« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

October 31, 2011

雨と水曜日/松本典子

Ametosuiyoubi▼1988年10月23日発売 9thシングル

 歌唱力の高いアイドルとしてよく名前の挙がる彼女ですが、そのように言われる人ってだいたい声量があって聴きごたえのあるタイプが多いですよね。彼女は声がやさしい、とにかくやさしい。情を感じるって言うんですか、今風に言うと「癒される」歌声です。そんな歌声と切ない歌詞がマッチした曲がこの「雨と水曜日」です。

 最初タイトルを聞いたとき、違和感を感じました。「雨の水曜日」だったらわかるんですが、「雨『と』水曜日」ですからね。でも聴いて納得です。雨の水曜日に出逢って雨の水曜日に別れたから、雨の日が来ても、水曜日が来てもあの人を想うということだったんですね。そして雨の水曜日に返事の来ない手紙を書くという、何とも切ない歌詞です。郵政省の「ふみの日」のキャンペーンソングだったそうですが(今まで知りませんでした)、嫌みなく手紙というツールが使われています。今だったらメールってことになるんでしょうけど。

 最初に書いたことと相反するようですが、彼女の低音には凄みがある気がします。この曲で言うと「投函ば(←これで「だせば」と読みます)」のところなんですが、グッと曲の世界に引き寄せられる声なんですよ。私は低音がきれいというか、曲のポイントになるような声を出せるコが好きなんですが、彼女は間違いなく私の好きな声ですね。音域が広いという言葉で片付けるのがもったいないです。

 現在は育児に専念ということでしたが、今年NHK-BSの番組で「儀式(セレモニー)」を歌われたとのこと(見逃した!)。YouTubeで見ましたが、まだまだ行けますね。事務所にプロフィールもありますし、ぜひとも復活コンサートを期待します。

 ところでご主人である「とまぴょん」こと笘篠賢治氏は私がよく神宮に行っていた頃(大学生の頃)のヤクルトの選手でした。今日、ヤクルトがクライマックスシリーズ制になってから初めてファイナル進出を決めました(というか、制度導入から4年連続でファイナルは中日−巨人だった)。今となってはかくれヤクルトファンの私ですが、相変わらず密かに応援しています(爆)。

 高画質ありがとうございます。生だと低音がさらにいいですね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 24, 2011

旅のこと箇条書き

10/20(木)
・教室で生徒の相手をしたあと、着替えて品川バスターミナルへ。
・ノクターン号のスーパーシートは確かに広くて足ものばせて快適。でもリクライニングは思ったほど倒れなかったな。
・ビール500ml飲んだけど、やっぱり熟睡できず。ずっとうとうと…。もう夜行バスは乗らないな…。

10/21(金)
・弘前バスターミナル前のマックでその筋の知人に会う。りんご娘とpramoの写真を見せてもらう。スマホも充電できた。
・弘前駅から「リゾートしらかみ」乗車。平日なのでお客は老夫婦が多い。
・車窓の海はよかったけど、窓が開かなくて残念。
・そのまま秋田まで乗り通す。西武百貨店の前で「地平を駈ける獅子を見た」(松崎しげる)がかかっていて、ここは所沢かとw
・昼ご飯は比内地鶏の親子丼。でもなか卯の親子丼との違いがわからない(爆)。味オンチ。
・酒田までの普通列車2時間ロングシートはつらい。夕陽に照らされた日本海はいいね。
・酒田駅前は殺風景。いくら町外れの駅といってもこれは…。
・ホテルに荷物を置いて、さて中町のパチンコ屋にでもと思って行ったら、廃業とか…。
・なのでそのままその筋の知人横山さん(仮名)の紹介でw浪漫亭に直行。
・SHIPの歌っている映像とか、思い出話とか、いろいろかまっていただきました。SHIPの名のついたカクテルは甘かったな…。
・あまりにも中町が寂れていて心を痛めたので、タクシーでホテル近くのマルハンに(違)。
・天下布武で決戦REGに当選とか(笑)。ごちそうさまでした。

10/22(土)
・スロで勝ったのをいいことに、帰りの仙台からの高速バスをキャンセル。新幹線で帰るぞー。
・駅の売店で買った余目農協のおにぎりの大きいこと大きいこと。おいしゅうございました。
・陸羽西線が強風で徐行運転。なので新庄で乗り継げず。
・と思ったら山形新幹線が天童で追いつくからこれに乗れと。ちょっとラッキー。
・言いつけ通り天童で乗り継ぎ、羽前千歳乗り換えで北仙台。
・パチンコ屋併設の飯屋で塩タンメンを頼んだのに、作り間違えられて醤油タンメン(笑)。そのまま食すけどサービスはなし。
・地下鉄で泉中央。いざユアスタ!
・試合は引き分け。顛末は前の日記参照。
・この晩泊まったリーブスというカプセルホテルは、94年のCoCoのファイナルツアーの時に砂時計の面々と泊まった思い出の宿。
・オリ通時代の友人と15年以上ぶりの再会。お互い体が丸くなっているのはお約束。
・1次会終了、2次会はスポキャバ(爆)。でもついてくれた女の子がベガルタって何ですかくらいの勢いだったので萎え。1セットで終了。そういえばハイボールも水みたいだったな。
・そして3次会はたまたま見つけた「昭和歌謡酒場プレイバック」。ここで元コロムビア社員のマスターと熱いアイドルトーク(爆)。今回の再会にうってつけのお店で調子に乗り、友人は「曇りのち晴れ」(志村香)とかをリクエストする始末。しかもかかるし(爆笑)。Cottonはなかった…。みあみあの「アブナイ♡CANDY」とか聞きながら飲む酒はいいねwww
・そして再会を約束してお開き。

