« クローバーが咲いたから…/山口リエ | Main | 最近ネタ »

February 15, 2012

微熱かナ/伊藤麻衣子

Binetsukana▼1983年2月25日発売 1stシングル

 不作の83年組のと言われてしまっている彼女のアイドル時代ですが、私はそれなりに「中1コース」に載っているアイドルは知っていて、友人にカセットを借りたりしていました(半年前にも書きました)ので、別に不作なんて思っていませんでした。しかも彼女は私の好きなタヌキ系だし(爆)、興味がない訳ないじゃないですか。そしてそんなかわいいかわいい麻衣子さんが翌年には「不良少女」ですよ。あまりにもショックで、その後にリリースされた曲は全然覚えていないという(謎)。いや、たぶんそんな理由じゃないとは思いますが、本人も女優をやりたかったそうですので、アイドル歌手としては本人も力が入らなかったのではないでしょうか。

Binetsukana2 かわいいかわいいと言いましたが、ジャケ写はコワイです(苦笑)。曲自体は確かに切ない卒業ソングですが、「1億人のクラスメイト」(デビュー時のキャッチコピー)ですから、にこやかに笑って卒業してそれぞれの新しい道を歩き始める体でもよかったんじゃないかと思います。ジャケットが簡単なブックレットみたいになっているんですが、その写真がまぁかわいいんですよ。ジャケ写の見開きなので、うちのスキャナでは全部入りませんでしたが、この写真見て下さい。ね(笑)。その他ブックレットには高校時代のスナップとか、友人の寄せ書きもあったりして、歌詞にも出てくる「Schooldays」が描かれています。

 この曲が世に出てから来年で30年ということになりますが、卒業というテーマというかシチュエーションはなくなるはずもなく、今年もまた多くの卒業ソングが生まれているわけです。でもこの曲のように「ふり返ればセンチメンタル」とストレートに歌われている曲は最近ないような。時代なんでしょうかね。ちなみに「修学旅行の記念写真 私の隣りで あの人が微笑ってる」とありますが、彼女自身は中高女子校です(笑)。

 いまだにご活躍中のまい子さん。うちの相方と同い年なんですよね(笑)。3年前に結婚なさいましたが、ダンナは年下とか。うちと一緒です。

 PVとありますが、見た記憶は全くないですね。「歌う天気予報」とかで流れていたのかな(笑)。

|

« クローバーが咲いたから…/山口リエ | Main | 最近ネタ »

Comments

卒業式用に学校にサンプルを配ったのは、確かこの曲でしたよね。卒業式に歌うには無理があるような。
83年組、当事者の桑田靖子さんでさえ「84年金の鳩賞該当者なし事件」について、「どうみても去年の勢いのあるやつはいない~ っていうより去年だって勢い…あったのか?笑」てブログに書いてしまうくらいですからね。
私はソフトクリーム、吹田明日香さん、原真祐美さんを応援していました。

Posted by: 終わらない夏休み | February 21, 2012 at 09:01 PM

>終わらない夏休みさん
サンプル盤配ったんですね。「昨日までは悪いことでも」って卒業式では歌えないですね(笑)。

金の鳩賞の該当者なしはうっすら覚えています。おニャン子結成直前の嵐の前の静けさといったところですか(謎)。

Posted by: 珍家 | February 23, 2012 at 11:11 AM

卒業ソングにしては、そして美少女アイドルのデビュー曲にしては薄暗すぎる・・・
でも、私の尊敬する来生たかお作品なんですよね。言われて見ると納得。

関係ないですけど、今、西村知美の歌が歌いたいんですけど、フワッフワした音は、どうしたら上手く歌えるんですかね?
無意識にマネする感じになっちゃって、妙な裏声で下手になってしまうんです。
って、相談されても困るか(^-^;

いまいさんとは、いまいさんが私の友達(YouTubeでアイドルのモノマネで歌っていて上手い)をスカウトしたいということで、私と友達がカラオケに飛び入りされたのがきっかけです。
「アタイさんも出ません?」て言われて、おいおい、懐アイ敷居低過ぎるだろと思いました(笑)

Posted by: アタイ | February 24, 2012 at 01:06 AM

>アタイさん
懐アイ出たら見に行きますね(笑)。

Posted by: 珍家 | February 27, 2012 at 11:51 AM

あ、いまいさんになってた・・・いまのさんですねwobbly

友人は遠方在住(たまたま東京に遊びに来ていた)なので、出なさそうです。
私は・・・またいまのさんとカラオケに行く予定なので、上手くなったら、ということで。
もし間違って出るようなことがあったらメールするので来て下さいね(笑)
あ、ようつべで一人懐アイしているのでそれで宜しければ。もう非公開じゃないので。

Posted by: アタイ | February 28, 2012 at 01:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/53988943

Listed below are links to weblogs that reference 微熱かナ/伊藤麻衣子:

« クローバーが咲いたから…/山口リエ | Main | 最近ネタ »