« 恒例ジンギスカン | Main | 昨日のお買い物 »

July 18, 2011

夏休みだけのサイドシート/渡辺満里奈

Natsuyasumidakenosideseat▼1987年7月15日発売 4thシングル

 おニャン子解散の直前とは言え、晴海で行われたイベント「夢工場」もそれなりの動員をし(フジサンケイのイベントでもおニャン子と直接は関係ないけどねw)、この曲もおニャン子恒例の初登場1位と、まだまだ存在感を示していました。でも、初登場1位から翌週にベスト10圏外(13位)に落ちたのって、この曲が史上初めてだったんですよね。その記録は89年の「フィルムの向こう側」(南野陽子)の1位→15位という記録に更新されましたが、今年5月のぱすぽ☆「少女飛行」が、なんと初登場1位から翌週に100位圏外に落ちるという記録を作りました。このニュースを聞いて、満里奈のこの曲を改めて思い出した次第です。もっともぱすぽ☆はそれを狙っていた、というか、とにかく初登場1位を取りに行く戦略だったようなので、そんな不名誉な記録も仕方ないのかもしれません。

 閑話休題、シングル曲では初めて作詞が秋元氏ではなくなり、麻生圭子さんです。アルバム曲では「八月、最初の水曜日」など数曲を満里奈に提供している麻生さんですが、意外にもシングルではこの1曲だけです。そして作曲は「深呼吸して」も書いている当時LOOKの山本はるきちさん。どちらの曲も、切ない女の子の気持ちを軽やかに満里奈に歌わせるところがニクいですねw

 この時にも書きましたが、87年の高2の夏、北海道旅行していた私は各地のユースで「夕ニャン」を見ました。この曲もそんな1人旅を彩ってくれた1曲です。

 ありきたりな言葉ですが、ホントにかわいい(笑)。こんなにかわいい高校2年生はいない(はず)。


 たぶん「夢工場」の会場からの夕ニャンでしょう。うしろのおニャン子が振りやってたり、「満里奈」コールしているのもまたよしw

#別に今月はエピック縛りではありません(笑)。

|

« 恒例ジンギスカン | Main | 昨日のお買い物 »

Comments

自分も、87年の夏に、北海道を旅行してました(大学3年でしたが)。友人と一緒だったので、夕ニャンを見れない時もありましたが。

おニャン子時代の満里奈さんは、反則的な可愛さだったと思います。

Posted by: ハジメ | July 18, 2011 at 08:58 PM

1987年、同じく高2の夏は小浜~福井を1人で旅してました。

福井でのコンサートよりも、小浜でのひとときの方が思い出に残ってますね。

Posted by: ちぇ | July 19, 2011 at 12:37 AM

>ハジメさん
コメントありがとうございます。どこかですれ違っていたかもしれませんね。

>ちぇさん
小浜は92年の夏に行きました。店には勇気がなくて入れなかったケド。

Posted by: 珍家 | July 19, 2011 at 08:18 AM

この曲、オリコン100位内には6週登場したわけで、前作の5週を一応上回っているんですけどね。大差ないか。

ぱすぽ☆は、次のシングルでも1位じゃなかったらチーフパーサーが坊主になる?とか言っているみたいですから、イベント攻勢がすごそうです。
ブルマにされそうな方々といい、そこまで1位にこだわらなくても、
と思うのは余計なお世話ですかね。

おニャン子で、夏で、好きな人の助手席というと「国道渋滞8km」を連想します。歌の内容は正反対ですけれど。
中島愛さんが昨晩のブログでこの曲を話題にしていて、
ビックリというか、さすがというか。

1987年の夏というと、9月20日の夜の部にどうやって潜りこむかしか考えてませんでしたね。
最悪高値で買うことも想定して節約していたので、
「夏休みだけのサイドシート」実は持ってないんです。

今日で横浜スタジアムから25年ですね。

Posted by: 終わらない夏休み | July 19, 2011 at 10:21 PM

>終わらない夏休みさん
「国道渋滞8km」は永田さんボーカルということで印象に残っています。そうですね、横スタから25年ですね。私が生まれてが初めて見たコンサートです。

9月20日は朝公演でした。夜はあきらめて会場近くにもいなかったので、罪滅ぼしということもあり、毎年9月20日には代々木に行くようにしています。今年は平日なので仕事前に参拝ですね。

Posted by: 珍家 | July 20, 2011 at 12:52 AM

この曲は最後の決めポーズが滅茶苦茶かわいい。
本当におニャン子の満里奈さんのかわいさは凄いですね。
9月20日は毎年、家でファイナルDVDを見てます。
大阪なので、まだ代々木に行ったことはありません。
今日は8月最初の水曜日。

Posted by: すいか | August 03, 2011 at 11:11 PM

>すいかさん
今風で言うと「超絶かわいい」となるんでしょうか(笑)。

「8月、最初の水曜日」毎年気がつきますね。

Posted by: 珍家 | August 06, 2011 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/52241233

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みだけのサイドシート/渡辺満里奈:

« 恒例ジンギスカン | Main | 昨日のお買い物 »