« 大人ジェリービーンズ | Main | 検索アワード201207 »

July 31, 2012

-3℃/ゆうゆ(岩井由紀子)

Minus3doc▼1987年7月22日発売 2ndシングル

 デビューはwithがついていましたが(ま、私にとっちゃwithが重要なんですけどねw)、2ndで堂々のソロシングルとなりました。ちなみにアーチスト名義は当時のまま書いています。おニャン子解散直前ということもあり、ソロでも秋元氏が詞を書かないことが多く、この曲も及川眠子さんの詞です(曲はゴッキー、アレンジは佐藤準氏という常連コンビですが)。

 「-3℃」と言えば「夕ニャンで緊張しすぎて歌えなくなっちゃった事件」ですかね。「おニャン子白書」を持っている方は135ページをご覧下さい(笑)。私もその時の放送は見ていた気がするんですが、映像で残ってないかなー。時間ができたら漁ってみようw あと夕ニャンで覚えているのは、サビの「へーぇえっちゃら、ヘイ!」でゆうゆが白い大きな風船を蹴って割ると、中から小さな風船がたくさん出てくるセット。

 でもこの「ザ・ベストテン」の-3℃の氷室?は覚えていないなぁ。それにしても夕ニャン末期のゆうゆのかわいいことかわいいこと。だからいつも9/20にファイナルの映像を見ると浮気しちゃうんですよ(爆)。ただ、これがあと半年ぐらい経つとバラエティの顔になっちゃうんですよね…。

 今の仕事(高校生の映像授業のアドバイザー)で接している高2生はめっちゃ勉強してるんですよ(高2から塾に来ている生徒だから当然ですが)。私の高2の夏休みといえば、その半分を北海道で過ごしてました。塩狩ユースのヘルパーさんと札幌で行われたファイナルツアーの話で盛り上がったり(ここにも書きました)、あとは夢工場に行ったりと、勉強なんてちっともしていなかった25年前の夏休み。ゆうゆもデビュー25周年、おニャン子も解散25周年。いよいよ8月に突入です。

#ちなみに今年の9月20日の詳細はこちら。いつもありがとうございます。

|

« 大人ジェリービーンズ | Main | 検索アワード201207 »

Comments

おニャン子ファンの総本山、ヴィクトリア・レコードで、同日発売の「Rouge et Bleu」と2枚一緒に買いました。
夕ニャンでの事件は、ヨリンダ・ヤンが初登場した7月13日のこと。「背中にささやくの」のあと、7秒くらい固まっています。美奈代や麻巳ちゃんが歌っている最中に泣き出したこともありましたね。
このベストテンの映像はよく削除されませんね。8月6日の名古屋でのコンサート後です。翌週の衣装早変わりも面白かったですよ。ちなみに8月20日も大阪でのコンサート後に美奈代が出ていました。
あとこの曲といえば、安室さんですか。
ファイナルは顔をアップにしすぎだと思います。

Posted by: 終わらない夏休み | August 01, 2012 at 11:51 PM

>終わらない夏休みさん
ヨリンダ懐かしいですね(笑)。ソニーの寮に住んでて我妻と仲が良かったんですよね、確か。

削除は時間の問題だと思います…(泣)。

Posted by: 珍家 | August 04, 2012 at 11:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/55323091

Listed below are links to weblogs that reference -3℃/ゆうゆ(岩井由紀子):

« 大人ジェリービーンズ | Main | 検索アワード201207 »