« 検索アワード201110 | Main | 歌謡曲バー »

November 08, 2011

もう一度/持田かおり

Mouichido▼1993年11月5日発売 1stシングル

 世間では99.9%「ELTの持田香織」と認識されていると思いますが、ここではあえて「黒BUTAオールスターズ2期生の持田かおり」です。あえてというか、ブログの性質から言った当然ですか(爆)。

 とは言っても、私の黒BUTA歴は3期生のみなので(「誘ってみればいいじゃない」レビュー参照)、2期生の時はテレビ番組「黒BUTA天国」も見ておらず、名前だけでCDを買っていた状況でした。その後2期生からは93年7月21日に三宅亜依嬢が、そして11月5日に持田かおり嬢がソロデビューしたのですが、2人とも当然ゲストとして「黒BUTA天国」で歌を歌うわけですね。その時に見たのが最初だと思います。

 映像があったのでよくわかると思いますが(「黒BUTA天国」の映像ですね)、なんかやる気がなさそうな感じなんですよ。前田敦子的な(笑)。声の印象かな…。なので印象としては薄く、CDは買ったけど、まぁコレクターズアイテム的な感じでした。結局ソロとしてはこの1曲のみで、しばらく休業状態に入りましたが、96年にELTを結成し、翌年にブレイクするわけです。実はこの曲、ELTの人気が安定したものになった98年6月に再発されているんですよ。まあ商魂逞しいと思いましたが、さらに笑ってしまうのは、その時そこそこ売れてしまったんですよね。数字的な裏付けはわからなかったのですが、話題にはなっていたと思います。オリジナル盤と再発盤の品番が違えば私が持っているものは貴重となるはずですが(笑)、確認できませんでした。

 この曲でアレンジを担当した十川知司氏は、その後ELTのボーカルとなった彼女とも関わることになり、作曲、編曲を手がけています。私にとっては氏の作品では「夢だけ見てる」(CoCo)の印象がめちゃくちゃ強いですがね(爆)。

 では「黒BUTA天国」の映像を。中途半端な振りが泣かせます(苦笑)。うしろに梅宮亜須加ちゅわんが座っているはずだけど暗くて見えない…。

|

« 検索アワード201110 | Main | 歌謡曲バー »

Comments

この曲はオリコン最高14位みたいですよ。
2期では彼女が最年少だったのかな?ケバ目の人が多かったので異質な存在だと思いました。
小さい頃は高井麻巳子ファンだったという話も。

3期は一宮さんと城所さんに注目していました。城所さんがすっぴんの巻頭を飾ったときはブレイクするか、と期待しましたがそれきりでした。
梅宮亜須加さん。黒BUTA・No10ですよね。テンテンと似ていると思ったものですが、今見ると似てない(笑)。あとググって初めて知ったのですが、彼女がセーラーマーズ役を演じたのは1シーズンだけで、前後はずっと岩名美紗子さんなんですね。少し不思議な感じ、急遽決まったのでしょうか。

Posted by: 終わらない夏休み | November 14, 2011 at 11:50 PM

>終わらない夏休みさん
最高位は再発の時ですよね。オリジナルの時は最高何位だったんでしょう。オリコンを漁ってみましょうかね。

一宮里絵嬢は梅宮嬢を文化放送で入り待ち(爆)した時に2人一緒に来たんですが、他に待っていたヤローどもはみんな一宮ちゃんの方に行ってしまい、梅宮嬢と私の2人っきりになってしまったという苦い思い出がwww セーラームーンは見に行ってません。私が札幌に住んでいた頃でしたが、舞台でケガをしたという話を当時聞きましたので、力不足だったのかもしれません(汗)。

Posted by: 珍家 | November 16, 2011 at 11:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/53192427

Listed below are links to weblogs that reference もう一度/持田かおり:

« 検索アワード201110 | Main | 歌謡曲バー »