« ナビスコ広島戦 | Main | 検索アワード201107 »

July 31, 2011

I Love あのコ・夏のMaki/江戸真樹

Iloveanokonatsunomaki▼1986年7月23日発売 1stシングル

 自己紹介ソングはこのブログでもいくつか紹介してきましたが、いよいよ真打ち登場(謎)、「ライオン健康プリンセスコンテスト」グランプリの江戸真樹嬢です。ちなみに私と同い年です。ということはもう40歳! 「あの人に逢いたい」によると18歳で結婚したそうですが、本に載っていた写真を見ると、きっと今でもかわいらしいんじゃないかと思います。

 デビュー時のキャッチフレーズは「かわいい江戸時代」。確かに時代の名前が名字の人はそうそういません。私も10年以上塾の講師をやっていますが、いまだに「江戸」という名字の生徒にはあったことはありません。彼女の出身地は和歌山県日置川町(現白浜町)という田舎も田舎(失礼)ですが、実は「江戸」という地名も水の淀んだ低湿地(よど)が訛ったものだという説があり、水辺の地名だということを考えると、海や川のそばで「江戸」という名字が生まれても不思議ではないですね。調べたら面白そう(私は地理屋さんw)。ちなみに「淀」も同じ語源だそうです(淀川とか)。

 「わ〜たしのなまえっえっえっえは〜 えっど〜まきですはじ〜めまして〜」って全部平仮名で書いてみましたけど、本当にこんな感じで歌ってます(笑)。もちろん?彼女オリジナルのCD音源はないんですが、「お・し・え・てアイドル」シリーズのポリドール編VOL.2の1曲目に収録されています(元のレコード発売はトーラスからでしたが)。そのCDは我が家に収蔵されているので(笑)、21世紀でもちゃんとCDでこの迷曲、いや名曲を聴くことができます。いやー、すばらしい(爆)。

 そんな迷、いや名リリックは谷穂ちろるさん。作曲は山梨鐐平氏ということで、このコンビでは吉沢秋絵さんの1stアルバム『彼女の夏』を思い出します(シングルでは「流星のマリオネット」のみ)。意外なところでおニャン子とつながりが(笑)。アレンジもかしぶち哲郎氏ということで、なぜこの3人からこんな曲が生まれたのか不思議です(もちろん褒め言葉ですよ)。

 映像を見ると「時代が早過ぎた」「昭和のにおいがする」「音程が〜」などいろんなフレーズが浮かんできますが、やっぱり江戸真樹ちゃん(ここはちゃん付けw)はアイドルなんだなと思います。いそうでいない、みたいな。でしょしょ?www


|

« ナビスコ広島戦 | Main | 検索アワード201107 »

Comments

 きゃーっ江戸真樹だぁー、懐かしい。
 僕も全く予備知識なしにこの曲をレンタルして来て、友人たちと3人で聴いて大爆笑した思い出があります。
 書かれてる通りかしぶち哲郎氏が一番乗ってたころですんで、うんちくを語りながら期待して身構えたら、このギャップに唖然呆然でありました。今聴くと確かにアレンジはかしぶち流ですね。
 そんな江戸真樹さんも、現在も幸せそうで何よりです。

 ちなみに高校時代の同級生に「江戸」という名字の男子はいましたが、僕の人生で出会った「江戸」さんは彼一人でしたから、相当に珍しい苗字なんでしょうねぇ。

Posted by: DEW | August 01, 2011 at 07:02 PM

久しぶりにこの曲のレコードを引っ張り出しましたが、本人やたらほっぺの肉を気にしたメッセージをしているのがほほえましい。
魅力のひとつだと思うんですけどね。

聞いた話によると、真樹ちゃんはこのオーディションに合格した場合を考えて地元で高校受験しなかったのだとか(本選は3月2日)。
そんな意気込みが実を結んだわけですが、彼女を強く推したのは主催・後援企業の若手社員の方々だったそうです。
商品の性質上若手の意見が重視されるのは当然ともいえますが、真樹ちゃんの妹キャラに萌えた諸君が続出だったのでしょう(笑)。
しかし第2回の長野知夏さんといい、このコンテストはいたいけなタイプが好きでしたね。
あと第1回の本選出場者には宮沢麻衣子・増井志保が名を連ねていますが、後者は多分銀座のママの人ですよね。

楽曲は…、これでデビューって勇気あるなぁと当時思いました。
記録より記憶の一曲というか。「えええ」がかわいい(笑)。
この曲も「右上がりの初恋」も真樹ちゃんに「ふふふ」と言わせているのは、ディレクター氏の趣味でしょうか。
一貫したデジタルなアレンジにもこだわりを感じます。
返す返すもアルバムが出なかったのが惜しまれます。
さぞかし遊び心満載だったでしょうに。

それにしても、86年は江戸真樹、沢田玉恵、小原靖子の三巨頭に加え、紘川淳、中沢初絵、山口かおり、藤ゆうこと「シングル2枚だけアイドル」の当たり年でしたね。

Posted by: 終わらない夏休み | August 02, 2011 at 11:12 PM

>DEWさん
私は人生で「江戸」という名字は彼女しか知りません。ちなみに私も初聴きはレンタルで、今うちにあるのは中古です…。

>終わらない夏休みさん
ほっぺのお肉は重要ですよね。そこに萌える男子諸君は昔も今も変わらないのでは?(笑)

シングル2枚だけアイドル、名前はわかるんですが曲が思い浮かぶ方が少ない…。当時私は単純におニャン子好きな高校生でしたからねぇ。

Posted by: 珍家 | August 03, 2011 at 08:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/52358162

Listed below are links to weblogs that reference I Love あのコ・夏のMaki/江戸真樹:

« ナビスコ広島戦 | Main | 検索アワード201107 »