« 歌謡曲バー | Main | 続歌謡曲バー »

November 16, 2011

木枯しに抱かれて/小泉今日子

Kogarashinidakarete▼1986年11月19日発売 20thシングル

 この曲が発売されてから25年、小泉さんがデビューしてから来春で30年ということですが、まだまだ現役、そしてこの曲も全く色褪せてないと思います。たかみーこと高見沢俊彦氏の泣きのメロディーがこの時期にぴったりフィットして、季節感も申し分なし。それまでわりとはじける曲が多かった小泉さんにこの曲を歌わせるタイミングも申し分なし。この頃はCM女王として数々のCMに出ていたと思いますが、そんな乗りに乗っている時期にもかかわらずこの曲はオリコン最高位3位ということで、1位は取っていないんですね。意外です。次作「水のルージュ」は1位を獲得しているわけですから、タイミングだったんでしょう。まだおニャン子が初登場1位をバンバン出していた頃ですから(汗)。「内緒で浪漫映画」「技ありっ!」の頃です。

 この曲に関してのエピソードで覚えているのは、翌年の「ザ・ベストテン豪華版」での年間ベストテン。ラテ欄に「小泉今日子」の名前がクレジットされていたにもかかわらず、本人の出演はなし。「テレビ欄に名前がありましたが、都合で…」と番組では言っていましたが、この曲が年間ランキング11位ということと無関係ではなさそうです。ロングセラーで年間ベストテンランクイン確実と見られて出演が決まっていたんでしょうが、計算し直してみたら11位だったとか? ともかくすごく残念に思った記憶があります。

 歌詞がストレートなのも時代かもしれません。「せつない片想い あなたは気づかない」。歌詞全体が切なさでいっぱいです。カバーもいっぱいされていますが、私が唯一持っているのは、まだ「ユニット名未定」の頃のSprings盤。もちろんアレンジも違うわけですが、曲の中の「憂い」のレベルが残念ながら小泉盤には遠く及ばないんですよね。曲と声、このベクトルが一致してこその「木枯しに抱かれて」なんだなと皮肉にも再認識させられました。その観点ではALFEEのセルフカバー盤は秀逸です。高見沢氏は自分で歌うことも念頭においていたんでしょうか。

#「プレゼントキャスト」が削除要請しちゃうかもしれませんのでお早めにご覧下さいwww

|

« 歌謡曲バー | Main | 続歌謡曲バー »

Comments

重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、正しくは「木枯しに抱かれて」です。
この曲は何よりアレンジが好きです。そういえば坂崎さんは、本人の前で緊張してあまり喋れないくらい小泉さんの大ファンでしたね。
この曲は「MAY」と同日、「技ありっ!」「WAKU WAKUさせて」と同週だったのでどうなるかと注目していたら、4日も後に発売されたうしろゆびが1位。改めておニャン子強いなと思ったものです。
年間ベストテンに入ってないんですね。上半期総合3位だったのに。
ベストテンで印象深いのは何と言っても初登場の週。落葉を敷き詰めた素敵なセットだったのですが、足元に子犬がじゃれついてきてしまい、小泉さんはこの曲には何とも不似合いな困ったような微笑を終始浮かべていました。
1位になって無数のロウソクに囲まれて歌ったときも幻想的でよかったです。
プレゼントキャストの暗躍は困りものですね。TBSの映像が30曲分収録された先月発売の本田美奈子さんの映像集のような発掘が増えるなら、前向きにとらえられるのですが。
あと最近の小泉さんでは昨年出たエッセイ集「原宿百景」の「彼女はどうだったんだろう?」は胸に迫るものがありました。未読でしたらぜひ。

Posted by: 終わらない夏休み | November 20, 2011 at 01:10 AM

>終わらない夏休みさん
ご指摘ありがとうございます(汗)。すぐに直しました。

落ち葉と子犬のセット覚えています。言われると結構覚えているものですね。我が家にビデオが来たのは87年4月なので映像は残っていないのですが。

エッセイは今度本屋で探してみます。

Posted by: 珍家 | November 20, 2011 at 09:57 AM

子犬のシーン、懐かしい。特番で振り返り映像なんかに使われることがありますよね。
ボレロのようなスネアが胸の鼓動に思えてくる、とても印象的なアレンジです。

水のルージュはCMソングという追い風もあるのかも知れないですね。

Posted by: ふわふわ | December 03, 2011 at 07:46 PM

>ふわふわさん
化粧品のCMソングはいつでも強いですよね。そういえばその類いの曲、最近アイドルが歌ってないなぁ。

Posted by: 珍家 | December 05, 2011 at 03:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/53257866

Listed below are links to weblogs that reference 木枯しに抱かれて/小泉今日子:

« 歌謡曲バー | Main | 続歌謡曲バー »