10/23(日)
・その思い出のリーブスがひどくて…。部屋の空調が「送風」になっていたそうで、汗びっしょりで寝られず。よかったのはカプセルの中でスマホの充電ができたことくらい。
・なのでさっさと風呂に入り、7時前に出発。
・観光とか、14時からのSPLASHのイベントとかも考えたけど、なんか疲れちゃったので、さっさと仙台駅へ。
・ちょうどいい時間に「はやぶさ」があったので、指定を取り、みやげを買い、離仙。
・ちょっと居眠りしたらもう大宮。1時間10分とは速杉。
・湘南新宿、小田急、遊園からタクシーで帰宅。それでも10時半。


 というわけで、今回はユアスタでの試合観戦と、夜の再会で充実した旅となりました。早く来年の秋休みにならないかな〜。来年は鍾乳洞めぐりを再開するぞ(Jリーグの日程君と相談ですが)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2011

TWISTED

 恒例の秋休み1人旅から帰ってきました。道中いろいろなことがありましたが、明日改めて書くとして、これだけは先に書いておこう、と。

 今回の旅の目的の1つに、土曜日の川崎−仙台戦@ユアテックスタジアム仙台を観戦するというのがありまして、ユニとタオマフ持参で仙台に乗り込んだわけです。ベガルタ仙台と言えば、フロンターレに取って震災後のJリーグ再開戦が仙台戦@等々力でした。この時はスタジアムには行けませんでしたが、川崎から寄せ書きフラッグが仙台に渡されたり、エール交換などでお互い涙したということで、メディアでも大きく採り上げられました。しかも試合は仙台の逆転勝ちというドラマチックな展開。川崎側からすると勝ち点も支援してしまったわけですので、今回は勝ち点3をいただきに仙台に乗り込んだという背景がありました。

 試合は0-0のドローということで、勝ち点1にとどまりました。川崎が押していただけに残念な引き分けでしたが、仙台側から見たら「負けなくてよかった」勝ち点1だったかもしれません。

 というわけで、ガカーリしながら選手挨拶を見送り、さーて出るかというとき、フロサポのコアから仙台のチャントが…。それがタイトルの「TWISTED」という曲でした。私もさすがに歌詞までは知りませんでしたが、何度も繰り返されるうちに歌えるようになり、気がついたら歌ってました(笑)。こちらのサイトで聞いてみて下さい。

 それが延々と続き、ついにはそれに応えてか、ベガルタの選手も仙台サポへの挨拶の最後になんとアウェイ応援席までやってきて挨拶してくれました。そこでフロサポからの「ベガルタ仙台!」コール。そしてそれに応えてのベガルタサポからの「Frontale20000」。本当に鳥肌が立ちました。本当に今日の試合が引き分けでよかった(笑)と思えるエール交換でした。私も他チームのチャントを歌ったのなんて初めてですよ。

 今日家に帰ってきてからまず見たのが「ひかりTV」の試合録画。試合終了後まで一気に飛ばして(爆)見ました。実況氏も「しばらく聞きましょう」なんて言ってくれて、ずーっと音声はフロサポの「TWISTED」でした。残念だったのはベガルタサポの「Frontale20000」が始まったところで相馬監督のインタビューになっちゃったんですよね(苦笑)。

 天皇杯は両チーム別の山なので、当たるとすると決勝なんですが、元日に国立でまたエール交換できたらいいですね。フロサポもベガルタサポも本当に胸を張れるサポーターだと思いました。今更ですがベガッ太さんのぬいぐるみでも買ってくればよかった…。

 今シーズンの私のフロンターレ観戦はこれで終了(あとは授業があって行けない…)。それこそ天皇杯決勝なら行けますが、さて、どうでしょうか。福岡大学に負けるのは勘弁してほしい(笑)。

#すでに昨日の映像がアップされていました。泣ける…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2011

あなただけしか見えないものを探して/古柴香織

Anatadakeshikamienaimonowosagashite▼1992年10月21日発売 1stシングル

 このブログのレビューを書くにあたり、記憶の確認やネタ探し(笑)のためにネットで検索することが多いのですが、そこで初めて知る事柄も結構ありまして、まだまだ勉強不足を痛感させられます(謎)。今回この曲を採り上げるということで検索をしたわけですが、古柴香織嬢が美栞了(みかん りょう)という芸名で女優を続けていたなんて全く知りませんでした。というかそもそも私はアイドルポップスファンですから、彼女がシングル2曲でリリースを終えてしまったことで私の興味対象外になってしまいましたので、女優を続けていることもあまり知りませんでした。

 この年の11月15日、彼女のデビューキャンペーンに行きました。場所は松坂屋オルガン広場。ええ、名古屋です(爆)。いや、別に特にファンだったわけではないのですが、ちょうど中島ゼミの合宿が諏訪でありまして、帰りがけに名古屋に寄ってオリ通系の(笑)友人と会いがてら見に行ったというわけです。諏訪から名古屋経由で帰るのが「立ち寄る」レベルかは置いといて(爆)。2階から見下ろす感じで見ていて、巡検のために持っていたコンパクトカメラで写真も撮りましたが(まだ残ってます)、えらくちっちゃくしか写ってないのでここでは公開しませんw

 タイトルが長いのは、2nd「大好きと言ったら笑うかな」にも継承されました。この曲のタイトルはサビの歌詞そのままですが、2ndでもタイトルと同じ歌詞が出てくるので作家が一緒かなと思ったら、この曲の詞は手塚千鶴さんで2ndは西脇唯さんでした。手塚さんは他にも、森口博子「手をつないでイタリアへ行こうね」なんて長いタイトルも書いています。私の好きな加藤紀子嬢の「Melody」(「この道を歩いてく」C/W)も彼女の詞でした。調べるといろいろわかりますね(笑)。

 現在の彼女のサイトはこちらですが、1年以上更新がないようです。現在も活動しているんでしょうか。使われている写真は当時の面影がしっかり残っていて、かわいいです。

 残念ながら歌っている映像がありませんでした。「IDOL IDOL」とか出ていたはずなんだけどなぁ。というわけで、こちらもかわいいパナソニックのCMを。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2011

もしかして・ドリーム/桑田靖子

Moshikashitedream▼1983年10月1日発売 3rdシングル

 この頃の私のアイドル情報源はもっぱら「中1コース」(学研)ということで、歌謡曲の一種としてアイドルを認識していましたが、それでも同じクラブの友達に岩井小百合の『銀蠅一家中学3年7組いわいさゆり』を借りたり(爆)、それなりに興味は持っていました。なのでどこか耳の奥にこの曲や「脱・プラトニック」「愛・モラル」なんかもほんのり覚えています。そんな彼女の曲の中でもこの「もしかして・ドリーム」は一番印象に残っています。賞レースで歌っていたこともあるでしょうが、何と言ってもCMに使われていたからですね。しかも商品名を歌詞に織り込むという受注作品(笑)ですからなおさらです。

 そうそう、このCMですよ。なつかし~。


 男の子がそばに来た時のはにかみ顔が意外と(失礼)かわいいですね。デビュー時のキャッチフレーズが「クラスで5番目に可愛い女の子」だったそうですが、言い得てますね(苦笑)。確かに1番ではない…。

 実は彼女の曲はデビュー年の3曲しかよく知らなくて、その後もコンスタントにリリースしてることは記憶にありませんでした。「元気が出るテレビ」とかバラエティーによく出ていたことは覚えているんですが…。というわけで今回いろいろと聴き直してみたわけですが、パンチの効いた歌唱力は抜群ですね。なんと最近ライブ活動を再開して歌っているとのこと。公式サイトもあります。

 なかなかアップにならないところがいやはやなんとも(爆)。途中で映るのはご両親?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2011

検索アワード201109

 過ごしやすい陽気になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。秋といえば食欲なので(爆)、先日恒例の北海道フェア@代々木公園に行ってきました。松尾ジンギスカン皿盛りが500円だったはずが700円になっていて閉口しましたが、屋外でのビールと北海道の味覚をたっぷり堪能してきました。東京価格なのは仕方ないですね。お土産はさとうしげる商店の山わさび、標津の鮭とば、岩内のいかの塩辛。まだまだ家で北海道の味覚を楽しみます。それでは先月の検索アワードです。

 【2011年9月】

1 空手 92
2 前田ひとみ 91
3 国実百合 40
4 栗原冬子 37
5 前田ひとみ空手 35
6 歌詞 28
7 佐月亜衣 23
8 吉田真里子 21
8 love 21
10 現在 20
10 瀬能あづさ 20

 ついに「空手」が1位www いったい誰が検索しているんでしょうか…。国実ちゃんは日テレの同窓会番組に出てましたね。でもコメントはなく…。美奈代やとろりんは今でも見られるのだから、国実ちゃんみたいなマイナーアイドルにスポットを…無理か(爆)。一緒に「ペガサスの少女」の後藤恭子嬢も出てました。

#国実ちゃんのブログ、mixiのコミュで教えていただきましたので、リンク変更してあります。

 それでは今月もご愛顧下さい。秋休み楽しみだ〜happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »