« SIX COLORS BOY/雛形あきこ | Main | 検索アワード201204 »

May 04, 2012

Sugar Baby Love/Wink

Sugarbabylove▼1988年4月27日発売 1stシングル

 Winkのレビュー(これこれ)を書くたびに「デビュー当時は全然人気がなかった」と書いてましたが、そのデビュー曲がこれです。私は洋楽は全く聴かないので、カヴァーと言っても元歌を知らない訳ですから、この曲もWinkの曲として認識しています。元のRubettesの曲は1974年1月発売だそうですから、私はまだ3歳でした。

 当時のイベントは人が集まらなかったというエピソードがあるそうですが、私が初めて2人を見たのはおそらく渋谷公会堂でおこなわれたコンサート「Especially For You 1」だと思います。もう押しも押されぬアイドル?になった後ですね(レコ大曲「淋しい熱帯魚」の発売後です)。なんと?家にパンフレットがありましたw それに挟んでいたメモによると公演日は89年8月30日、アンコールまで含めて20曲を歌っています。アルバム『Especislly For You』の曲が中心で、「Sugar〜」は6曲目に歌われていました。パンフレットには明治のチョコ「TRAD」の広告も載っており、ああ、浪人時代(この年)よく食べてたなぁと思い出されます。確かその包み紙を応募すると抽選でライブ招待だったはずですが、それがこの渋公の前か後かは忘れちゃいました。というか、そのことがネット上探してみてもどこにも書いてないんですよ(涙)。誰か覚えてません?

 当時全然人気がなかったと書きましたが、なんとシングル1枚発売しただけで7月にアルバムを出しています(『Moonlight Serenade』)。当時高校3年生だった私は、 Winkに関してはデビュー曲が南野陽子主演ドラマ「熱っぽいの!」の主題歌だというくらいの認識で、お皿も買ってなかったんですよ(シングルもアルバムも後からレンタル流れとかで買い集めました)。特に上記のアルバムは意外とw明るめのさわやかな曲が多くて、人気が出た後のイメージとはかなり違います。強いて言えば「涙をみせないで」的な感じです。アイドルとしては売れなかったかもしれませんが、Winkがアイドルしていたのはこの88年だけなのかもしれません。

 「音楽派together」という番組(ザ・ベストテンの後番組)に出た時に歌っていた映像がうちにありましたが、ネット上には存在せず。こちらはPVでしょうか。これはこれで貴重ですね。

 やはり元祖のRubettesも貼っておかないと。

>

#本当は4月に上げるつもりでしたが、ずれ込んでしまいました。4月は「S」から始まる横文字のタイトルを集めてみました。

|

« SIX COLORS BOY/雛形あきこ | Main | 検索アワード201204 »

Comments

これはPVですね。私が最初にWinkを知ったのも、この映像です。当時それなりにテレビで流れていた気がします。
珍家さんが行かれたコンサートは、1stツアー東京3DAYSの中日ですね。89年8月の渋公というと21日の中山忍さんの1stコンサートが盛況でした。ちなみに、30日というと裏では南野陽子さんが中野サンプラザ3DAYSの真っ最中、31日にはパラGO夏の祭典in野音でCoCoお披露目となっています。もしかして、行かれましたか?
明治製菓主催のコンサートが行われたのは、89年12月から90年1月にかけてなので、渋公の後ですね。どうやら各地方のラジオ局に応募するという形式だったようです。東京公演は何と12月24日で、会場は中野サンプラザ。
そういえば、明菜さんのバレンタインコンサートin武道館も、チョコレートだけに明治製菓でしたね。

Posted by: 終わらない夏休み | May 04, 2012 at 10:25 PM

>終わらない夏休みさん
素早いフォローありがとうございます。3日連続公演だったんですね。

パラGOはまだ引いた目で見ていたので、野音は行ってません。というか、「EQUAL」を買ったのは「はんぶん」と当時でした。おニャン子の傷が癒えていなかったというか(爆)。でもハマったら早かったです(苦笑)。

Posted by: 珍家 | May 05, 2012 at 08:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/54630001

Listed below are links to weblogs that reference Sugar Baby Love/Wink:

« SIX COLORS BOY/雛形あきこ | Main | 検索アワード201204 »