« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

March 30, 2012

恋をしよう!/菅野美穂

Koiwoshiyou▼1995年3月24日発売 1stシングル

 現在ではハイボールを一生懸命作ってくれるというw桜っ子クラブ出身のカンコちゃんですが、そんなことを言っても一般的には「桜っ子」を知らない人がほとんどでしょうし、しかも「CD出してたんだ」という反応も予想できます。それくらい今ではしっかり女優としての地位を確立しています。あ、もちろんこちらをお読みの方は上記のことは当然ご存知でしょうし、桜っ子のオーディション(西武園のプール)でしゃがみながら早足で歩くとかいう特技?を披露している姿を覚えている方もいらっしゃるでしょうw

 早大歌研の後輩が彼女にかなり入れ込んでいて(笑)、93年に2回ミニコミで取材しています。NHKの「ファイト!」という番組のアイドルプロモーション対決なんてもので後輩が晒されたなんてこともありました(相手は水野あおい嬢をプロモートする東大歌謡曲研究会)。ミニコミ取材のうち1回は彼女とボウリングをするという企画(ありがち…)で、今となっては考えられないほど身近、つまり「知る人ぞ知るアイドル」だったんですね。それがNHKの朝ドラ「走らんか!」、そしてテレ朝のドラマ「イグアナの娘」で女優として注目されて、世間にも認知される存在になっていき、それと平行してこのデビュー曲「恋をしよう!」がリリースされました。

 この頃は私は札幌在住でしたが、デビューイベントで彼女が札幌に来たので見に行っています(95.3.26 J-BOXホール)。しかし口パクで…。このイベントについて私は「裏時計」(ってなんですかw)のイベントレポにこう記しています。

『基本的には彼女はビジュアルやトークで生きていく芸風だと思っているので、今回のデビューにはいささか懐疑的だったのだが、このイベントではっきりした。彼女にとっても歌は2次的、いや3次的なものなのだろう。』

 ずいぶんえらそうに書いてますが(爆)、要はがっかりしたということですね。口パクだったというのは、たぶん歌がヘタなんでしょう…。演技と書いていないのは、私がドラマの類を殆ど見ないからです。その後シングル4枚、アルバム1枚、そしてドラマの「蓮井朱夏」名義でシングル1枚をリリースしていますが、歌にさっさと見切りをつけたのは正解でしょう。

 ちなみにカップリングの「ドッカン〜人生最大の衝撃」の方が、当時の彼女のキャラクターを感じ取れます。

 検閲が厳しいのか、当時殆どテレビで歌ってないのか…(少なくともうちのライブラリーにはありませんでしたが、東京ローカルとかでもなかったのかな)。音だけです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 25, 2012

ああもう1週間

 本格的に職場が変わって1週間、慣れない仕事に右往左往です。精神的にも疲弊してますが、さらに追い討ちをかけてフロンターレはセレッソに完封負け(爆)。傷心の日曜日を過ごしておりました。

 さいたまスーパーアリーナでの3日連続サプライズが話題になってますが、話題をどんどん提供しないとすぐ飽きられてしまう業界ですから、仕方ないですね。内容に関してはニュースをご覧下さいw

 今日たまたま「スカート、ひらり」のCDを手に取ってジャケットを出してみたら、なんと中に入っていたシールみたいなものがなっちゃんこと平嶋夏海嬢でした。めっちゃ普通の中学生ですねwww 
Skirtnacchan

 今の職場はシフト制で休みが不定なんですが(日曜も含めて)、個人的な予定はどんどん入ってきてしまっているので、休ませてくれというのがちょっと心苦しいですが、休むものは休みます(苦笑)。

4月1日(日)夜に娘の保育園時代の同窓会(というか親の飲み会w)
4月8日(日)多摩川クラシコ参戦(川崎ーF東京@等々力)
4月21日(土)川崎ー札幌@札幌ドームに参戦 翌日も札幌滞在
5月3日(祝)川崎ー磐田@等々力に参戦
5月6日(日)川崎ー名古屋@豊田に参戦(前乗りor日帰り)
5月12日(土)墓参旅行@三浦
5月13日(日)会社の後輩(になるのかw)の結婚式@横浜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2012

4月のせいかもしれない/佐野量子

Shigatsunoseikamoshirenai▼1987年3月21日発売 7thシングル

 この時期と言えばまだおニャン子がバリバリ活動していた時期ですが、秋元氏&後藤氏は平行して数々のアイドルの仕事をしています。この曲もそんな仕事の中の1曲です。特に秋元氏は、彼女のデビュー曲「ファースト・レター」から多くの詞を彼女に提供しています。そんな詞の内容は「奥手」「別れ」「悲しみ」ばかり。「別れ」の極みは「雨のカテドラル」でしょうね。だって、彼が死んでしまうんですから。話がずれましたが、秋元氏はおニャン子の曲ではなかなか書けない世界を、佐野量子という薄幸の少女の代表?に歌わせたかったのかもしれませんね。

