« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 28, 2012

SIX COLORS BOY/雛形あきこ

Sixcolorsboy▼1996年4月24日発売 4thシングル

 こないだ「藤子・F・不二雄ミュージアム」に娘と行ってきました。日常の中に非日常を描いた「ドラえもん」はやはり不朽の名作だと思いましたが、それと同時に本当に非日常の世界に飛び出してしまう映画版には違和感を感じてしまいました。やはりあのひみつ道具は、土管のある空き地で使ってこその面白みがあるような気がしました。それと同じことが「クレヨンしんちゃん」にも言えそうです。あれも映画になると急に壮大になりますよね。

 そんな「しんちゃん」の映画版の主題歌になっているのがこの曲で、雛形あきこ嬢本人も声優として出演しています。曲はご存知のようにデビューからずっと浅倉大介氏のプロデュースで、一貫して同じようなメロディーが徹底されています。うちの相方とたまたま彼女の出演していたイベントに出くわした時(「DESTINATION」を歌っていたかなぁ)、彼女自身も「同じような曲で…」みたいなことを言っていたことを私はよく覚えていて、あ、本人も感じているんだなと思いましたね(これだけ徹底した浅倉サウンドなら仕方ないですね)。

 グラビアで名を馳せた彼女ですが、CDの売り上げは大したことなく、6枚のシングルと2枚のアルバムで終了したのは賢明だったかと思います。その後女優中心の活動となりましたが、水戸黄門にまで進出したのはびっくりでした。

 野田社長の事務所騒動の時にも、雛形はどっちにつくんだ的な感じで注目されましたが、野田社長側に行ったんですよね。ところで現在のサンズにははるな愛とかいるんですね。知りませんでした。あと懐かしい名前は工藤あさぎ。彼女のブログによると、AceFileが解散して4月7日でちょうど10年だったそうです。「日本真白化計画」でしたっけ。1回も見たことありませんが、CDは持ってますので懐かしいですね。最後は雛形嬢とは関係ない話になってしまいました(爆)。

 やはり動画はなかったか…。というわけで曲のみで浅倉節をお楽しみ下さいw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2012

札幌遠征記

 ようやく書きます(笑)。

4/21(土)
・朝6時に出発。たまプラーザからバスで羽田へ。
・サクッと空港で朝食をとってゲートに行ったら、機体整備で遅延。結局45分遅れの離陸。
・新千歳のフードコートでカツ丼(ベタだ…)を食って、市内行きのバスでドームへ。
・やはりドームは快適。スカスカに見えるけど、実は10,000人以上は入っていた。
Sapporodome
・試合は川崎の逆転勝ちだが、前半がひどすぎただけという話も。とにかくよかったよかった。
・試合の後半を一緒に見たチャオのしのくんときくちゃんはPerfume@真駒内へ。私は友人と待ち合わせ。
・FHOKUTOの懐かしメンバーこやまさんと再会。でもコンサが負けたので微妙な雰囲気w
・一旦ホテルに戻り、すすきのへ。昔の待ち合わせのメッカ「すすきの駅グレ電前」はグレ電どころか公衆電話すらなくて時代の流れを実感。
・旧FHOKUTOのメンバーとの迎撃オフ(懐かしい響き)。スタジアムでも会ったほんちゃんとおけくん、そして元東京メンバーのめぐさん(こちらの社長さん)、tanさんつっくんさん夫妻というメンバー。
・2次会は私の要望で歌謡曲バー(爆)。「いとしのエリー」といういかにもな名前。めぐさん、おけくんを除く4人で凸入。あとで団体さんが来ちゃったのでやや消化不良w
・3次会はほんちゃんと2人でワインバー。といってもほぼ路上。不思議な店だった。この時点で2時過ぎ。
・チャオの2人と合流予定でしたが、ホテルで待ってたら(同じホテルだった)寝落ちしてしまいましたとさ…。

