« 風の物語/おニャン子クラブ | Main | secret base〜君がくれたもの〜/ZONE »

August 14, 2011

シンデレラのシューズ/おニャン子クラブ

Circle▼1987年8月5日発売 5thアルバムDisk2 2曲目

 富川、永田、白石、生稲、山森、鈴木の6人による「シンデレラのシューズ」です。今日が終わったらシンデレラが普通の女の子に戻ってしまう、特に永田、白石、山森の3人はこの日以来一切芸能活動をしていないわけで、モチーフとしてシンデレラを使うのは至極真っ当(ベタとも言えるかもしれませんが)ですね。もっとも、歌詞は別に卒業とか、そんなことを想起されるようなフレーズは使われていないんですけどね(笑)。こちらの勝手な想像というか。

 ツアーでは最初の方に歌われていたようですが、ファイナルでは卒業生のソロコーナーの後ということで、いよいよ後半戦かといやでも意識させられる場面に投入されました。もはや映像での記録しかありませんが、毎年「みんないっしょに〜」(麻子ちゃん)って煽られて、「シンデレラーのシューズをかーくーしてしまえー」って素直に歌っちゃうんですよね(爆)。永田さんも会場にマイク向けてるし…。最後のサビ前の「せーのっ」にもやっぱり煽られちゃいます。

 正直、14、18、22の3人だけで良かったと個人的には思います。他の3人のファンには失礼ですが、ソロデビューやユニットデビューせず、最後までおニャン子、夕ニャンを支えてきた功労者であることに間違いはないでしょうから、確かにこの曲のメインボーカルであるにしても、すっきりと3人で歌わせてあげたかったな、と。まぁそんなことを言っていたら後期メンバーに出番がなくなってしまいますね。特に山森ちゃん(私と誕生日が8日違い)は『Circle』ではこの曲にしかクレジットがありませんので、山森ちゃんファンにも大事な曲であることには変わりはないでしょう。山森ちゃんファンの方スミマセン(爆)。

 ちなみに『Circle』の収録曲で「セーラー服を脱がさないで」と全く同じ作家陣(作詞:秋元康、作曲・編曲:佐藤準)で作られたのはこの曲だけです。

 ファイナルの映像だと事件性が強いので(笑)、音だけで。ファイナルって全体的に曲が速いので、こうやって音だけで聴くと、すごく遅く感じますね。

#来年にもう2曲書こうと思います。私のことを知っている方は大方予想がつくでしょうが…w

|

« 風の物語/おニャン子クラブ | Main | secret base〜君がくれたもの〜/ZONE »

Comments

この曲はファイナル当日よりは、映像でのインパクトが強すぎます。

同じ「シンデレラ」でも「伝言」のほうは、品川プリンス・アイスアリーナ(!)が一番印象に残ってます。
山下久美子やらハウンド・ドッグやらのカバーも忘れられません。

Posted by: ちぇ | August 14, 2011 at 11:36 PM

>ちぇさん
私の言う「ファイナル」は、映像のものです。実際自分のファイナルは朝でしたから。

Posted by: 珍家 | August 16, 2011 at 07:25 AM

ファイナルではこの曲の時点でかなり疲れていたので、
麻子やルリの煽りにもあまり反応せずボーッと観ていました。
で、そのとき思ったのが「鈴木和佳子っていいな」ということ。
背が高いこともあってステージで目立つし、
モニターで確認したのですが表情に華があるんですよ。
終わってから友人と「今まで注目しないでもったいなかったね」
なんて反省しました。

初期からの功労者3人だけで1曲というのは同意ですが、
この曲でという発想はありませんでした。
私としては「未完成なジグソーパズル」をこの3人で歌って欲しかったですね。布川さんには申し訳ないけれど。

それにしても先月あっこのブログに登場した麻子ちゃん、
驚くほど変わっていませんでした。

Posted by: 終わらない夏休み | August 18, 2011 at 12:01 AM

>終わらない夏休みさん
「未完成な〜」もまた然りですね。来年同じことを書くかもしれません(笑)。

あっこのブログ見ました。坂間さんが懐かしかったです(爆)。

Posted by: 珍家 | August 19, 2011 at 12:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/52471508

Listed below are links to weblogs that reference シンデレラのシューズ/おニャン子クラブ:

« 風の物語/おニャン子クラブ | Main | secret base〜君がくれたもの〜/ZONE »