« 検索アワード201107 | Main | シンデレラのシューズ/おニャン子クラブ »

August 09, 2011

風の物語/おニャン子クラブ

Circle▼1987年8月5日発売 5thアルバムDisk2 7曲目

 おニャン子クラブが解散してから来年で四半世紀です。なんとまぁ長い間おニャン子を想って生きてきたのかと思うと目頭が熱くなりますが(苦笑)、今年と来年(覚えていたらw)、おニャン子のラストアルバム『Circle』に収録されているいくつかの曲の思い出を書いてみたいと思います。

 1曲目は生稲、貝瀬、斉藤、我妻、杉浦、宮野という後期メンバーによる「風の物語」を選びました。この曲、ツアーでは歌われていたんですが、代々木のファイナルではなくなってしまったという不遇の曲です。なぜ推しメン(笑)がボーカルを取っているわけでもないこの曲を採り上げたかというと、話はこのブログにたびたび出てくる87年の北海道旅行になるわけです。

 今のようにケータイに音楽を入れたりとか、iPodとかない当時、音楽を持って行こうとしたらまだまだカセットが主流だったわけで、私も東芝Walkyとカセット10本ほどをお供に北海道へ渡りました。そのカセットの中には、発売されたばかりの『Circle』ももちろんありました。発売されてすぐに買い、ダビングして9日に北海道に出発したわけです。他のカセットも持っていたわりには、基本的に『Circle』ばかり聴いていました。その中で、北海道の風景と一番マッチして印象に残った曲がこの「風の物語」です。まぁ歌詞もそんな感じですから(笑)、当然と言えば当然かもしれません。それにファイナルで歌われていない分、事件性が薄く、当時の印象そのままに私の記憶の中にあるのがちょっと嬉しいです。ふっと高2の夏に戻れる、みたいな。

 泊まった塩狩温泉ユースのヘルパーさんと、真駒内のコンサートの話もしたのもいい思い出です。受付の上にゆうゆのポスターが貼ってあって、それがきっかけで部屋にも行かずずっと立ち話(笑)。あのお兄さんもまだおニャン子を想っていてくれてるかなぁ。

 というわけで映像はないので曲だけ。

 ちなみに今年の9月20日集会はライブハウス開催だそうです。火曜日なので私は夜の集会には参加できませんが、仕事前に代々木に行こうと思います。

#今月『Circle』からもう1曲書こうと思います。

|

« 検索アワード201107 | Main | シンデレラのシューズ/おニャン子クラブ »

Comments

ライブハウス開催ですって? うーむ、そうなんですか。(笑)
昨年の代々木のカフェ(?)店内開催も微妙な感じでしたが。

と、開催者からの告知を拝見したのですが、なるほど色々縛りが厳しくなってるのですね。
当日は、何とか時間休取って行きます。

Posted by: E | August 09, 2011 at 07:45 PM

福井公演での「風の物語」はぼんやりとですが、記憶に残ってます。
今にして思えば、代々木で歌わなかったことで印象に残ってるんですね。

920@YYG(笑)は共有できる時間と空間、断片化していく記憶、(それと、お酒?)があればそれでいいんじゃないかな?

Posted by: ちぇ | August 09, 2011 at 11:39 PM

>Eさん
主催のいつもの方々には感謝です。

>ちぇさん
920に関しては同感。

Posted by: 珍家 | August 10, 2011 at 06:43 AM

この曲、ツアーでは美奈代コーナーの前で歌われていたんですね。
ファイナルの曲順が染み付いてるんで想像できませんが、6人で数珠繋ぎになってステージを回るみたいなフリだったとか。

1987年8月9日日曜日、この記事の24年前ですね。
おニャン子は、この日は郡山。札幌公演は終了してますね。
私は代ゼミの夏季講習で山村先生の世界史を受けて、DUNK買って帰って、近藤が巨人相手にノーヒットノーランを達成するのを見ていたかな。
当日のラジオが見つからないので、8月2日分の「ほほえみメッセージ」を聴いているところなのですが、24年前の夏に一気に戻りますね。
今、「麻巳子のぶどう畑」のコーナーで「兄と姉、どちらが欲しいか」というテーマで麻巳ちゃんが語っています(笑)。

Posted by: 終わらない夏休み | August 12, 2011 at 12:29 AM

>終わらない夏休みさん
そうそう、私が北海道に旅立ったのが8月9日の八甲田81号で、郡山からおニャン子のコンサート帰りの人たちが乗ってきたんでした。私の旅日記にもそのように書いてありました(笑)。

ラジオのエアチェックは「見つめてマイハート」(満里奈)くらいしかありません(笑)。

Posted by: 珍家 | August 14, 2011 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/52433248

Listed below are links to weblogs that reference 風の物語/おニャン子クラブ:

« 検索アワード201107 | Main | シンデレラのシューズ/おニャン子クラブ »