« 箕輪選手引退 | Main | 検索アワード201109 »

September 28, 2011

迷子にさせないで/羽田惠理香

Maigonisasenaide▼1991年9月21日発売 1stシングル

 ソロデビューじゃないんですよ。「ソロボーカル曲」。瀬能のソロデビューと同時期ですが(三浦は半年前にソロデビュー済み)、この扱いの差。ま、大野、宮前のソロは翌年まで待たなければならないわけですから、CoCoの中で3番目という順番が彼女らしいというか何というか(笑)。ちなみにCoCoでいうと「無敵」と「夢だけ」の間に当たるので、グループとしては安心して楽しめる時期であり、「CoCo夏'91」ツアーも楽しませてもらいました。私は7月27日の中野サンプラザと8月25日のNKホールに行っていますが、NK前日には乙女塾祭りと満里奈の野音をハシゴしていることは秘密です(爆)。

 「迷子にさせないで」とカップリングの「笑顔はポーカーフェイス」ともに及川眠子さんのリリックですが、「鈍いのね 気がつかないの あなたは」(「迷子に〜」)「きっとあなたは知らないのね」(「笑顔は〜」)と同じような切ない思いが描かれているのも彼女らしいというか何というか(笑)。主題歌、挿入歌として使われた「ハンサムな彼女」というアニメのストーリーがそんな感じ(雑)らしいですが、まぁこの曲をCoCoの中でってことになったら、やっぱり羽田か大野ってところでしょうかね。個人的には彼女の声と合っていると思う「笑顔は〜」の方が好みです。「Catch My Tender Heart」の歌い方が柔らかくて耳を奪われます。

 彼女の2枚目のソロシングルも「ツレ」ということで、結局オリジナルは96年の「SHA・LA・LA」まで待つことになりますが、結局リリースはそれまで。最近は通販番組で見かけますが、舞台にも立っているようです。今風で言う「羽田推し」だったH氏も、彼女がこの世界で長々とやっていくとは思っていなかったかもしれませんね。あの世から彼女を見守ってやってくださいな…。

 ますこっとたわーですね。口パク残念…。

#なんと本人のブログでもソロ20周年という記事が(笑)。彼女も周年主義者であったか…。

|

« 箕輪選手引退 | Main | 検索アワード201109 »

Comments

羽田さん、ご自分でも「ソロ企画」と言っているんですね。
AKBなら増田有華さんみたいなものですかね。
とすると「夢へのポジション」もソロ企画ということになるのかな?
あの曲も及川眠子さん作詞でしたね。

羽田さんのソロというと「C-Girl」を思い浮かべてしまう私にとって、
この曲は印象が薄いです。アニメも見ないし。

91年8月は、私の場合22日に武道館でエルヴィス・コステロを観た
あと、23日乙女塾祭り、24日満里奈でした。
珍家さんは野音はB3列だったんですよね?私はC9列でした。

余談ですが、9月20日はお二人とも無償だったそうですね。
さすがです。

Posted by: 終わらない夏休み | September 29, 2011 at 10:55 PM

>終わらない夏休みさん
リンク先のブログの文章はマネージャーの池田さんが書いたものでしたね。っていうか、まだあの人がマネージャーやってんだという感じです。たぶんCoCoのマネだった人ですよね。

羽田で「C-Girl」っていうのは、永田さんで「常夏娘」みたいな感じですかw

満里奈の野音の席をご存知なのは、ピンクの表紙のヘンなミニコミwをお持ちだからですかね? ちょっとびっくりしました(笑)。

9月20日の件はノーギャラでしたか。来年は25周年、やはり休みを取るか…。

Posted by: 珍家 | September 30, 2011 at 09:43 AM

私のCoCoの推しは羽Pです(笑)ライブでずーっと彼女を見つめていた甘酸っぱい思い出が(恥)
彼女は緑色似合うんだよなぁってこのジャケット見る度に思います。曲、カップリングやツレちゃんも含めて彼女によく合ってて好きなんですよね。アルバム曲ですが『無言のファルセット』もいいなぁと。
池さんはずっと一緒だったはずです。CoCoの現況、羽Pとあっちゃんが他の3人とちょっと距離があるのが寂しいところです。
つい先日、まきぼーが久々に地上波ゲスト出演してました。早坂好恵の隣で2人で談笑するシーンにジーンと来ました。
グループアイドルブームでCoCoが振り返りVなんかで扱われること増えてますね。HEY!×3には理恵ちゃんが少し前に呼ばれてました。

Posted by: ふわふわ | October 02, 2011 at 11:42 PM

>ふわふわさん

CoCoって実はデビューは80年代なんですよね。そういう意味ではすごく昔のような気もしますが、曲を聴くとついこないだだななんて思います。再結成はあるのかな。

Posted by: 珍家 | October 03, 2011 at 04:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/52851456

Listed below are links to weblogs that reference 迷子にさせないで/羽田惠理香:

« 箕輪選手引退 | Main | 検索アワード201109 »