« 検索アワード201112 | Main | 告白 »

January 11, 2012

北ウイング/中森明菜

Kitawing▼1984年1月1日発売 7thシングル

 今年の1曲目は「北ウイング」にしました。この年末年始、うちの教室の事務さんがなんとパリに旅行に行かれたんですけど、やはり成田というと「北ウイング」ということで、真っ先に選びました。当時はターミナルは1つしかありませんでしたが、今は「第1ターミナル北ウイング」となってます。そういえば私が初めて飛行機に乗ったのって大学卒業前のヴァージンアトランティック航空ロンドン行きでしたが、これも北ウイング発着でした。

 この曲と言えば、明菜さんの無敵のビブラートでしょうか。「不思議な力で〜」の「で〜」がとても長く、歌番組でも意識して長く息を続けていた印象があります。そして熱く歌う部分としっとりを歌う部分を1曲の中で使い分けているところも特筆すべき点でしょう。もちろんこの曲に限ったことではありませんが、1曲の中のドラマが彼女の歌唱によって完成する、特にこの「北ウイング」にはそれを感じます。

 歌詞もわかりやすいドラマです。「あなたが住む霧の街」はやはりロンドンでしょうか。そうなると北ウイングを出発する、しかも「夜間飛行」(ミッドナイトフライトと読む)でロンドン行きの飛行機は…なんてなんかの歌番組で調べていたような、自分で調べたのかな(笑)。今となっては昔の飛行機の時刻表って意外とわからないんですね。どなたか詳しいサイトをご存知の方〜(笑)。

 あ、あと、出だしの「Love Is The Mystery」ですが、レコードでは明らかに「The」を発音していますが、歌番組ではいつの間にか発音しなくなったんですよね。文法的に間違いなのかな? この理由をご存知の方〜(笑)。

 この飛行機の映像覚えてる。


中森明菜「北ウイング」 投稿者 kabutokouji

 歌唱映像がプレゼントキャストwのおかげで削除されまくっているようなので、上の動画もいつまであるかわかりません。なのでどなたかが作成したイメージ映像も。


|

« 検索アワード201112 | Main | 告白 »

Comments

こんばんは。
中森明菜さんと言えば、実家の近くにお父さんがやっていると言う肉屋さんが有ったのを思い出します。
特に好きな曲は無いですが、どれも聞くと思わず口ずさんでしまいますね。

Posted by: 星満 | January 11, 2012 at 11:14 PM

文法的には
Love is a mystery.
が正解です。

しかしながら、明菜さんが「the」というのであれば、「the」が正解です!

明菜さんのレコードで最初に買ったのは、この曲だったりします。

Posted by: ちぇ | January 13, 2012 at 02:14 AM

>星満さん
当時はアイドルと言うより歌謡曲、みんなが知っていたのではないでしょうか。ちなみに明菜さんの実家は私の実家の隣の市です(笑)。

>ちぇさん
mysteryって可算名詞? 当時の私にはまだ、レコードを買うという文化がありませんでした。

Posted by: 珍家 | January 17, 2012 at 10:43 AM

これが18歳の時の作品というのが驚きです。オリ通を見返したら、年相応のポップスを歌って欲しいという意見もあり、賛否両論でした。
当時一番好きなアイドルでしたから、わらべに阻まれてオリコン1位を取れなかったのは悔しかったです。
明菜ビブラートはベストテンでも話題になっていて、大屋政子さんにその部分を歌わせたりしていました。
昔の飛行機の時刻表はわからないですね。当時の歌番組の動画には成田の映像をバックにこの曲を歌うものがあるので、その中に映る発着時刻の掲示板を見ましたが、アテネやフランクフルト行きはあってもロンドン行きは見つけられず。
ただどうやら、成田21時30分発アンカレッジ経由でロンドンに翌朝6時30分に到着する日本航空の便と、成田21時発で同ルートのブリティッシュエアウェイズの便が当時あったようですね。これなら夜間飛行で霧の街に行けそうです。
あと「The」は常に発音していたと個人的には思うのですが…。

Posted by: 終わらない夏休み | January 17, 2012 at 11:30 PM

具体的に何かを「神秘的(なもの)」という場合は加算扱いとなります。

be wrapped in mystery
「なぞに包まれている」というよなときは、不加算扱いです。

くどくなりますが、明菜さんが「the」というのであれば、「the」が正解です!

Posted by: ちぇ | January 18, 2012 at 02:10 AM

>終わらない夏休みさん
大屋政子さんのビブラート?記憶にあります(笑)。言われれば結構覚えているものですね。

>ちぇさん
解説どうも。明菜さんと言うよりは康珍化氏ですな。

Posted by: 珍家 | January 19, 2012 at 01:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/53710115

Listed below are links to weblogs that reference 北ウイング/中森明菜:

« 検索アワード201112 | Main | 告白 »