 そして「4月のせいかもしれない」という推量のやわらかさを込めたタイトルをAKB48の「言い訳Maybe」で英単語にして逆輸入し(歌詞には「好きなのかもしれない」と出てきます)、乃木坂46の「会いたかったかもしれない」でAKBをオマージュしつつ、実は「4月の〜」をオマージュしていた秋元氏、さすがです。昔の仕事を忘れていないところに好感が持てますねw

#いや、考え過ぎでしょ(爆)。

 よくこのブログで「代表曲」の話題が出ますけど、量子さんの代表曲と言われるとかなり悩みます。Wikiによると売り上げがいちばん多かったのはこの「4月の〜」らしいのですが、正直「そうだったんだ」という印象で、素人の私から見たら「tomorrow」が一番だったのかなと漠然と思っていました。みなさんはどう思われますか?(と振ってお茶を濁してみるw)

 アッキー&ゴッキーのコンビでの量子さんのシングル曲はこの曲だけですが、発売された時期が時期だけに、目を瞑って聴いてみると、ほーら、その子さんの曲みたいでしょ(爆)。まさか使い回しということはないと思いますが、そんなことを考えながら聴いてみると、またアイドルポップスの奥深さに気づくはずです(ウソ)。

 NHKの画像がありました。「ヤングスタジオ101」かな。

 目をめっちゃうるうるさせて見つめられます。ご注意を(何に?)。

#「tomorrow」のレビューの時に続いて、敬意を表して「おれんじ☆てぃー」のサイトにリンクをさせていただきます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 20, 2012

最近のことあれこれ

・土曜日は仕事をしつつフロンターレの結果をちらちら(爆)。鹿島とのアウェイ戦でしたが、レナトのフリーキック1発で勝利。なんとフロンターレらしくない勝ち方でしょう。これで開幕2連勝。得点が少ないのが気がかりですが、2試合で失点0は去年を考えたら奇跡に近いwww そして今日からナビスコの予選も開始。今日は鳥栖戦@ベアスタです。連戦ですから、メンバーを変えてくるんでしょうか。

 ちなみにこの日が小中学生部門で働く最終日。この日にいた教室と近隣の教室の先生と軽く飲み、チャオで1人2次会して帰宅。ちなみにこのブログでよく出てきたサッカーバー「On Side 2007」が模様替えして、「チャオ ファルゾーニ」という名前になりました。

・日曜日は天気が悪かったので引きこもり。Jリーグが見られなくなったひかりTVを解約して(「びみょ〜」見られなくなるけど…)、スカパーe2の無料試聴を申し込み。アンテナを立てなくても、BSチャンネルで見られる分は見られるみたいですね。おかげで夜にやっていたTIF2011の3時間番組を録ることができましたw いつか見よう…。

・昨日から高校生対象の映像授業部門に移籍しました。しばらく東戸塚と大船の掛け持ちなので大変ですが、新教室を任されるように早く仕事を覚えなければ。途切れず生徒が来るので(学校ももう早く終わるのかな)、気が休まらず、さすがに疲れました…。


 そういえばいつの間に「とうきょうスカイツリー」駅に…。私が某トラベルの本社にいた1年9ヶ月の間、業平橋を使ってました。改称する前に行こうと思っていたのに、開業前に改称かよ〜。ってか業平橋でいいのにね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2012

青いスタスィオン/河合その子

Aoistation▼1986年3月21日発売 3rdシングル

 その子さんの3枚目のシングルですが、本体、メンバー含めておニャン子活動時期(85年4月〜87年8月)内の最高売り上げを記録したという意味では、この頃がおニャン子ブームのMAXだったと言えるでしょう。いちばん熱かった、高揚していた時期だったと思います。かくいう私もちょうど高校生になる時でしたので、受験番号を会員番号で覚えたり(苦笑)、入学後はおニャン子をきっかけに友人を作ったものです。ちなみに今でも付き合いのある友人は城之内ファンとゆうゆファンですwww

 「思い出着替えて」→「風のチェルシー」→「青いスタスィオン」のエピソードとかはみなさんご存知だと思うので省略(笑)。でもPVの撮影場所が可部線の今井田駅だったというのは知りませんでした。覚えてなかっただけかな…。今は廃止されてしまいましたが、知ってたら絶対行ってたなぁ。因美線の三浦駅とか宇野線の妹尾駅なんかに行っている場合じゃなかったですね(爆)。

#CoCoのメンバーの名前の駅を回るという酔狂なことをしたことがあるという…。瀬能駅だけなくて、妹尾駅と能瀬駅(七尾線)に行くことで済ませました。

 フレンチポップスを目指し始めたその子さんの曲で山間の駅にディーゼル車というのは「うーん」って感じですけど、何でこの駅が選ばれたのか疑問です。「無人駅」(岩佐美咲)のMVが奥阿仁駅(秋田内陸縦貫鉄道)で撮影されたのは合点が行くんですけどね。どうせならフランスまで行って撮影すればよかったのに。

#ちなみに奥阿仁駅は本当に無人駅ですw

 そのPVが夕ニャンで流れた時の映像がありました。最初なんでPVなのに手拍子が入っているんだろうと思いましたが、最後に夕ニャンのロゴが出たので、ああなるほど、と。個人的には最初と最後に出るタイトルがなぜ古印体なのかが気になります(笑)。

 B面の「さよならは言わないで」はwithおニャン子クラブとなっていて、完全な彼女の卒業ソングになっています。その子さんが「さよならは言わないで」と歌っているのに、曲の最後に在校生が「さよなら〜」って言っちゃうんですよねw

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 10, 2012

いよいよ開幕

 今日J1が開幕しますね。あいにくの雨模様ですが、我が川崎フロンターレはホーム等々力でアルビレックス新潟戦です。等々力改修前の最後の年、年末に笑って終えられるように生暖かく(爆)応援したいと思います。

 そんな私は毎日違う教室に行ったりして、忙しくしております。もちろん今日も授業です。ネットで速報を見つつ、一喜一憂する予定です。

 明日はAKB劇場の特別公演に申し込んでみたけどまぁ当たらないでしょうから、町田−福岡@駒沢でも見に行こうと思ってます。今日の夜に飲みに行く予定なので、起きられたらということでw

#実は前のエビ中を見に行った記事が、なんとこのブログの1000記事目でした。うっかりしていました(爆)。今後もご愛顧よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2012

久々の現場

 もちろん仕事の話ではありません(爆)。昨日ラゾーナで「私立恵比寿中学」を見ました。まぁ中学生ばっかりのグループなので行くのを少しためらいましたがw、レコード会社がDefSTARに決まったということで、それを盾に出かけました。

#DefSTARはソニーのグループ会社で、「大声ダイヤモンド」以前のAKBが所属していました。現在はCHEMISTRY、平井堅などが所属しています。

 つまり「AKBを手放したDefSTARが、乃木坂同様のAKBもどきを作るのか」というところを見たかった訳です。ちなみに私立恵比寿中学はスターダストプロモーション所属の9人組で、「ももいろクローバーZ」の妹分(同じ事務所)と言われています。

 現場に着くと、20〜40代の男性諸氏と、ごくわずかの女子(こちらは10代)でいっぱいでした。なかなかの動員ですが、みなさんどうせももクロとかも行ってるんでしょ(笑)。で、私は遠くから眺めていた訳ですが、観客の予定調和なかけ声がうらやましくもあり、うらやましくもなし(笑)。

 そしていよいよメジャーデビューシングル「仮契約のシンデレラ」ですが、いやー、AKBなんかじゃなかったです。ハロプロでした(爆)。年齢的なもの(声も含めて)もあるでしょうが、目をつぶっていたらスマイレージかと。タイトルは「21時までのシンデレラ」(Berryz工房)とシンデレラつながりだし。

#以前にイベントでメンバーがソロで「夢見る15歳」(スマイレージ)を披露してるとか。なるほどね。

 ということで、ソニーグループとしてはAKBフォロワーは乃木坂に任せて、ハロプロもトレースして行こうということなんですね。9nineともども、かつてのアイドル王国ソニー復活なるか?

#エビ中は「King of 学芸会」がテーマだそうです。なんと潔いw そしてこの春から高校生になるメンバーがいますが、エビ中は卒業しないそうですwww

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 02, 2012

検索アワード201202

 先日の雪はここ川崎チベット地方では10cm以上の積雪となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は職場が変わる過渡期で、今月はいろんな教室のヘルプに行っていますので、定期券が買えなく、交通費がかかるかかる(苦笑)。そして仕事内容も変わるので不安ですが、そう言えば前職の旅行会社の時も営業支店から情報システム課に転勤だったなぁと思い出しました。ま、あの時は若かったから新しい仕事の吸収も早かったと思いますが…。さて、先月の検索アワードです。

 【2012年2月】

1 前田ひとみ 78
2 空手 74
3 斉藤満喜子 34
4 卒業式 29
5 堀越高校 28
6 現在 25
7 吉田真里子 21
8 瀬能あづさ 18
8 日程 18
10 江戸真樹 16

 1位2位にはもう特に触れません(笑)。そして毎年恒例の堀越高校の卒業式がありました。今年はうみにーこと川島海荷嬢が卒業でしたが、なんと明治大学に合格したそうですね。この時期の発表ですから、一般入試での合格でしょう。うーむ、素晴らしすぎる。私は現役の時、文学部史学地理学科地理学専攻を受けて落ちましたよ…。他には志田未来嬢(まだ高校生だったのかw)などなど(ひどい)が卒業したそうです。おめでとうございま〜す。

 ところで西村知美、南野陽子、森口博子の3人で結成した「Blooming Girls」ですが、ライブがディナーショー形式でお値段が結構するんですよ…。うーむ、結構悩むところですね(悩むのかw)。

 なっちゃん(平嶋夏海嬢)が姿を消して1ヶ月…。映画はちゃんと公開されるようですが、たぶん見に行きません(舞台挨拶とかあるなら色めき立ちますがw)。なっちゃんの「シアターの女神」が見たかったんだよー(しつこいwww)。

 それではまた〜。次の記事で…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »