« 検索アワード201201 | Main | 微熱かナ/伊藤麻衣子 »

February 07, 2012

クローバーが咲いたから…/山口リエ

Clovergasaitakara▼1994年2月2日発売 3rdシングル

 アイドルポップスの世界では1月から春の歌というのが定番ですが、この曲も春らしい明るいアレンジになっています。この年の春私は新入社員として札幌に赴任しましたが、この曲と「いちばん好きと言って」(Melody)「春の輝き」(水野あおい)を聴きながら雪解けを待ちました。あ、「誘ってみればいいじゃない」は別格ということで(爆)。

 曲はとても気に入っていたんですが、イベントなどで聴いた記憶がありません。むっちり具合は確かに私好みですが(爆)、その割に目つきが鋭いっていうか、むっちりのいいところって包容力じゃないですか(と同意を求めてみる)。それが感じられないんですよね…。ま、曲がよければ何でもいいです。歌詞のシチュエーションも目に浮かぶようだし、サビの「絶対!」も、全体的にか弱い歌唱の中で唯一力強さを感じます。それと作曲は広瀬香美なんですが、大ヒット曲「ロマンスの神様」が93年12月1日リリースですから、この曲のたった2ヶ月前だったんですね。ちなみにリエ嬢の2nd「ときめきはひとりぼっち」も彼女の作曲です。

 名前を「山 ロリエ」と言われていたのは古い方ならご存知(笑)ですが、芸名を「山口リエラ」に変えたのはもしかしたらあまり知られていないかもしれません。私も変えた当時は知りませんでした。でも名前を変えたからといって仕事上大きな変化もなく(爆)、結婚引退と相成りました。で、引退前から続けているブログが今も続いているという。最近は個人でも手軽に情報発信ができるから、当時からのファンは嬉しいですね。

 「ようつべから転載」って書いてありましたが、そのようつべには既にありませんでした。スーパージョッキーですね。

|

« 検索アワード201201 | Main | 微熱かナ/伊藤麻衣子 »

Comments

むっちりでいうなら新島弥生のほうがむっちりさんじゃないですか?
山口さんは、ボッキュッボンで、健康的で素敵だなーと思っていました。
ドラマやCMに出ていたのはたくさん思い出せるけど、曲はまともに聴いたことないです。

関係ないですけど、先日、私、いまのまいさんとカラオケご一緒しました。
超上手くて驚きました・・・
いまのさんをもってしても私の選曲がマニアックだったようで若干引かれましたbleah

Posted by: アタイ | February 09, 2012 at 04:26 PM

どことなく歌いまわしがナンノに似ているような。
確かにこのジャケットの目つきからは包容力を感じません。

広瀬香美って多分アイドル好きですよね。ゆきりん推しらしいし。「100年分のGLORY」のあの方が作詞とは。初めて知りました。

私も「古い方」なので、「山 ロリエ」は当然知っていますが、wikiにまで載っているんですね。手元にある某大学(早稲田ではない)歌謡研のミニコミの「ピュア」のクロスレビューを見たら、5人中4人が「山 ロリエ」の話。どれだけネタにされてたんだっていう感じです。

Posted by: 終わらない夏休み | February 11, 2012 at 12:01 AM

 インフルエンザで沈んでおりました…。

>アタイさん
新島弥生嬢もむっちりでしたねぇ。っていうかいまのまいさんとカラオケって、どんなつながりですか(笑)。私は彼女のライブ、久しく行けてないんですけどね。

>終わらない夏休みさん
ネタとしては鉄板だったからじゃないですか(笑)。クロスレビューっていうのが懐かしいです。うちのミニコミ見返してみたら、デビュー当時に後輩がインタビューしてました。

Posted by: 珍家 | February 14, 2012 at 09:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/53924222

Listed below are links to weblogs that reference クローバーが咲いたから…/山口リエ:

« 検索アワード201201 | Main | 微熱かナ/伊藤麻衣子 »