« 最近ネタ | Main | 検索アワード201202 »

February 27, 2012

20歳/内海和子

Hatachi▼1987年2月25日発売 2ndシングル

 「蒼いメモリーズ」のレビューを書いたのが約5年前、彼女の歌手デビュー20周年の時でしたが、今年はおニャン子解散25周年を迎える年ですので、節目節目で彼女の曲を採り上げていることになります。なんてったって実質上夕ニャンの第1回から出ていますし、「セーラー服」のフロントですからね(笑)。

 彼女のよさはずばり歌声でしょう。シングル曲はマイナー調が多いですがそれもまたよし、アルバム『LUNCH TIME』(同年3月21日発売)のオープニングナンバー「手のひらの翼」のようなアップテンポでも映える歌声です。シングル曲がなぜマイナー調で攻めたのかわかりませんが、アイドル性の高い曲は若い者wに任せて、歌唱力の高い彼女にはより情感が出せる曲を歌わせたのかもしれません。

 曲のタイトル通り、発売直前の2月16日に20歳になった内海さん、卒業記念シングルでもあります。秋元氏は20歳を過ぎたら恋愛も変わるんだよ、本当の別れというものがわかるんだよという詞を書いていますが、さて、今彼がかかわっているAKB界隈でこの曲を歌うにふさわしいメンバーはいるでしょうか。や、別に比較する訳じゃないんですけど、たまたま先月AKBの成人式が大きく報道されたので。でもやっぱり全体的に子どもっぽい印象がありますね。

※ちなみにこの20人…板野友美、大家志津香、河西智美、柏木由紀、北原里英、小林香菜、鈴木まりや、高城亜樹、高橋みなみ、仲川遥香、仲谷明香、野中美郷、前田敦子、増田有華、米沢留美(以上AKB)桑原みずき、須田亜香里、高柳明音、平松可奈子、松井玲奈(以上SKE)

 B面の「桜が手を振る前に」(お、タイトルがAKB2月恒例の桜ソングだw)には富川、永田、岩井、白石という後期の主力メンバーが「withおニャン子クラブ」として参加しています。動画が見つかりませんでしたが、夕ニャンとかで歌ったかなぁ。記憶がないんですけど…。

 YouTubeにはなぜかなくて、ニコニコにしかありませんでした。とりあえず客がうるさいですね(笑)。

|

« 最近ネタ | Main | 検索アワード201202 »

Comments

あああああ!!
この歌大好きなんですheart
内海さんは声がキレイで、聴きやすくていいですよね。

昔は知りませんが、今の二十歳はただ法律上成人しただけって感じなので、この曲が歌える人は少ないと思います。

Posted by: アタイ | February 28, 2012 at 01:31 AM

あえて選ぶなら、大家志津香あたりですかね。

それよりも、玲奈にその子の曲歌ってもらいたいですね。
「哀愁のカルナバル」「悲しい夜を止めて」「雨のメモランダム」あたりがGOODですね。

ゆきりんの「淡い紫のブライトライツ」あたりもいいかもです(妄想)

ところで「桜が手を振る前に」のwith4人はTeamBの遠い祖先みたいに感じるのは気のせいでしょうか?

Posted by: ちぇ | February 28, 2012 at 02:06 AM

2月25日発売…ということは「MARINA」の前日ですね。でも「20歳」は買っていないという(苦笑)。「LUNCH TIME」もサンプル盤で済ませてしまったし。るうとこ事件やスイート・リトル・シックスティーンも2月でしたね。武道館が寒かったとか、満里奈の化粧が濃かったとかいろいろ思い出します。
それはともかく、「20歳」は私の中では「星屑の狙撃手」とワンセットです。どちらも卒業記念曲ですからね。
B面は歌っていないはずです。withは富川さえいればという気もしますが、ルリちゃんってこういうときによく起用されますね。

Posted by: 終わらない夏休み | February 28, 2012 at 11:25 PM

いつになくみなさんのコメントが早い(笑)。

>アタイさん
確かに精神年齢は下がっている気がしますね。仕事柄中学生を見ていますが、やっぱり幼くなっているような。

>ちぇさん
地味にかわいいチームBってところですか(苦笑)。「枯葉のステーション」と「落葉のクレッシェンド」、うん、葉っぱつながりだ(爆)。

>終わらない夏休みさん
そんな時期でしたねぇ(遠い目)。「星屑の狙撃手」とセットの感覚は確かにありますね。永田さんはwithに入れたらいい仕事するんですよ〜。

Posted by: 珍家 | February 29, 2012 at 04:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/54088814

Listed below are links to weblogs that reference 20歳/内海和子:

« 最近ネタ | Main | 検索アワード201202 »