« 結婚式 | Main | 大人ジェリービーンズ »

July 23, 2012

曇りのち晴れ 渡辺くん/Cotton

Kumorinochiharewatanabekun▼1991年7月21日発売 5thシングル

 もちろん芳賀ゆいのあとは芳賀ゆかに決まってますよ(笑)。ちなみに「芳賀ゆか」というのはCottonのメンバー変更のための企画じゃなくて、BOMB!の企画で小塚さおり嬢が芳賀ゆかに扮して原宿で「芳賀ゆかを探せ」みたいなことをやった時のものです。なので、新メンバー誰でしょうクイズの選択肢「小塚さおり」「芳賀ゆか」「戸越かずこ」は3択ではなく1択だったのです。この曲のキャンペーンの時には「戸越かずこ」として活動していました。「かずこ」は逆から読むと「こず(づ)か」、戸越はCottonの事務所の所在地ということです。

 私がCottonと深く関わるようになったのは実はこの頃からですので、実はそんなに長いおつきあいではありません。コピー誌を2号まで出しましたけど、1号は小塚さおり初お披露目の日(発売日の渋谷東急東横屋上)に発行していて、2号はその2ヶ月半後に発行しています。どちらも1個人のミニコミとしては異例の、Cotton本人達のインタビューがあったり、表紙をたにやんが書いていたりと、ごくごくマニアの方には非常に受けた(自画自賛)コピー誌でした。私も各号1冊ずつしか持っていませんが、この世にあと何冊残っているんでしょうかね。

 曲はと言うと、ちょっとヘンな3人組というコンセプト(いや、そんなコンセプトはなかったんですけどねw)がしっくりくるような感じになっています。ある意味差別化が図られてきて、他のアイドルのファンにも好意的に見られていた(決して哀れみではないはずwww)3人でしたが、いつの間にか活動がフェードアウトしてしまいました。最後に見たのはいつだったでしょうか。各人芸名を変えたり、写真集を出したりしていましたが、今は結婚して子どももいたり、かな。

 ますこっとたわーです。この映像は小塚嬢がサングラスを外したあとですが、外す前に1回出たときに、フルコーラス歌う権利を争奪するゲームコーナーでCottonファン代表としてかき氷早食いに挑んだのは私です(爆)。私は敗北したのでCottonにフルコーラスで歌わせてあげられませんでしたが、この回はフルですね。誰がゲームに出たんだろ。

#「やったぞジャンケンマン」を入れて5thとしています。

|

« 結婚式 | Main | 大人ジェリービーンズ »

Comments

お久しぶりです。
この半年JK21に深くはまっていましたが、推しの卒業で浮上してきました。
マスコットタワーは録画してあるので今度珍家さんを確認してみます。

Posted by: 星満 | July 24, 2012 at 12:15 AM

大活躍だったんですね。
個人的にCottonはメンバーにあまり興味が持てなくて。第3回ミスモモコの出場者なら、前田ひとみさんや柳原愛子さんがCottonに入る可能性もあったわけですよね?そうだったら見る目も違ったかな。
Cottonのプロデューサーは、サンミュージック時代に初期聖子さんを手がけたそうです。聖子さんもアイドルを超越した音楽性だったわけで、方向性は違えどCottonと共通点があったのかなと思います。
あと昔「キムラカメラ」というグラビア雑誌を買ったら、Favorite Blueになる前の松崎麻矢とかと一緒に元福田さんが水着でポーズしていてビックリしました。テレ朝のH・I・Pのメンバーとしてだったかな。

Posted by: 終わらない夏休み | July 24, 2012 at 10:11 PM

>星満さん
別に確認していただかなくても結構です(爆)。

>終わらない夏休みさん
デビュー時からムーンライダーズの白井良明氏がかかわっていましたから、音楽的には面白いグループだったんですよ。デビュー曲でいきなりスカとか。福田嬢は星野衣厘としてですね。

Posted by: 珍家 | July 25, 2012 at 01:06 AM

懐かしいなぁ...コロムビアで、私が すみかん 好きだった縁もあり汗、かなりイベントで見ているんですよね。ユニットとしてはマニアックなカテゴリーだと思いますが、とても印象に残っています。

このシングルは夏歌としてもとてもいい出来だと思います。間奏の振り付け、今動画で見て懐かしすぎて泣けてきました苦笑。カップリングの『♪ドレミファ ソラソラ〜 ミソスープ』がまた懐かしいなぁと...

白井さんは、西野妙子好きには外せない方で、シングルはもちろん、アルバムも手がけていらっしゃるはずですね。

Posted by: ふわふわ | July 26, 2012 at 02:16 AM

>ふわふわさん
カップリングも脱力感がまたいいですよね(ホントか?)。惜しいグループでした。

Posted by: 珍家 | July 27, 2012 at 09:44 AM

すいませーん、youtube画質が悪くて。

初めて上げたファイルだったので放置してましたが、沽券にかかわる(笑)ので上げ直しました。(^o^)/~

エンディングポーズが途中で切れているのは、客席風景が挟まれてしまったためカットしてますが、ご了承願います。
http://youtu.be/ucSz8lMtGIk

Posted by: しぇしぇ | August 28, 2012 at 12:58 AM

朝立ち!ワンフー戦争が気になったようなので、上げときました。
アドレス知らん人には見られんというレベルですが、あしからず。
http://youtu.be/mgiEHSGtz5w

Posted by: しぇしぇ | August 28, 2012 at 01:28 AM

>しぇしぇさん
わざわざフォローありがとうございます。客席重要ですよwww

ワンフー戦争は薬師寺さんの方が懐かしいですね。あんまり話したことないですが。Cottonの方は知らない方でした。

Posted by: 珍家 | August 29, 2012 at 09:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/55264263

Listed below are links to weblogs that reference 曇りのち晴れ 渡辺くん/Cotton:

« 結婚式 | Main | 大人ジェリービーンズ »