« もしかして・ドリーム/桑田靖子 | Main | TWISTED »

October 19, 2011

あなただけしか見えないものを探して/古柴香織

Anatadakeshikamienaimonowosagashite▼1992年10月21日発売 1stシングル

 このブログのレビューを書くにあたり、記憶の確認やネタ探し(笑)のためにネットで検索することが多いのですが、そこで初めて知る事柄も結構ありまして、まだまだ勉強不足を痛感させられます(謎)。今回この曲を採り上げるということで検索をしたわけですが、古柴香織嬢が美栞了(みかん りょう)という芸名で女優を続けていたなんて全く知りませんでした。というかそもそも私はアイドルポップスファンですから、彼女がシングル2曲でリリースを終えてしまったことで私の興味対象外になってしまいましたので、女優を続けていることもあまり知りませんでした。

 この年の11月15日、彼女のデビューキャンペーンに行きました。場所は松坂屋オルガン広場。ええ、名古屋です(爆)。いや、別に特にファンだったわけではないのですが、ちょうど中島ゼミの合宿が諏訪でありまして、帰りがけに名古屋に寄ってオリ通系の(笑)友人と会いがてら見に行ったというわけです。諏訪から名古屋経由で帰るのが「立ち寄る」レベルかは置いといて(爆)。2階から見下ろす感じで見ていて、巡検のために持っていたコンパクトカメラで写真も撮りましたが(まだ残ってます)、えらくちっちゃくしか写ってないのでここでは公開しませんw

 タイトルが長いのは、2nd「大好きと言ったら笑うかな」にも継承されました。この曲のタイトルはサビの歌詞そのままですが、2ndでもタイトルと同じ歌詞が出てくるので作家が一緒かなと思ったら、この曲の詞は手塚千鶴さんで2ndは西脇唯さんでした。手塚さんは他にも、森口博子「手をつないでイタリアへ行こうね」なんて長いタイトルも書いています。私の好きな加藤紀子嬢の「Melody」(「この道を歩いてく」C/W)も彼女の詞でした。調べるといろいろわかりますね(笑)。

 現在の彼女のサイトはこちらですが、1年以上更新がないようです。現在も活動しているんでしょうか。使われている写真は当時の面影がしっかり残っていて、かわいいです。

 残念ながら歌っている映像がありませんでした。「IDOL IDOL」とか出ていたはずなんだけどなぁ。というわけで、こちらもかわいいパナソニックのCMを。

|

« もしかして・ドリーム/桑田靖子 | Main | TWISTED »

Comments

中島ゼミって棚田で有名な?もしそうなら、大先輩だ…。

それはともかく古柴さん。歌手デビューの噂はかなり前からあって、この曲が出たときはやっとかと思った記憶があります。
歌自体は可もなく不可もなく。
個人的には、CMアイドルという印象でした。
気になって「アイドル探偵団'92」という本を見てみたら、古柴さんは104位というなかなかの順位。期待されてたんですね。
ちなみに103位は川越美和さん。栗原冬子さん300位、前田ひとみさん222位。

「IDOL IDOL」出演時の映像持っていますけど、どこかに上げましょうか?

Posted by: 終わらない夏休み | October 23, 2011 at 10:30 PM

>終わらない夏休みさん
え、中島先生ご存知ですか。私3、4年と中島ゼミでした。もっとも棚田には行ったことないんですが…。退官記念講義とその後のパーティーも一応出てます。

「IDOL IDOL」の映像はうちにもあるんですが、データ化するすべがわからないんですよ…。勉強するか。

Posted by: 珍家 | October 24, 2011 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/53028930

Listed below are links to weblogs that reference あなただけしか見えないものを探して/古柴香織:

« もしかして・ドリーム/桑田靖子 | Main | TWISTED »