« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 28, 2012

A級キッス/西野妙子

Akyuukiss▼1990年6月25日発売 1stシングル

 やっぱりかわいさと歌唱力は両立できなかったんだなぁとしみじみ感じさせるたえたえです。CM(「ビオレ」とか)で見る彼女はもうかわいくて仕方がない、私好みのタヌキ顔炸裂なんですが、歌となると本格的なユーロビートを歌いこなしちゃう。そのギャップがいいと言えばいいし、足かせになったと言うのならばまたそれも真だと思います。ワーナーのアイドルってそんなのばっかだな(笑)。同時期だとおちくん(越智静香嬢)もぱっとしなかったしなぁ。


 ほら、かわいくて仕方ないでしょう(爆)。

 出だしの「ダメ」とか、サビ前の「ah」とか、中学生らしからぬ色っぽさは彼女の売りだったんだと思いますが、やっぱイベントで見る素顔のたえたえはかわいさ満点の中学生。極端かもしれませんが「ようこそ太陽国」みたいな曲も早いうちにリリースしてほしかったです。この曲はこの曲として好きですけどね、念のため。

 カップリングの「マーガレット」は馬飼野康二氏の作曲ですが、もろ80年代(しかも前半くらい)アイドルポップスです。誰のどの曲に似ているというのは思い出せないんですが、なんか懐かしい、それでいてあまり売れなさそうな(爆)曲です。でも長くアイドルポップスを聴いている方だったら「あー」ってなる感じ(どんな感じだよ)。CD持っている方はぜひ聴いてみて下さい。私もレビューを書くのに20年以上ぶりに聴きました。

 2006年頃までは足取りがつかめていますが、それ以降は音沙汰なし。こないだの山口弘美嬢みたいに突然ライブとかやってくれないかなー。客も同窓会状態になるはずですしね。

 最近掃討作戦によってテレビ歌唱の映像がどんどんなくなってますね。というわけでPVです。うん、かわいい(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 21, 2012

恥ずかしすぎて/南野陽子

Hazukashisugite_3▼1985年6月23日発売 1stシングル

 作詞:康珍化、作曲:都倉俊一、編曲:大村雅朗という超豪華布陣のデビュー曲でしたが、もしかしたら彼女の曲の中で一番地味なんじゃないかと思われる「恥ずかしすぎて」。クラスの中でもそこそこアイドルを知っていた私(中3)でもノーマーク。デビューしたことにすら気づいていなかったような…。マンガ雑誌は全く読まないので、マガジンでのグラビア露出も知りませんでした。そして秋、麻宮サキ後のことはみなさんよくご存知でしょう。私も欠かさず見ていました。決しておニャン子が出ていたからではありません(爆)。斉藤由貴版からずっと見ていましたよん。スケバン刑事からと言えば、3代目とデビュー日が2日しか違わないんですよね。何かの因縁でしょうか。

 デビュー日は彼女の18歳の誕生日。確かその前後で堀越高校の修学旅行があって(北海道)、団体行動を抜けて札幌のレコード屋回りをしたとか。で、その時のナンノさんに遭遇した方の投稿がオリ通に載っていたはずです。う、うらやましい(笑)。

 そんな85年6月にデビューしたナンノさんは、3、4月デビューのメジャーどころに遅れをとり、しかも6月デビューは中山美穂以外はみんなマイナー(褒め言葉ですよw)という不遇な状況。しかも夕ニャンもだんだん盛り上がってきて、ショボーンとなってもおかしくないところでした。スケバンもさることながら、やはり「さよならのめまい」の功績は大きかったと思うのです。

 そして現在「Blooming Girls」として活動しているナンノさん(グループ最年長)。ディナーショーは高くて行く気になれなかったけど、今度の日曜日、ラゾーナでイベントがあるそうです。でもあたしゃ仕事だよ…。見に行かれた方はレポートお願いしますw それぞれ懐かしの曲とか歌っちゃうのかなぁ。

 テレビ初出演は「レッツゴーヤング」だったんですか? 「アイドルPOPS 80-90」には「テレビで3回しか聴けなかった」と書いてあります(笑)。すごく緊張している様子が伝わりますね。


南野陽子_恥ずかしすぎて(テレビ初出演) 投稿者 azukitoast

#そしてナンノさんもルリルリももうすぐ45歳のお誕生日。おめでとうございます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 12, 2012

明日は明日の君が生まれる/Chocolove from AKB48

Ashitawaashitanokimigaumareru_2▼2007年6月6日発売 1stシングル

 前の記事で書いたAKBの総選挙は今年で4回目でしたが、そんなイベントが始まる前にはこんなユニットも存在していたのです。5年前の話ですが、すごく前のことのように感じますね。

 現在もAKBで活躍する秋元才加嬢、宮澤佐江嬢と、卒業した後いろいろあった(苦笑)中西里菜嬢の3人ユニット。ユニット名に「from AKB48」とつけているところにも、AKBの知名度がまだまだだったことがうかがえます。もちろん「Chocolove」だけでは戦えないということでもあるし、「AKB48」という記号を1回でも多く目に触れさせたいということでもあったのでしょう。

 現役の2人は今はDiVAというダンスユニットを組んでいますが、この曲はフォーク調というか、今の2人とはずいぶん違う雰囲気を醸し出しています。女の子らしいんですよ。さらに輪をかけてりなてぃんの女の子らしいボーカル。今のAKB、そして派生ユニットはダンス一辺倒ですから、1組くらいはこういう女の子らしいユニットを作ってもいいんじゃないかと思います。「フレンチ・キス」が一番近いとは思いますが、3人ともあまり声量がないからボーカルが薄いんですよね…。本当にこの「Chocolove」は惜しいユニットだったと思います。どんな大人の事情があったのかは知りませんが、返す返すもりなてぃんの一件が残念でなりません。

 りなてぃんの卒業は2008年の11月ですが、このユニットとしての活動は2007年のみで、2008年には目立った活動はありませんでした。まだ2人は現役なんですから、1名追加してユニット復活、なんてことにはなりませんかね。もちくらさんはフレキスに取られちゃいましたから(下のコメント参照)、あとoffice48所属でフリーなのは小林香菜嬢しかいないんですよね。それもまた見てみたい(笑)。

 「リクエストアワーセットリストベスト100 2009」では8位でした。ちなみに2010でも50位に入っていますが、その時はりなてぃんの代わりに倉持明日香嬢が入っていました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 07, 2012

