« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 27, 2012

NOTHING FROM NOTHING/AYUMI FEATURING DOHZI-T&DJ BASS

Nothingfromnothing▼1995年9月21日発売 1stシングル

 今となっては恥ずかしい話ですが、このCDをネタに生徒に語りを入れたことがあります。「浜崎あゆみも全然売れない時期があったけど、あきらめないで音楽をやっていたら今のように売れるようになった。君らも志望校をあきらめるんじゃない」なんて話を、このCDを見せながら生徒にしちゃいました。なんて薄っぺらい、そしてマニアックな語りでしょう(爆)。きっとどの生徒の心にも響かなかったことでしょう。ちなみにその語りの時に使おうとしたもう1枚の候補は「もう一度」(持田かおり)という…。困った大人ですねw

 話は変わって私が所属していた早大歌研ですが、ミニコミ取材する人選で、私はただ会いたいアイドルばっかり取材していたんですが(Cottonとか沖本姉妹とか)、後輩諸君が取材した面子には、今となってはみんなが知っている歌手、女優が多くいます。私が引退した後で取材しているのは例えば酒井美紀、菅野美穂(一緒にテレビまで出た!)、持田かおり、奥菜恵、そして浜崎あゆみ。素晴らしい先見の明ですね。あゆの取材をしているのは94年12月、この曲を出す9ヶ月前です。内容もドラマやCMのことばかりで、歌がどうのこうのという話は一切出てきていませんが、この曲は企画色が強いですから、降って湧いた話だったのかもしれませんね。そして松浦氏と知り合い、98年4月にみんなが知っている「あゆ」としてデビューすることになります。

 この曲の存在はもちろんあゆのオフィシャルページにはないですし、この曲で共演している童子-Tのページにもありません。なので私が代わりに足跡として残しておくことにしました(余計なお世話)。神保町のTACTOでは8,400円で売っていますが、売るとしたらいくらで売れるのかな(売らないケドw)。持っているだけのコレクターズアイテムですね。

 アルバムバージョンだそうです。うーん、かなり残念なラップですねぇ(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2012

神様からもらったチャンス/三浦理恵子

Kamisamakaramorattachance▼1992年9月18日発売 5thシングル

 例の5.17武道館後初のシングルです。その夏に彼女と瀬能あっちゃんのソロコンサート、そして4人CoCoの抱き合わせコンサートツアー(笑)がありましたが、自宅のチケットの半券の束を見てみたら、どうやら自分も相模大野に行っているみたいです。みたいですと言うのは、全然記憶に残っていないんですよね。2日間に渡って埼玉から相模大野まで行ったはずなんですけど…。行けば必ず買うパンフレットの類も家に見当たらないし。まぁいくら4CoCoを突っぱねていても見ないと始まらないということで渋々(爆)見に行き、でも4CoCoのグッズは買わなかった、といったところだったのでしょうか。

 結構良席w
Summerjumpspecial

 曲としては理恵子の声を活かした軽快なアイドルポップスです。コーラスも全部彼女の声ということで、一般受けはしないけどマニアには大人気、といったところでしょうか(謎)。歌詞はCoCoでは常連だった及川眠子さんで、メッセージソングっぽく抽象度が高いのでどうにでも取れます。おススメポイントとしてはサビの「歩くの」「思うの」の「の」でしょうか。めっちゃピンポイントですが、それくらい狙って作っているはず!と信じたい(苦笑)。

 彼女、最近でもちょいちょいテレビで見かけますね。ブログはこちら

 PVもあったんですね。見た記憶がない…。最後のシーンはもちろん「夢だけ見てる」の例のエロいビデオが元ネタですよねw 「わかってるわ。あと、3日でしょ」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2012

25周年

 おニャン子クラブが解散した1987年9月20日から数えて25年。今年も代々木参拝に行ってきました。田園都市線沿線に居を構えてからは、渋谷で下車したらそのまま公園通りを徒歩で上がっていったのですが、今年は当時(実家の埼玉から)のルートでと思い、山手線で1駅原宿まで乗り、歩道橋経由で代々木第一体育館に行きました。
1209201
 25年間変わらない姿。ここに映っている人たちはみんなおニャン子ファン、ではなく(笑)、バドミントンの大会を見に来た人たち。

 いつものフィルムコンサートは去年今年とBOXXという代々木公園のライブハウス。経緯はこちらを見て下さい。もっとも私はフィルムコンサートがなくなっても、9月20日は代々木の風に吹かれに行くでしょう。

 中にはこんな横断幕が。
1209202

 最初から満里奈まで見させていただきました。かなりの熱気でしたが、それに伴い?おっさん臭がしてきたのは気のせい?www 若者もいましたが、大多数は私と同じ年代、おそらく40代が多かったんだと思います。退場後は外でいつもの砂時計面子を待ち、飲みへ。

 今年のフィルムコンサートには国生さんと美奈代がサプライズゲストで来たそうですが、私は当時の自分やおニャン子に会いにいっているだけなので、別に見れなくても残念に思いません(再結成とかも望んでいません←したら見には行きますけどねw)。また来年、9月20日に代々木でお会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

重力シンパシー/AKB48チームサプライズ

Juryokusympathy▼2012年9月8日発売 1stシングル

 このレビューで300曲目を迎えました。8年間コンスタントに書き続けられたのもびっくりですが、よくネタが続いているなとも思います(複数回使っているネタもありますがw)。で、区切りの今回、何を書こうかと考えましたが、おニャン子解散25周年ということもあり、秋元康作品にしました。おニャン子関連を書くのが筋なんですけど、書く月に発売された曲を採り上げるという縛りをしているので、なかなかふさわしい曲がなかったんですよ(言い訳)。なので、このブログでは珍しく、最新シングルを採り上げることにしました。

 別エントリーでも書いた通りパチンコ用の公演曲なんですが、この曲を12曲ある公演曲の1曲目に持ってきたのはさすがです。名刺代わりの1曲といいますか、誰が聴いても「AKBっぽいね」と言わしめる曲になっています。ネットでは「ギンガムチェックより良曲」という声もありますが、あながち間違ってはいないかと。曲の作りとして「MIX入れやすい」というのは狙っているんでしょうかね。昔だったら「跳びやすい」と言ったところかもしれませんが(笑)。あ、この曲のBメロでも跳べますよ。AKBのコンサートで跳ぶ人っているのかな。

 イントロといい、サビといい、衣装といい「言い訳Maybe」と似ていますが、「言い訳」が第1回総選挙で公に前田あっちゃんがセンターになることを認められた曲であり、今のAKBの起爆剤になったことを考えると、ホールでAKBファン以外の人の耳に入る曲としてはまさに「名刺」にふさわしいと思います。振りも元スーパーモンキーズの牧野アンナ氏が相変わらずがんばっていて、サビのところで両腕をクルクル回すところがかわいくて気に入っています(回し終わった時に足を上げるところもねw)。

 12枚連続のCD発売とはさすが秋元氏、商魂逞しいと思いますが、おニャン子の時からそれはわかっていますから、そこは黙ってついていくだけです(爆)。

 フルコーラスじゃないのが残念ですが、振りを見たいのでこれで。きたりえがほとんど映ってない(泣)。ゆいはんやっぱり太った?www

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 13, 2012

水曜日のアリス

 「重力シンパシー」公演のCDは通販でも買えるとのことですが、やはりホール盤をそろえたいものです(謎)。というわけで、休みの本日、通算2回目の対戦です。

 当然推しメンはきたりえで(爆)。そしたら今日は4kでラッシュ突入。スーパーも程よく絡み、幸先のいいスタート。というわけできたりえはお役御免ということで、推しをゆきりんに変更(笑)。そしたら中ハマりを食らって浮気を後悔したものの、なんとゆきりん、じゃんけん選抜センター獲得。そこからスーパー4回を含む10連で、キャプテンの面目躍如(あ、新チームじゃキャプテンじゃないんだっけ)。その後単発が2回続いて風向きが悪くなってきたので撤収。

 というわけで、無事勝ち玉で「重力シンパシー」と「水曜日のアリス」の2枚のシングルCDを獲得しました。勝って獲得したCDなので、1曲+DVD+写真3枚で1,050円でも高いと感じません(笑)。ちなみに「重力」の方の写真はゆきりん、麻里子さま、さしこ、「アリス」の方はさしこ、まゆゆ、れなでした。きたりえを引けなかったのは浮気した罰か…。

 次の対戦は来週木曜の予定です。代々木の前にAKBか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2012

LINE

 ちょっと仕事で使うことになるかもしれないということで、スマホからLINEに登録してみました。自分の携帯に入っている電話帳からLINEをやっている人を拾って、友人ということでリストアップされてくるのですが…。

 数年前に亡くなった友人の名前が…。

 たぶん彼の携帯番号が流用されて今は別の方が使っているんでしょうけど、ちょっとびっくりした瞬間でした。

 私はつながりが切れた人(悪い意味じゃなくて)でもわざわざ番号やアドレスを携帯から消すということはしないので、たぶん本人じゃないだろーというアイコンが、昔知り合いだった人の名前で出てくるというのはややこしいですね。娘の保育園の委員会で一緒だった人の名前に、プリクラで撮った大学生っぽいギャルのアイコンとかが出るとか。

 mixiにFacebookにTwitterにLINE、みなさんどうやって使い分けているんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2012

協賛レース

 明日の川崎競馬で、こんな協賛レースがあるそうです。

 「9.20は代々木で!今年で25周年記念」

 出走表はこちら

 表彰式などの様子がYouTubeなどでアップされることを期待します(笑)。発走は18:30。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2012

検索アワード201208

 部署が高校生対象に移ってから初めての夏休みでしたが、高3はよく勉強しますね。私なんか浪人が既定路線でしたから、夏休みは文化祭の準備ばっかりしてましたよ(爆)。あれだけ一生懸命勉強したのだから、ぜひ結果が出てほしいものです。それでは先月の検索アワードです。

 【2012年8月】

1 現在 49
2 瀬能あづさ 47
3 珍家 31
4 重力シンパシー 29
5 斉藤満喜子 26
6 山崎真由美 20
7 西野妙子 16
8 前田ひとみ 15
8 歌詞 15
8 宝ひとみ 15
8 桜っ子クラブ 15

 あっちゃんのAKB卒業で注目を浴びたのが、CoCoのあっちゃん、瀬能あづさ嬢だったようですね(ウソ)。ホント何をしているんでしょうね。厚木にシロコロ食べに行ったら会えるかな(笑)。そして先日書いたばかりの「重力シンパシー」が早速ランクイン。でも、自分でググってみても全然出てこないんですよね。他のワードと絡めて検索されているみたいです。来月は1位かもしれませんね。

 そんな「CRぱちんこAKB48」ですが、私がよく行くもう1ヶ所のホールでは来週導入とか。ということは、そのホールにしぶとく残っていた「銭形」が多分撤去だろうということで、先ほど打ち納めしてきました。そしてまたもやきたりえのおかげで勝てました(笑)。ありがとうきたりえ。

 25回目の9月20日がやってきます。その頃には涼しくなっているでしょう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »