« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 27, 2012

20歳/内海和子

Hatachi▼1987年2月25日発売 2ndシングル

 「蒼いメモリーズ」のレビューを書いたのが約5年前、彼女の歌手デビュー20周年の時でしたが、今年はおニャン子解散25周年を迎える年ですので、節目節目で彼女の曲を採り上げていることになります。なんてったって実質上夕ニャンの第1回から出ていますし、「セーラー服」のフロントですからね(笑)。

 彼女のよさはずばり歌声でしょう。シングル曲はマイナー調が多いですがそれもまたよし、アルバム『LUNCH TIME』(同年3月21日発売)のオープニングナンバー「手のひらの翼」のようなアップテンポでも映える歌声です。シングル曲がなぜマイナー調で攻めたのかわかりませんが、アイドル性の高い曲は若い者wに任せて、歌唱力の高い彼女にはより情感が出せる曲を歌わせたのかもしれません。

 曲のタイトル通り、発売直前の2月16日に20歳になった内海さん、卒業記念シングルでもあります。秋元氏は20歳を過ぎたら恋愛も変わるんだよ、本当の別れというものがわかるんだよという詞を書いていますが、さて、今彼がかかわっているAKB界隈でこの曲を歌うにふさわしいメンバーはいるでしょうか。や、別に比較する訳じゃないんですけど、たまたま先月AKBの成人式が大きく報道されたので。でもやっぱり全体的に子どもっぽい印象がありますね。

※ちなみにこの20人…板野友美、大家志津香、河西智美、柏木由紀、北原里英、小林香菜、鈴木まりや、高城亜樹、高橋みなみ、仲川遥香、仲谷明香、野中美郷、前田敦子、増田有華、米沢留美(以上AKB)桑原みずき、須田亜香里、高柳明音、平松可奈子、松井玲奈(以上SKE)

 B面の「桜が手を振る前に」(お、タイトルがAKB2月恒例の桜ソングだw)には富川、永田、岩井、白石という後期の主力メンバーが「withおニャン子クラブ」として参加しています。動画が見つかりませんでしたが、夕ニャンとかで歌ったかなぁ。記憶がないんですけど…。

 YouTubeにはなぜかなくて、ニコニコにしかありませんでした。とりあえず客がうるさいですね(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 24, 2012

最近ネタ

・速水けんたろう氏の事件で、彼が母校(高校)のすぐ近所に住んでいることを知りました。川越市郭町(くるわまち)。

・乃木坂46って、AKBを「逃して」しまったソニーが「秋元さん、何とか我々にもおいしい思いをさせて下さいよ〜」って泣きついて作ってもらったグループのような気がしてならない…。

・「川島海荷率いる9nine」ってよく見ますが、一応リーダーはちゃあぽんこと西脇彩華嬢ではなかったっけ。

・今週で今の教室とはお別れですが、3月は職場不定になるので、荷物をどこに置いたらいいかわからない。とりあえず段ボールにつめて今の教室に置かせてもらうことに。

・新職場がどこになるか、休みがどうなるか不透明なのに、4/21の札幌行きのチケット買っちゃった(爆)。川崎−札幌戦@札幌ドーム参戦します。

・pya!終了なんだって。過去の名作を見るなら今のうちですよ〜。

・各塾の中学入試報告会、3年前は日能研、2年前は早稲アカ、去年は四谷大塚のに行きましたが、今年はSAPIXのに行くことにしました。いよいよ今年は当事者…。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 15, 2012

微熱かナ/伊藤麻衣子

Binetsukana▼1983年2月25日発売 1stシングル

 不作の83年組のと言われてしまっている彼女のアイドル時代ですが、私はそれなりに「中1コース」に載っているアイドルは知っていて、友人にカセットを借りたりしていました(半年前にも書きました)ので、別に不作なんて思っていませんでした。しかも彼女は私の好きなタヌキ系だし(爆)、興味がない訳ないじゃないですか。そしてそんなかわいいかわいい麻衣子さんが翌年には「不良少女」ですよ。あまりにもショックで、その後にリリースされた曲は全然覚えていないという(謎)。いや、たぶんそんな理由じゃないとは思いますが、本人も女優をやりたかったそうですので、アイドル歌手としては本人も力が入らなかったのではないでしょうか。

Binetsukana2 かわいいかわいいと言いましたが、ジャケ写はコワイです(苦笑)。曲自体は確かに切ない卒業ソングですが、「1億人のクラスメイト」(デビュー時のキャッチコピー)ですから、にこやかに笑って卒業してそれぞれの新しい道を歩き始める体でもよかったんじゃないかと思います。ジャケットが簡単なブックレットみたいになっているんですが、その写真がまぁかわいいんですよ。ジャケ写の見開きなので、うちのスキャナでは全部入りませんでしたが、この写真見て下さい。ね(笑)。その他ブックレットには高校時代のスナップとか、友人の寄せ書きもあったりして、歌詞にも出てくる「Schooldays」が描かれています。