AKB48 27thシングル選抜総選挙

 フジテレビの中継に非難囂々の総選挙でしたね。本当の人気投票ではないことを承知の上での記事です。1人1票を実現するシステムがあったらいいんですけどね。

 さて、私の注目はもちろんセンターではなく(爆)今年の26位wが誰かということでした。そんななっちゃん推しの私の感想を、順位表に書き加えてみることにします。

1位 AKB48 チームK 大島優子 108,837
 2位に3万票以上の差を付けての完勝。ヘビロテみたいな彼女らしい曲が生まれることを期待します。

2位 AKB48 チームB 渡辺麻友 72,574
3位 AKB48 チームB 柏木由紀 71,076
 なっちゃんの敵(笑)まゆゆに逆転されるなんて…。ゆきりんに投票すればよかった(爆)。1票じゃぜんぜん変わんないけど。
4位 AKB48 チームA 指原莉乃 67,339
 すごいね…。メディア露出がここまで奏功するとは。
5位 AKB48 チームA 篠田麻里子 67,017
 コメントがかっこ良かった。でも、いつまでAKBでがんばるんでしょうね。例の方より彼女こそ1人でもやっていけそうな気が。
6位 AKB48 チームA 高橋みなみ 65,480
 ここに1万票以上の差。2〜6位で一群ですね。
7位 AKB48 チームA 小嶋陽菜 54,483
8位 AKB48 チームK 板野友美 50,483
9位 SKE48 チームS/AKB48 チームK 松井珠理奈 45,747
10位 SKE48 チームS 松井玲奈 42,030
 W松井は珠理奈が上位ですか。珠理奈に投票する人ってどんな人なんだろう。少なくとも身近には珠理奈推しの人がいないので。
11位 AKB48 チームK 宮澤佐江 40,261
 そしてここにまた1万票以上の差。7〜11位で一群。
12位 AKB48 チームB 河西智美 27,005
13位 AKB48 チームB 北原里英 26,531
 私の1票がここに(笑)。Not yet4番手かと思ったけど、後輩には何とか示しがついた形ですね。
14位 AKB48 チームK 峯岸みなみ 26,038
15位 AKB48 チームK 横山由依 25,541
 Not yet全員が選抜入りとは、やはり太田プロ得の総選挙でしたか(笑)。
16位 AKB48 チームK 梅田彩佳 24,522
 アンダーのセンターと選抜の最後列、どっちがいいのかは議論が分かれるでしょうけど、彼女自身はどう思っているんでしょう。
 
17位 AKB48 チームA 高城亜樹 23,083
18位 NMB48 チームN 山本彩 23,020
19位 NMB48 チームN/AKB48 チームB 渡辺美優紀 19,159
 NMBの2トップは順位が並ぶことに。渡辺美優紀嬢の魅力が私にはわからないので、山本彩嬢上位は納得。
20位 AKB48 チームK 秋元才加 19,121
21位 AKB48 チームB 佐藤亜美菜 17,009
22位 AKB48 チームA 倉持明日香 14,852
23位 AKB48 チーム4 島崎遥香 14,633
24位 SKE48 チームKⅡ 高柳明音 14,111
 SKEが3トップと言われる日はまだまだ遠いのか…。でも安定のアンダー入りですね。
25位 SKE48 チームKⅡ 秦佐和子 13,920
 その3トップを脅かすのは秦さんなんだ(笑)。これはびっくり。
26位 AKB48 チームB 増田有華 13,166
 そして注目の26位は「AKB48 チームB」までは4年連続同じという奇跡。彼女なら26位を明け渡してもいいかな(何様?)。まさかの○っぱい枠?(爆)
27位 SKE48 チームS 大矢真那 12,142
28位 SKE48 チームS 矢神久美 11,712
29位 SKE48 チームS 須田亜香里 11,323
30位 SKE48 チームKⅡ 古川愛李 11,179
31位 SKE48 チームS 木﨑ゆりあ 10,554
32位 SKE48 チームKⅡ 小木曽汐莉 9,596
 6人連続SKEですか。SKEだけで総選挙やってみたらいいのに。そうしたら心置きなくかのんちゃんに投票(爆)。この6人ではおぎちゃんにがんばってほしい。
 
33位 AKB48 チームA 岩佐美咲 9,297
 彼女がセンターってことは、ちょっとこぶしが回る感じ? 「おニャン子のあぶな〜い捕物帳」的な(古)。
34位 SKE48 研究生 松村香織 9,030
35位 SKE48 チームKⅡ 向田茉夏 8,552
36位 AKB48 チームA 仲谷明香 8,505
 「非選抜アイドル」で逆に名前が売れた感じですか。
37位 AKB48 チームA 中田ちさと 8,315
38位 AKB48 チームB 宮崎美穂 8,173
 ずいぶん低いね。「週刊AKB」でも以前は宮崎大サーカスなんてやってたのにね。
39位 AKB48 チーム4 永尾まりや 7,809
40位 AKB48 チームK 藤江れいな 7,782
41位 AKB48 チームB 小林香菜 7,195
42位 AKB48 チームA 前田亜美 7,168
43位 NMB48 チームN 福本愛菜 6,912
44位 AKB48 チームA 仲川遥香 6,890
 彼女も意外に低い。握手会の対応が塩らしいですが、やっぱりそういうのって影響するんですかね。
45位 AKB48 チーム4 田野優花 6,694
46位 NMB48 チームN 山田菜々 6,683
47位 HKT48 チームH 宮脇咲良 6,635
 HKT唯一の選出。兒玉遥嬢じゃないんだ。
48位 AKB48 チームA 片山陽加 6,602
 おー、フォーティーエイト位にはーちゃんかー。最近密かに応援してます(笑)。


