« ああもう1週間 | Main | 検索アワード201203 »

March 30, 2012

恋をしよう!/菅野美穂

Koiwoshiyou▼1995年3月24日発売 1stシングル

 現在ではハイボールを一生懸命作ってくれるというw桜っ子クラブ出身のカンコちゃんですが、そんなことを言っても一般的には「桜っ子」を知らない人がほとんどでしょうし、しかも「CD出してたんだ」という反応も予想できます。それくらい今ではしっかり女優としての地位を確立しています。あ、もちろんこちらをお読みの方は上記のことは当然ご存知でしょうし、桜っ子のオーディション(西武園のプール)でしゃがみながら早足で歩くとかいう特技?を披露している姿を覚えている方もいらっしゃるでしょうw

 早大歌研の後輩が彼女にかなり入れ込んでいて(笑)、93年に2回ミニコミで取材しています。NHKの「ファイト!」という番組のアイドルプロモーション対決なんてもので後輩が晒されたなんてこともありました(相手は水野あおい嬢をプロモートする東大歌謡曲研究会)。ミニコミ取材のうち1回は彼女とボウリングをするという企画(ありがち…)で、今となっては考えられないほど身近、つまり「知る人ぞ知るアイドル」だったんですね。それがNHKの朝ドラ「走らんか!」、そしてテレ朝のドラマ「イグアナの娘」で女優として注目されて、世間にも認知される存在になっていき、それと平行してこのデビュー曲「恋をしよう!」がリリースされました。

 この頃は私は札幌在住でしたが、デビューイベントで彼女が札幌に来たので見に行っています(95.3.26 J-BOXホール)。しかし口パクで…。このイベントについて私は「裏時計」(ってなんですかw)のイベントレポにこう記しています。

『基本的には彼女はビジュアルやトークで生きていく芸風だと思っているので、今回のデビューにはいささか懐疑的だったのだが、このイベントではっきりした。彼女にとっても歌は2次的、いや3次的なものなのだろう。』

 ずいぶんえらそうに書いてますが(爆)、要はがっかりしたということですね。口パクだったというのは、たぶん歌がヘタなんでしょう…。演技と書いていないのは、私がドラマの類を殆ど見ないからです。その後シングル4枚、アルバム1枚、そしてドラマの「蓮井朱夏」名義でシングル1枚をリリースしていますが、歌にさっさと見切りをつけたのは正解でしょう。

 ちなみにカップリングの「ドッカン〜人生最大の衝撃」の方が、当時の彼女のキャラクターを感じ取れます。

 検閲が厳しいのか、当時殆どテレビで歌ってないのか…(少なくともうちのライブラリーにはありませんでしたが、東京ローカルとかでもなかったのかな)。音だけです。

|

« ああもう1週間 | Main | 検索アワード201203 »

Comments

デビューした時から可愛かったですけど、インタビュー記事見るたびにボケてるなーと思っていました。
すっかりトップ女優ですね。篠原涼子といい、わからないものです・・・

Posted by: アタイ | March 31, 2012 at 01:20 AM

「走らんか!」は見てましたよ。中江有里さん目当てで。それ以外にも茅野佐智江さんは出るし、大越史歩さんはミニスカだしで、見所の多いドラマでした。
東大が水野さんですか。社長は芸音研なのにねぇ。以前五月祭でフェアリーテールが雨天中止になったりしていたから、その流れかもしれないですね。
そうそう、なんでボウリングするんでしょうね。私も昔小川範子さんとやりました。
歌謡研がメディアに取り上げられるというのも時代を感じます。
かつてMOMOCOには歌謡研の連載があって、第5回には早大歌研のみなさんが登場していますが、それによると89年の新人一推しは河田純子さんだったようです。
あとミニコミって20世紀の遺物だと思っていましたが、昨年法大歌研のミニコミが突然復活したのを珍家さんはご存知ですか?
SKEの大矢真那さん(渋い)が表紙だそうですが、何でも書泉で真那オタがかなりの争奪戦を繰り広げ、今や聖典化しているらしいですよ。

Posted by: 終わらない夏休み | March 31, 2012 at 11:55 PM

>アタイさん
ボケてるというか、トボケてるというかw そういうキャラクターでしたね。ずいぶん息の長い女優になったものです。

>終わらない夏休みさん
野間さんお元気ですかねぇ。もっとも、私のことは覚えていないと思いますがw

momocoの連載は知りませんでした。私の入学の前年ですね。一押しはJUNJUNなのに、学祭は確か田村英里子を呼んでいた気が…。

法政の歌謡曲研究会は知りませんでした。ググったら確かにミニコミが発行されたようですね。ぜひ読んでみたいものです。それにしてもよくSKEメンバーにインタビューできましたね。私はピーターパンの沖本姉妹で精一杯でした(爆)。

Posted by: 珍家 | April 01, 2012 at 06:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/54344188

Listed below are links to weblogs that reference 恋をしよう!/菅野美穂:

« ああもう1週間 | Main | 検索アワード201203 »