« 重力シンパシー公演 | Main | 検索アワード201208 »

August 30, 2012

未完成なジグソーパズル/おニャン子クラブ

Circle▼1987年8月5日発売 5thアルバムDisk2 9曲目

 歌手になりたいと言っていたルリルリと麻子ちゃん(布川さんは知りません…)ですが、最後に彼女達のかわいい、そして溌剌とした歌声が聴けたのはよかったです。歌詞こそ「未完成で終わり」と残念な結果になっていますが、本当に嬉しそうにレコーディングしたんだろうなぁと想像できる曲です。出だしの麻子ちゃんの声なんて、アイドル以外の何者でもないですよね。ルリルリのボーカルもまたしかり。ソロデビューできなくても、アイドル歌手としてこうやって曲が残っていることに感謝です。

 ファイナルでは卒業生のコーナーが終わって、後半戦の1曲目でした。代々木公園でいつものフィルムコンサートを見ていると、またここからギアが入ると言うか、風向きが変わる感じがします。ギアが入ると言っても、次の「シンデレラのシューズ」が鬼気迫る雰囲気になるのと対照的に、ルリルリと麻子ちゃんのボーカルでふわっと離陸できている感じがします。永田さんはこのアルバムでこの曲と「シンデレラのシューズ」の2曲にメインボーカルとして参加していますが、この2曲は私にとっても大事な曲です。永田さんのボーカルが聴ける最後の曲なんですから。

 解散25周年となる今年は、ちょっと違う気持ちに…多分ならないでしょうね(笑)。クサい感じになってしまいますが、9月20日に代々木に行くということは、青春時代の、おニャン子が大好きだった自分に会いに行くというイベントであるということ、これはずっと変わりません。区切りを付けるつもりはさらさらありません。代々木でイベントをやってくださる方々には感謝しきりですが、イベントがなくても代々木に行って風に当たりには行くでしょうね。そしてそこにお酒があって、思い出話に浸れれば最高です。「昔はよかった」なんて後ろ向きな話ではなく、ね。

#でも多分今のアイドル話になっちゃうんでしょうけどね(爆)。

 それでは、9月20日に代々木でお会いしましょう。
 
 曲をどうぞ。

|

« 重力シンパシー公演 | Main | 検索アワード201208 »

Comments

チームK Reset公演に「ジグソーパズル48」なんてのもあります。
こちらは公演後半に歌う「Stage Door」みたいな曲ですけどね。

9.20は「未完成な~」からが佳境で、終わりに近づく印象がある曲ですけど、ここからが長い。セットリストを知らないで参加して、よく最後まで体力が残ってたものです。

Posted by: ちぇ | August 31, 2012 at 02:01 AM

>ちぇさん
後半戦に入ってからまだ1時間以上ありますからねぇ。今年は最後まで見ますかね。

Posted by: 珍家 | September 01, 2012 at 05:45 PM

この曲をファイナルで歌うルリちゃんて、笑顔はじけまくりなんですよね。全てふっ切れたような、突き抜けた表情をしていて。あの境地にたどり着くまで葛藤もあったでしょうし、あきらめた夢だってあったかもしれないけど、今はとにかく全力でやり抜くんだ、という決意が感じられて心動かされます。
今年の920はインドアみたいなんで、部外者の反応を見れませんね。近くでバスケをやってた高校生とPPPHしたり、NHKホールでの「古内東子コンサート」終わりのおしゃれ女子を驚かせたりしたの面白かったんですけど。ちなみに当日の代々木はバドミントンの大会らしいです。

Posted by: 終わらない夏休み | September 02, 2012 at 11:59 PM

>終わらない夏休みさん
会場が今年で取り壊しということで、いよいよ代々木でフィルムコンサートをやる場所がなくなりそうだということです。25周年が一つの区切りになるかもしれませんね。

Posted by: 珍家 | September 05, 2012 at 09:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/55535478

Listed below are links to weblogs that reference 未完成なジグソーパズル/おニャン子クラブ:

« 重力シンパシー公演 | Main | 検索アワード201208 »