49位 AKB48 研究生 武藤十夢 6,428
 高田馬場のムトウ楽器が推してる彼女ですね。顔がわからないけど…。
50位 AKB48 チームB 石田晴香 6,333
51位 AKB48 チームK 菊地あやか 6,185
52位 AKB48 チームA 多田愛佳 6,140
53位 AKB48 チームK 松井咲子 6,058
 師匠のソロアルバム発売はいつですか? SKE躍進で割を食った順位ですね。
54位 AKB48 チーム4 山内鈴蘭 6,027
 そして私のもう1票がここに。かわいいし、同じ誕生日だし(しかも同じ干支)。でもアホっぽいのがなぁ(ぽいじゃないかもw)。「ごるふなでしこ」での彼女はなかなかよいね。ちなみに55位とは2票差。
55位 AKB48 チームK 仁藤萌乃 6,025
56位 SKE48 チームE 木本花音 5,982
 まだまだSKEで修行しよう(笑)。おじさんは応援しているぞ(きも)。
57位 AKB48 チーム4 大場美奈 5,969
58位 AKB48 チーム4 市川美織 5,963
59位 AKB48 チームA 大家志津香 5,933
60位 NMB48 チームN 小笠原茉由 5,919
61位 AKB48 チームB 佐藤すみれ 5,706
62位 SKE48 チームKⅡ 矢方美紀 5,606
63位 SKE48 チームS 中西優香 5,592
64位 AKB48 チームB 小森美果 5,398
 ワロタメンバーがぎりぎり全員順位入り(浦野一美嬢は被選挙権なし)。

 64位に入れなかった本店メンバーのブログやぐぐたすを見ましたが、当たり前ですけど感謝の言葉ばかりですね。そんな厳しいショービジネスの世界で健気にがんばる少女達に幸あらんことを…。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 04, 2012

検索アワード201205

 私のnifty歴は94年10月からですから17〜8年と言ったところですが、パソコン通信時代のNIFTY-serveを擬似的に復活させるイベントが始まったみたいです。みたいですと他人事のように言ってますが、早速登録しました(笑)。特にFHOKUTOの古い方々と再会できるか楽しみです。他にFENTIDOL、FTOKYO、FHAMAKKO、FPACHI、FSLOTに足跡を残してきました。他にのぞいていたのは FBOWLING(元FINSPORT)、FJYKJあたりだったかな。何のフォーラムかわからない方はごめんなさい(苦笑)。それでは先月の検索アワードです。

 【2012年5月】

1 栗原冬子 36
2 斉藤満喜子 30
3 悲しみのゴジラ 27
4 現在 20
4 アイドル 20
6 羽鳥慎一 17
7 高井麻巳子 14
7 こねこねこ 14
7 妻 14
10 瀬能あづさ 12
10 中森明菜 12
10 wink 12

 やはり羽鳥アナとの離婚の影響で、栗原冬子嬢が久々のトップでした。それとブカブカの「悲しみのゴジラ」はどうしちゃったんでしょうか(笑)。他はいつものワードですね。

 明日の15時直前でAKB選抜総選挙の投票が締め切られますが、まだ誰にも投票していません。なっちゃんこと平嶋夏海嬢なき今、誰に投票していいのやら。AKBのシングルを歌う面子を決めるものだから、支店のコではなく、やはり本店のコに投票したい。あと今年の26位に投票したい(笑)。ちなみに速報時の26位はSKEの須田亜香里嬢でしたが、最終的に誰がなっちゃんポジwを獲得するのかが個人的には注目です。明日の午前中には2票(CDと二本柱の会の分)を投じます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »