« いよいよ開幕 | Main | 最近のことあれこれ »

March 12, 2012

青いスタスィオン/河合その子

Aoistation▼1986年3月21日発売 3rdシングル

 その子さんの3枚目のシングルですが、本体、メンバー含めておニャン子活動時期(85年4月〜87年8月)内の最高売り上げを記録したという意味では、この頃がおニャン子ブームのMAXだったと言えるでしょう。いちばん熱かった、高揚していた時期だったと思います。かくいう私もちょうど高校生になる時でしたので、受験番号を会員番号で覚えたり(苦笑)、入学後はおニャン子をきっかけに友人を作ったものです。ちなみに今でも付き合いのある友人は城之内ファンとゆうゆファンですwww

 「思い出着替えて」→「風のチェルシー」→「青いスタスィオン」のエピソードとかはみなさんご存知だと思うので省略(笑)。でもPVの撮影場所が可部線の今井田駅だったというのは知りませんでした。覚えてなかっただけかな…。今は廃止されてしまいましたが、知ってたら絶対行ってたなぁ。因美線の三浦駅とか宇野線の妹尾駅なんかに行っている場合じゃなかったですね(爆)。

#CoCoのメンバーの名前の駅を回るという酔狂なことをしたことがあるという…。瀬能駅だけなくて、妹尾駅と能瀬駅(七尾線)に行くことで済ませました。

 フレンチポップスを目指し始めたその子さんの曲で山間の駅にディーゼル車というのは「うーん」って感じですけど、何でこの駅が選ばれたのか疑問です。「無人駅」(岩佐美咲)のMVが奥阿仁駅(秋田内陸縦貫鉄道)で撮影されたのは合点が行くんですけどね。どうせならフランスまで行って撮影すればよかったのに。

#ちなみに奥阿仁駅は本当に無人駅ですw

 そのPVが夕ニャンで流れた時の映像がありました。最初なんでPVなのに手拍子が入っているんだろうと思いましたが、最後に夕ニャンのロゴが出たので、ああなるほど、と。個人的には最初と最後に出るタイトルがなぜ古印体なのかが気になります(笑)。

 B面の「さよならは言わないで」はwithおニャン子クラブとなっていて、完全な彼女の卒業ソングになっています。その子さんが「さよならは言わないで」と歌っているのに、曲の最後に在校生が「さよなら〜」って言っちゃうんですよねw

|

« いよいよ開幕 | Main | 最近のことあれこれ »

Comments

トップテンのSLのセットの歌唱が忘れられないです。振り付け無しだったらなお良い、と思う一曲です(苦笑)アレンジも列車が疾走するイメージを思わせていて好きなんですよね

Posted by: ふわふわ | March 12, 2012 at 08:09 PM

「青スタ」をオーディションとかで歌うのは見かけたことがありますけど、カバーとしてリリースされたのを聞いたことがありません。

誰かカバーしてくれませんかね?

「列車のベルが~」のフレーズを上手に歌えるアイドルいませんかね?

Posted by: ちぇ | March 13, 2012 at 03:17 AM

なるほど、それで最寄駅が宮前平なんですね。
さて「青いスタスィオン」というと必ず思い出す曲があります。
杉浦幸さんの「4月列車」。
共に秋元康が駅を舞台に男女の別れを描いた曲ですが、歌詞を見ても「細く光る銀のレールに 空の青さが映ってる」に対し、「朝の空が蒼いインクみたいさ」「光るレール」という具合で、まるで姉妹のような2曲です(ちなみに「悲しみのトリスターナ」にも「窓に集めた夜明けがブルーのインクみたいさ」という歌詞があります。この曲も駅が登場しますし、青いスタスィオンとシングルを争ったとも聞きますから、併せて3姉妹と言えるかもしれません)。
違うのは「夏の前」と「4月」という季節、そして何よりも青いスタスィオンが女性目線なのに対し、4月列車は一人称が「僕」である点です。これは両者のキャラクターの違いのせいかな。
その子さんもあのCM以後、音沙汰がないですね。いまさら歌手活動は期待していませんが、何年かに一度でいいので元気な姿を見せて、私たちを驚かせて欲しいものです。

Posted by: 終わらない夏休み | March 14, 2012 at 11:45 PM

>ふわふわさん
SLのセットは覚えてません…。タッタカタッタカというリズムが心地よいですね。

>ちぇさん
やはり松井玲奈? 「枯葉のステーション」=「落ち葉のクレッシェンド」+「青いスタスィオン」だしw 歌えるかどうかはわかりませんが。

>終わらない夏休みさん
宮前平はたまたまですwww

「4月列車」も同時期の秋元作品でしたね。姉妹作品と言われてああなるほどと思いました。そして「悲しみのトリスターナ」! 実は『Siesta』かなり好きなんですよ。聴きたくなって奥から出してきました(笑)。

Posted by: 珍家 | March 16, 2012 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/54203223

Listed below are links to weblogs that reference 青いスタスィオン/河合その子:

« いよいよ開幕 | Main | 最近のことあれこれ »