« スケバン刑事初打ち | Main | 検索アワード201111 »

November 28, 2011

胸がいっぱい/渡辺満里奈

Munegaippai▼1989年11月22日発売 11thシングル

 さすがに浪人末期のこの時期だったので、この年の12月21日に恵比寿ファクトリーで開かれた満里奈のライブには行っていません。彼女は高校を卒業して芸能界に就職したわけですが、この1年が満里奈にとってアイドルからアーチストに一番なりたがっていた時期なんじゃないかと思います。ちょっと肩に力が入っていたりして、ファンとの志向の違いにこちらも戸惑いましたが、ただ彼女の幅を広げたのもこの時期でしょう。そして私は満里奈のそんな「胸がいっぱい」な「新しい気持ち」を曲という形で聴きながら受験勉強に勤しみ、大学に無事合格するのです(笑)。

 上記のライブの一部は翌年発売のビデオ「新しい気持ち」に収録されているので、それで見ることができます。ドレッシーな衣装で「私風景」を弾き語ってみたりと、やはりチャレンジしている姿がそこには残っています。客席側から音を拾っていないのは意図的なものでしょう(苦笑)。そしてこのビデオのサブタイトル「My only true love story」はもちろん「胸がいっぱい」のサビの歌詞からですが、onlyでtrueでloveなstoryってどんだけ欲張りなんでしょう(笑)。その中でもこの時期の満里奈は「only」を一番大事にしていたんだと思います。そんなonlyな変化を求めた満里奈を温かく見守ってくれたエピックの赤井さん(プロデューサー)には感謝しています(実は赤井さんはうちの相方の元上司なんです)。

 たびたびこのレビューでは「アイドルの低音」について書いていますが、満里奈は低音に魅力を感じるアイドルの1人です。「胸がいっぱい」でも低音が使われていますが、基本ポップな曲での低音が好きな私にとってはもの足りません。一方、カップリングの「100年分のGLORY」は素晴らしすぎます(笑)。特にAメロの「ツリーのようね」「ポインセチア」のところが、くっきり輪郭のある情景を想起させてくれます。この曲をアルバム『TWO OF US』の頭に持ってくるのも頷けます。

 実は「胸がいっぱい」の映像がないんですよ…。うちにはいくつかの番組で録ってあるんですけど、もしやプレゼントキャストの仕業かwww でも音だけながら「100年分のGLORY」があったのでよしとします(爆)。

|

« スケバン刑事初打ち | Main | 検索アワード201111 »

Comments

浪人末期ながら、恵比寿ファクトリーに行ってしまった私…(まあなんとか合格したので良しとしましょう(笑))
100年分のGLORYは私も大好きで、今でもよく聴いています。

Posted by: macky | December 04, 2011 at 12:16 AM

>mackyさん
さすが大御所は違います(笑)。

Posted by: 珍家 | December 05, 2011 at 03:21 PM

シングルで1,2を争うくらい好きな曲です。
歌詞が素敵です。「あなたのジャケット とまる枯れ葉にね なりたいな」の部分は胸キュンもの。ためてためて最後に「愛している」と言うからグッと来ます。
鈴木祥子さんが初めて他人に提供した曲でもあるんですよね。
職業作家への憧れがあったので提供が決まったときは嬉しかったそうです。もともとシンプルなフォーク調の曲だったようなので、清水信之氏の貢献も大きいのでしょう。
あとインタビューで「(低い声の歌手への提供が多いので)低い声の歌手に歌って欲しいという願望があるのか」と尋ねられて、「こだわらないが、自分が低いのでつい自分のキーで書いてしまう。個人的にもアルトが好き」と答えていたのは興味深いと思いました。
この曲、意外にもトップテンで歌っているんですよね。テレビ東京玄関前でマリーナの夏を歌って以来?
昔のBOMBを見返したら、満里奈がこの曲が出来る前は「好きじゃないけど愛してる」をシングルにしたかったみたいなことを言っていました。新たな発見。

Posted by: 終わらない夏休み | December 08, 2011 at 10:26 PM

>終わらない夏休みさん
インタビューの話は興味深いですね。正直、鈴木祥子さんって名前ぐらいしか知らなくて、曲はわからないんですが、やはり低音がステキ曲が多いのかもしれませんね。

「好きじゃないけど愛してる」満里奈ファンが昔よく使った言葉です。私だけ?(爆)

Posted by: 珍家 | December 11, 2011 at 12:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/53354411

Listed below are links to weblogs that reference 胸がいっぱい/渡辺満里奈:

« スケバン刑事初打ち | Main | 検索アワード201111 »