« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

October 29, 2012

お知らせ

 最近更新頻度が下がっていますが、執筆意欲が下がっているわけではありません。仕事が若干慌ただしいので…。

 ところで、本日身内に不幸がありましたので、またちょっと間が空きそうです。来週には何か書けると思いますので、懲りずに見に来て下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2012

ド・ン・マ・イ来々少年/西尾えつ子

Dontmindlaylayboy▼1989年10月25日発売 2ndシングル

 昔のアイドルファンはみんな知ってても、今の人は誰も知らない(と思われる)アイドル、西尾えつ子嬢です。デビュー曲「じゃじゃ馬にさせないで」も、セカンドのこの曲も「らんま1/2」の主題歌でしたから、アニメ好きの方は曲だけは馴染みがあるかもしれません。というか、ジャケットをご覧になればわかりますが、西尾えつ子のシングルではなく、らんまのシングルですよね。Etsukonishio裏にかろうじて彼女の写真がありますが、こっちが表じゃダメだったのかなぁ。薄幸そうなかわいさですけど(笑)。

 この曲は「らんま」がらみということもありますけど、こういった中華系歌謡っていつの時代にもありますよね。同じ頃だったら「さよなら美男子」(武田雅子)とか、数年前だったら「謝・謝SHAKE」(及川奈央)とか。でもこの曲は森雪之丞氏の詞ということもあって、さらに歌詞の中でも「涙はポイしちゃいナ」と、さりげなく?「チャイナ」なんて織り込んでたり、「内緒してたけど ずうっと前から我愛你」なんて中国語も入れちゃうのもお手の物。

 カップリングの「ハッピーエンドに眠れない」は、CDには「“自転車キンクリート”カセットブック「水に絵を描く」テーマソング」と書いてあります。作詞も自転車キンクリートの脚本家である飯島早苗さんです。いったいどんなつながりでこんな企画ものアニメCD(ごめんなさい)に収まることになったんでしょう。作曲のクレジットは「久保田實」となっているのですが、検索したら個別指導塾の先生が出てきました。でも趣味が「作曲」とあるので、もしかしたらこの方なのかもしれません。本当のところは…。

 そんな彼女のシングルは冒頭に書いた2曲のみ。もちろんアルバムは出ていません。その後間もなくお脱ぎになりましたけど、仕方がない展開だったのかな…。

 イエローページで歌っていますが、動画が見当たりませんでした。うちにはあるんだけどな(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 10, 2012

花をください/中江有里

Hanawokudasai▼1991年10月21日発売 1stシングル

 アイドルと言っていいのかわかりませんが、歌研のレビューで採り上げているからアイドルなんでしょう(笑)。しばらく見ないなと思っていたら、ある日の「とくダネ」にコメンテーターとして出ていてびっくりしたものです。今は女優、脚本家として活躍しているそうで、脚本家という転身にちょっと驚きました。

 もともとは「アップトゥボーイ」のミスアップ出身ですからグラビア色が強く、歌で成功したと言えるのはWinkの2人(別々にミスアップになっています)ぐらいかもしれません。「曲を出した」レベルでは和久井映見嬢とか古柴香織嬢とかいますけど、やはり女優とかグラビアといった方向のコがよく選ばれていました。彼女もその中の1人ですから、シングル5枚、アルバム2枚リリースしたというのはかなり健闘した方だと言えるかもしれません。

 当時は「アイドル冬の時代」なんて言われていましたが、その中で飛鳥涼作詞作曲の曲でデビューとは、レコード会社(BMGビクター)も事務所(ウィングスジャパン、でしたっけ?)もかなり力が入っていたことがうかがえます。もちろん曲もアイドルアイドルしていなくて、彼女の凛とした表情とうまくマッチした壮大な曲に仕上がっています。時代が時代だっただけにビッグセールスとはいきませんでしたが、今の彼女のイメージをこわすことのない佳曲だと思います。残念ながら現在の彼女の事務所のプロフィールには歌を歌っていたことは書かれていませんが、ぜひ紹介してほしいものです。

 ちなみに本名は中江幸恵(ゆきえ)ですが、現在脚本家としても芸名を使い続けています。東京女子流に同じ音の中江友梨というコがいるそうですが、全然知りませんでした(爆)。

 ファンの方が作ったものでしょうか。よくできていますね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 02, 2012

検索アワード201209

 「ぱちんこAKB48」とはなかなか相性がいい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。相性がいいうちに撤退するのがいいのかな(笑)。ホール盤も通販で買えるし、アブナい橋は渡らなくてもいいんですよね。そんなパチンコでいつも私が推しメン設定するきたりえがなんかヘンな番組に出るそうですね。恋愛御法度のAKBメンが恋愛系(そうとも言えない?)の番組に出るとは、さすが策士秋元氏ですな。さて、先月の検索アワードです。

 【2012年9月】

1 斉藤満喜子 134
2 めいらく 48
3 現在 35
4 重力シンパシー 28
5 歌詞 24
6 桜っ子クラブ 23
7 国実百合 21
7 結婚 21
9 西野妙子 18
10 山崎真由美 16
10 おニャン子クラブ 16
10 9.20は代々木で!今年で25周年記念 16
10 江戸真樹 16

 やはり9月はおニャン子色が強くなりますね。それにしてもマッキーに何かありました? ちなみに川崎競馬の件のレースの結果はこちら

 それではまたお会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »