« 20周年 | Main | 横浜ウィスパー/大井裕子 »

May 20, 2012

ずっと、そばにいて/山崎亜弥子

Zuttosobaniite▼1994年5月20日発売 3rdシングル

 実力派アイドル(という呼び名は本人は不本意でしょうけど)山崎亜弥子嬢の3枚目のシングルです。フジテレビのオーディション番組出身ということで、デビュー時にはフジのプッシュがあった彼女ですが、2枚目から3枚目のリリースまでにまで半年あいたように、なかなかうまくいかなかった時期でした。尾木としては工藤静香もいるし、瀬能もCoCoから1人立ちした時期でしたので、彼女には不運なタイミングだったとしか言いようがないですね。っていうか何で尾木だったんだって話ですよね(笑)。以前にも同じようなことを書いていました。

 もともとアーチスト志向があった(と思われる)彼女ですが、この曲とカップリング「笑顔でいこう!」では初めて作詞をしています。職業作家ではない彼女なりのストレートなタイトルだし、リリックも技巧に走らず、飾らない素直な言葉遣いだと思います。ちなみにタイトルは「ずっと」が1つだけなのに対し、歌詞は「ずっとずっとそばにいて」と2回重ねています。もしかしたら曲を付けてみて、重ねた方がいいとなって重ねたとかいう手直しはあったかもしれませんね。そして何回か出てくる「風」という言葉にぴったりの音楽が心地よいです。ともすると重くなりがちな女の子の一方的な想いが、「風」というキーワードと曲で緩和されているような気がします。

 カップリングはタイトルからも想像できるように元気なナンバーです。やわらかなパンチとでも言いましょうか、押し付けがましくないボーカルが耳をくすぐります。もしかしたらこちらの方をタイトル曲にした方がよかったかも? いや、時代はそこまで寛容ではなかったかな(爆)。聴く機会があればこちらもぜひ。

 かわいいかかわいくないかと言えばかわいいわけで、好みか好みじゃないかと言えば好みな訳ですがwww、きっとかわいく歳を取っているんじゃないかと思います(願望)。

 これ、うちに映像があるはずなんですけど、発見できませんでした。たぶんテレ東系のなんかの番組だったと思うんですけどねー。この頃は札幌在住だったからテレビ北海道か。

|

« 20周年 | Main | 横浜ウィスパー/大井裕子 »

Comments

この曲、去年よそでコメントしたことがある(笑)。
山崎さんはゴールドラッシュ以前にもTBSのカラオケ番組で優勝しているらしいですよ。
彼女のCoCo加入の噂は本当だったのかな。
ところでrough sketchは新曲を出さないんですかね。「夕暮れ」の誠実な歌いっぷりがよかったので期待しているのですが。
あとブログを見る限り、イメージは当時とそんなに変わっていないと思いますよ。

Posted by: 終わらない夏休み | May 22, 2012 at 12:59 AM

>終わらない夏休みさん
CoCo加入のウワサはなんか聞き覚えがあるようなないような(笑)。

rough sketchはこれですね。いろいろ教えていただきありがとうございます。
http://youtu.be/Kj6THsezlHA
でもブログが見つからない…。

Posted by: 珍家 | May 25, 2012 at 10:00 AM

ブログのリンクを貼っておきますね。一番上が最新です。
http://shibuaya.wordpress.com/
http://londonlife2.cocolog-nifty.com/blog/
http://lovelife4.exblog.jp/
この表情、いいですね。
http://londonlife2.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-f2ac.html

Posted by: 終わらない夏休み | May 26, 2012 at 12:13 AM

>終わらない夏休みさん
情報ありがとうございます。あまり変わってなくて嬉しいですね。それにしてもどうやってこういう情報を手に入れているんでしょうか。

Posted by: 珍家 | May 31, 2012 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/54756093

Listed below are links to weblogs that reference ずっと、そばにいて/山崎亜弥子:

« 20周年 | Main | 横浜ウィスパー/大井裕子 »