆りたてるもの」という元よい子の歌謡曲編集人T氏の言葉を思い出しました。

布川智子さんが芸能活動を再開しましたね。

Posted by: 終わらない夏休み | May 31, 2011 at 01:21 AM

>終わらない夏休みさん
会員番号の唄の話は懐かしいですね。それより布川智子さんももっと懐かしいです。いったいどうやってその手の情報を手に入れていらっしゃるんでしょうか。

布川さんのプロフィール写真、目がでか過ぎませんか?(笑)

Posted by: 珍家 | June 01, 2011 at 09:41 AM

どうやってと言われても、大したことをしているわけではないですよ。

布川さんの場合は、「おニャン子」でアメブロの記事検索をしていたら引っかかりました。
あと2chのおニャン子スレを覗いたり。

プロフィール画像、あとから目を書き足したみたいで、少し怖いです。

Posted by: 終わらない夏休み | June 02, 2011 at 12:36 AM

>終わらない夏休みさん
2chすっかり見なくなってしまったもんで。また何かありましたらカキコお願いします(他力本願寺)。

Posted by: 珍家 | June 04, 2011 at 09:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/51789226

Listed below are links to weblogs that reference 投票済ませました:

« 感じるんです/PumpKin | Main | 雨中の等々力 »