4/22(日)
・ウコンのおかげか大して酒も残らず、9時過ぎにはホテルを出る。
・まずは旧東武トラベル札幌支店のあったビルへ。でも空き店…。で、隣りにあったおにぎり屋(ありんこ)が健在だったので、そこで朝食。「チーズかつお」相変わらず旨し。
・地下鉄で北24条へ。私が住んでいたワンルームマンションは健在。1階のコインランドリーも健在。ランドリーの中で昔のように一服w
・南北線を南下し、澄川へ。こんこんファンの聖地に行ってみた。夜に来る勇気がないので(爆)。でも誰か付き合って…。
Nightinkonno
・すすきのの回転寿司で昼食。聞いたことある店名だったが、川崎DICEにもある店だった(活一鮮)。
・おみやげを家へ送り、札幌駅までぶらぶら。いつの間にか大通から札幌駅まで地下道ができていたが、ここはあえて地上で。
・五番館西武とJALの支店があったビルが更地に…。これにはちょっとショックだ。札幌駅前通りなのに。
・何回か打ったことのある駅前の「DONKEY」もビッグエコーになっていた。一方ESTAの向かい側に「ひまわり」ができていたので、そこで散財(爆)。
・この日の夜は東武トラベルの先輩方2人と「炭や」へ。私が転勤して以来17年ぶりに会ったが、話しているうちに昔の話がどんどん思い出されて、本当に懐かしかった。札幌支店は昔の半分くらいの規模らしい。

4/23(月)
・というわけで2晩札幌で過ごしたので、朝8時の飛行機で新千歳から羽田へ飛び、そのまま仕事へ。服や靴は教室に置いておいたので、着替えて仕事。

 とまぁこんな感じでした。フロンターレと友人、先輩との再会でお腹いっぱいの2泊3日でした。さて、来年もアウェイに乗り込むので、お願いだからJ2に降格しないで下さいよ!コンサドーレ!

#フロンターレが絶対J1残留なんて保証はどこにもないのだがwww

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2012

監督交替

 我が川崎フロンターレは相馬監督を解任して、現在望月コーチが監督代行として指揮を執っています。代行初戦のG大阪戦は2点取ったあとの3失点というよくあるパターン(爆)で敗戦してしまいましたが、2試合目のナビスコ仙台戦では3点も先行するという奇跡的な展開w 終了間際に1失点してしまいましたが、久しぶりの公式戦勝利でした(實藤レッドは余計でしたが)。

 そして明日21日はアウェイ札幌戦(@札幌ドーム)です。コンサがJ2に落ちてしまってから待ち焦がれていたアウェイ戦、私も乗り込みます。もうちょっと暖かい季節に厚別で見たかったですが、日程くんには逆らえません(笑)。G大阪に今シーズンのリーグ戦初勝利を献上してしまったフロンターレですので、コンサにもリーグ戦初勝利を献上…はしません。札幌まで行って負け試合は見たくありませんので、コアで跳ねることはしなくても、勝利の念を送りたいと思います(なんだそりゃ)。

 次の監督は報道では風間さんということになってますが、J未経験の監督って相馬さんと同じでは…(相馬さんが指揮を執った町田は当時JFL)。よき解説者(ソーマの星w)がよき監督とは限らないというのは相馬さんでわかりましたが、シーズン途中で監督を請け負ってくれる方もいないと思うので、サポとしてはうまくいくように祈るだけです。それにしてもフジテレビはいいけど、玉突きで監督が変わってしまう筑波大学のサッカー部には申し訳ないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

Strawberry Time/松田聖子

Strawberrytime▼1987年4月22日発売 23rdシングル

 松田聖子さんが娘の沙也加嬢を生んでから初のシングルです。この曲も四半世紀前ですか。沙也加嬢もいい大人になる訳ですね(笑)。当時おニャン子一色だった私にとっても、産休から復帰した直後のオリコンやザ・ベストテンでの1位はまぁ仕方がないな(失礼)と思わせるほど、ブランクを感じさせない存在感でした。ちなみにオリコンに関しては「Strawberry~」の3週連続1位を阻んだのは「時の河を越えて」(うしろ髪)でしたが、その翌週は「Strawberry~」が1位を奪還してます(「時の河~」は2位)。

 産休前は尾崎亜美さんの作品を歌うなど、ニューミュージック系の方の作品を歌っていましたが、明けのこの曲はレベッカの土橋安騎夫氏が曲を書いています(編曲は聖子さんと付き合いの長い大村雅朗氏)。そのためか力強い、まさに母の強さを感じさせる曲になっています。そして松本隆氏の詞も、母が子供とともに歩んでいくために永遠に平和な世界を希求する気持ちがストレートに表れていて、母でありながらアグレッシブに松田聖子であり続ける、そんな聖子さんの意思表明とも取れる曲だと思います。

 確かザ・ベストテンで1位を取った時に、番組から着信音がこの曲になっている電話機をプレゼントされたんですよね。プレゼントされたところは見ていないんですが、年末の豪華版の年間ベストテン発表時にそんなコメントがされていました。この電話機の行方が気になるところです。

 2010年9月から土橋安騎夫氏が「The Best Of All Time」と題して、レベッカ時代の曲や他アーチストへの提供曲をリアレンジしてiTunes Music Storeからリリースしていますが、その中にこの曲がありました。iceの国岡真由美さんのボーカルですが、アレンジもボーカルも全く違って、もはや別の曲です。

 テレビ番組での歌唱は残念ながらありませんでした。復帰直後のライブ映像のようですが、貫禄十分です。それにしてもずいぶん無骨な階段ですね(笑)。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2012

検索アワード201203

 昨日の暴風雨はすごかったですね。私は20時頃まで教室にいましたが、横須賀線ががんばってくれていたおかげで、東戸塚から難なく帰宅しました。雨もやんでたし、特に被害はありませんでした。さて、新年度になり、私も社会人19年目に入りました。半端な数字ですが(笑)、気持ちも新たに行きたいと思います(職場も変わったことだし)。そして今月、川崎フロンターレ−コンサドーレ札幌の試合を札幌ドームに見に行くんですが、その際に、私が前の会社に新入社員として赴任した札幌支店の当時の先輩(現支店長)と会う約束をしました。社会人1年目と19年目、変わったのは体型だけなんて言われそうです(爆)。それでは、先月の検索アワードです。

 【2012年3月】

1 前田ひとみ 54
2 空手 47
3 斉藤満喜子 36
4 細江真由子 30
5 歌詞 25
6 瀬能あづさ 16
6 ribbon 16
8 現在 15
9 佐藤愛子 14
9 江戸真樹 14

 「前田ひとみ」「空手」に勢いがなくなってきましたw その他の方々もこの検索アワードでは割とおなじみの名前ですね。細江真由子嬢は現在演歌歌手みずき舞としてがんばっているわけですが、彼女のブログに小橋選手と写っている写真があって、あ、ホントに結婚したんだなと思いました(笑)。そして彼女は細江真由子時代の「花束」で92年2月26日にデビューしているので、デビュー20周年を迎えました。おめでとう! 学祭で呼んだ私も嬉しいです(笑)。でも名前が変わってから1回も見てないんですよね。近くで営業があったら聴きに行きますか。

 ひかりTVからJリーグのオンデマンドサービスがなくなってしまったため、解約してスカパーに乗り換えることにしました。なので「びみょ〜」もAKB劇場公演も見られなくなります。なので日曜日の昼間に、今年最初のB公演を見ました(210円也)。72時間有効なのであと1時間ほどで見られなくなります。これから仕事に行く前にあと1回「シアターの女神」を見たいと思います。なっちゃーん(爆)。

 それではまたお会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »