« 最近のことあれこれ | Main | ああもう1週間 »

March 22, 2012

4月のせいかもしれない/佐野量子

Shigatsunoseikamoshirenai▼1987年3月21日発売 7thシングル

 この時期と言えばまだおニャン子がバリバリ活動していた時期ですが、秋元氏&後藤氏は平行して数々のアイドルの仕事をしています。この曲もそんな仕事の中の1曲です。特に秋元氏は、彼女のデビュー曲「ファースト・レター」から多くの詞を彼女に提供しています。そんな詞の内容は「奥手」「別れ」「悲しみ」ばかり。「別れ」の極みは「雨のカテドラル」でしょうね。だって、彼が死んでしまうんですから。話がずれましたが、秋元氏はおニャン子の曲ではなかなか書けない世界を、佐野量子という薄幸の少女の代表?に歌わせたかったのかもしれませんね。

 そして「4月のせいかもしれない」という推量のやわらかさを込めたタイトルをAKB48の「言い訳Maybe」で英単語にして逆輸入し(歌詞には「好きなのかもしれない」と出てきます)、乃木坂46の「会いたかったかもしれない」でAKBをオマージュしつつ、実は「4月の〜」をオマージュしていた秋元氏、さすがです。昔の仕事を忘れていないところに好感が持てますねw

#いや、考え過ぎでしょ(爆)。

 よくこのブログで「代表曲」の話題が出ますけど、量子さんの代表曲と言われるとかなり悩みます。Wikiによると売り上げがいちばん多かったのはこの「4月の〜」らしいのですが、正直「そうだったんだ」という印象で、素人の私から見たら「tomorrow」が一番だったのかなと漠然と思っていました。みなさんはどう思われますか?(と振ってお茶を濁してみるw)

 アッキー&ゴッキーのコンビでの量子さんのシングル曲はこの曲だけですが、発売された時期が時期だけに、目を瞑って聴いてみると、ほーら、その子さんの曲みたいでしょ(爆)。まさか使い回しということはないと思いますが、そんなことを考えながら聴いてみると、またアイドルポップスの奥深さに気づくはずです(ウソ)。

 NHKの画像がありました。「ヤングスタジオ101」かな。

 目をめっちゃうるうるさせて見つめられます。ご注意を(何に?)。

#「tomorrow」のレビューの時に続いて、敬意を表して「おれんじ☆てぃー」のサイトにリンクをさせていただきます。

|

« 最近のことあれこれ | Main | ああもう1週間 »

Comments

「雨のカテドラル」はすごすぎますね。彼が死んでしまう曲というと「避暑地のアンニュイ」が頭をよぎりますが、あれは芹沢類作詞か。
秋元康作詞&推量というと「間に合うかもしれない」もありますね。
佐野さんの代表曲は確かに難しいかもしれません。チャート的には、「4月のせいかもしれない」が1.9万枚で最高45位、次いで「レタスの恋愛レポート」「さよならが聞こえない」が1.5万枚で最高33、32位なのですが、これらが代表曲かと聞かれると…。
個人的に佐野さんというと、控え目な女の子が片想いしている様をマイナー調で歌っているみたいなイメージなので、「蒼いピアニシモ」あたりを推したいです。
佐野さんの曲でその子さんぽいのは、秋元作品ではないですが「哀愁エクスプレス」だと思います。アレンジ重厚だし、間奏ピアノだし、フランス語出てくるし。
ちなみに上のヤングスタジオの動画の直前に「哀愁のカルナバル」が歌われています。放送4日前にその子さんの川崎でのコンサートを観に行ったので印象深いです。
そういえば、21日のとんねるずの番組で次利氏が優子の代わりにベースを弾いていましたね。還暦とは思えぬ若々しさで驚きました。

Posted by: 終わらない夏休み | March 26, 2012 at 12:30 AM

>終わらない夏休みさん
おお、「間に合うかもしれない」がありましたね。補足ありがとうございます。

個人的に一番好きなのは「瞳にピアス」なんです。いずれ書きたいと思います。ちなみに「JANサタ」最多出場は量子さんだそうです。さすが静岡出身。

ゴッキー還暦ですか。音楽やっている人は若々しく歳を取りますね。

Posted by: 珍家 | March 27, 2012 at 11:16 AM

うーん、この人というと、「アニメ・ホットウェーブ3」収録の、平成2年のアニメ特番「雲のように風のように」の同名主題歌&主演声優の印象が強いですね(←その曲しか聞いたことがないですがw)

Posted by: TM47-S50 | May 10, 2012 at 12:54 AM

>TM47-S50さん
ごめんなさい、アニメのことはよくわからないので…。教えていただきありがとうございます。

Posted by: 珍家 | May 18, 2012 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/54280981

Listed below are links to weblogs that reference 4月のせいかもしれない/佐野量子:

« 最近のことあれこれ | Main | ああもう1週間 »