 この曲が世に出てから来年で30年ということになりますが、卒業というテーマというかシチュエーションはなくなるはずもなく、今年もまた多くの卒業ソングが生まれているわけです。でもこの曲のように「ふり返ればセンチメンタル」とストレートに歌われている曲は最近ないような。時代なんでしょうかね。ちなみに「修学旅行の記念写真 私の隣りで あの人が微笑ってる」とありますが、彼女自身は中高女子校です(笑)。

 いまだにご活躍中のまい子さん。うちの相方と同い年なんですよね(笑)。3年前に結婚なさいましたが、ダンナは年下とか。うちと一緒です。

 PVとありますが、見た記憶は全くないですね。「歌う天気予報」とかで流れていたのかな(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 07, 2012

クローバーが咲いたから…/山口リエ

Clovergasaitakara▼1994年2月2日発売 3rdシングル

 アイドルポップスの世界では1月から春の歌というのが定番ですが、この曲も春らしい明るいアレンジになっています。この年の春私は新入社員として札幌に赴任しましたが、この曲と「いちばん好きと言って」(Melody)「春の輝き」(水野あおい)を聴きながら雪解けを待ちました。あ、「誘ってみればいいじゃない」は別格ということで(爆)。

 曲はとても気に入っていたんですが、イベントなどで聴いた記憶がありません。むっちり具合は確かに私好みですが(爆)、その割に目つきが鋭いっていうか、むっちりのいいところって包容力じゃないですか(と同意を求めてみる)。それが感じられないんですよね…。ま、曲がよければ何でもいいです。歌詞のシチュエーションも目に浮かぶようだし、サビの「絶対!」も、全体的にか弱い歌唱の中で唯一力強さを感じます。それと作曲は広瀬香美なんですが、大ヒット曲「ロマンスの神様」が93年12月1日リリースですから、この曲のたった2ヶ月前だったんですね。ちなみにリエ嬢の2nd「ときめきはひとりぼっち」も彼女の作曲です。

 名前を「山 ロリエ」と言われていたのは古い方ならご存知(笑)ですが、芸名を「山口リエラ」に変えたのはもしかしたらあまり知られていないかもしれません。私も変えた当時は知りませんでした。でも名前を変えたからといって仕事上大きな変化もなく(爆)、結婚引退と相成りました。で、引退前から続けているブログが今も続いているという。最近は個人でも手軽に情報発信ができるから、当時からのファンは嬉しいですね。

 「ようつべから転載」って書いてありましたが、そのようつべには既にありませんでした。スーパージョッキーですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 03, 2012

検索アワード201201

 なっちゃんこと平嶋夏海嬢の件について、まだ立ち直っていない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。毎月レビューを3本というのが標準スタイルなんですが、先月は2本となってしまいました。今月は3本と思っていますが、ノルマになるとつらくなるので(苦笑)、気長にお待ち下さい。仕事も異動になるので…。というわけで、先月の検索アワードです。

 【2012年1月】

1 前田ひとみ 101
2 空手 95
3 前田ひとみ空手 37
4 love 27
5 現在 24
6 瀬能あづさ 21
7 斉藤満喜子 18
8 五十嵐美穂 15
8 中森明菜 15
10 only 14
10 沢口遥 14
10 吉田真里子 14
10 LOVE 14
10 石村舞波 14

 超メジャー歌手から超マイナーアイドルまで幅広く検索されているようです(笑)。空手ブームはいつまで続くのやら…。あとはコンスタントに「LOVE YOU ONLY」が検索されているんですが、やはりデビュー曲は重要ですよね。

 先月の検索アワードで「今年の目標はチームB公演を見る」と書きましたが、残念ながら達成は困難のようです。なっちゃんの他に特に見たいコもいないので…。

 というわけで、未だ傷癒えぬ私ですがw今月もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2012

Jリーグ日程発表

 されましたので、いつものようにフロンターレの試合で行けそうなところを…

 って毎年書いているんですけど、今年は3月から他部署に異動なので、休みが何曜日になるかわからないんですよね(泣)。なんとか土日でお願いしたいところですが、日曜日と平日1日ってことになると、J1の試合はほとんど見に行けない…。GWの変則開催のあたりは行けそうですが、札幌も行けないし(爆)。札幌は厚別じゃなくてドームですね。

 ちなみに3月中は土曜日仕事が確定しているので、見に行けません。

 というわけで、観戦予定はまたいずれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »